• 締切済み

保育士になりたい社会人の女の子です!

現在違う仕事をしていますが、保育士の資格を取って保育士として働きたいと思っています。 そこでオススメの学校がありましたら教えてもらいたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• csr0907
回答No.3

質問者様がどちらにお住まいかはわかりませんので、的確な回答をお伝えすることは出来かねますが、その土地土地によって有名な学校も違います。 今は通信教育(ユーキャン等)でも 資格取得は可能ですので 是非ご自分で調べてみられることをおすすめします。 お力になれず申し訳ありません。 http://szwis.com/119

• natsuanko
回答No.2

御質問者様の学歴が書かれていませんが、大学あるいは短大卒業であれば、専攻に関係なく保育士の資格試験の受験資格があるので、独学でも資格取得は可能です。 とは言え独学は大変なので、働きながらと言うのであれば、夜間の専門学校が良いと思います。 学校によるメリット、デメリットの違いが下記サイトに書かれていますので参考にして下さい。 http://保育士になるにはv.net/ また、夜間の専門学校については、以下のサイトを。 http://hoikum.com/yakan.html

• oska2
回答No.1

>現在違う仕事をしていますが、保育士の資格を取って保育士として働きたいと思っています。 だと、夜間大学若しくは大学通信課程が便利ですよね。 退職すると、生活費。授業料が大変ですから・・・。 >そこでオススメの学校がありましたら教えてもらいたいのでよろしくお願いします。 質問者さまの生活環境(居住地。例えば、関西地区・九州地区・沖縄自治区など)が、全く分かりません。 保育士養成課程がある大学は、全国各地にありますからね。 そこで、大学通信課程です。 聖徳大学 通信教育部 児童学科 姫路大学 教育学部 こども未来学科通信教育課程 日本福祉大学 通信教育部 福祉経営学部  佛教大学 社会福祉学部 通信教育課程 神戸親和女子大学 通信教育部 児童教育学科 明星大学 通信教育部 教育学部 教育学科 吉備国際大学 通信教育部 心理学部 子ども発達教育学科 東京福祉大学 社会福祉学部 通信教育課程 豊岡短期大学 通信教育部 こども学科 どちらも、卒業と同時に保育士の資格を得る事が出来ます。 授業料も安いですよ。 ただ、通信制でも「通学期間(スクーリング)」があります。 住んでいる地域から近い大学だと、宿泊費が不要なので便利かも?