• ベストアンサー

7Zで正常なファイルのみ個別に解凍

5GB以上で複数あるファイルを1つするべく、7Zソフトでしましたが、 仮にファイルの1部が欠損して全体を正常に解凍できない場合、 正常なファイルのみ個別に解凍することは可能でしょうか? 7Zソフトで解凍前のファイルは閲覧できたので、 できそうな気がするのですが、 ファイル欠損時に実際にできるかどうかがわからないので。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.4

No1です 補足します >5GB以上で複数あるファイル 拡張子を確認していませんでした そのファイルが7zip形式なら不可ですが そのファイルがrar形式なら途中までなら解凍可能です >7Zソフトで解凍前のファイルは閲覧できたので 簡単に書きますが、各分割ファイルに解凍後の ファイル名の情報はあるので、閲覧は可能

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.3

No.2です。 7Z コマンドラインでファイル(または拡張子)についてオプション e(Extract)を指定して試してください。 仕様は7Zの下記ページを参照してください。 「e (Extract) command」 https://sevenzip.osdn.jp/chm/cmdline/commands/extract.htm

• kteds
回答No.2

>仮にファイルの1部が欠損して・・・ この条件がおかしいです。ファイルの一部が「欠損」という意味がハッキリしませんが、あるファイルが圧縮に失敗したという意味ならば圧縮処理が正常終了しませんので、「ファイルの一部が「欠損」」ということはありません。 >解凍前のファイルは閲覧できたので、できそうな気がするのですが、 圧縮に成功しているのでExtractして閲覧できているわけですので、ファイルの1部が欠損していることはありません。 --- >ファイル欠損時に実際にできるかどうかがわからないので。 逆に質問しますが、「ファイル欠損時」とはどのような時に発生すると考えているのですか? 具体的に教えてください。

ENTRE
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイル欠損時とは データを読み込むときに、データ冗長化のため読み取れないという状態です。 (古いDVD-R等によくある症状です)

• unknown46
回答No.1

>正常なファイルのみ個別に解凍することは可能でしょうか? 分割ファイルが不足しているという意味なら不可 分割ファイルがどれかおかしい(異常)場合も不可