• 締切済み

哺乳瓶の消毒について

9月に初めての出産予定です。 そこで子育て経験のおありの方にお伺いしたいのですが、哺乳瓶の消毒容器と消毒方法は何が一番いいでしょうか?あまりに種類が多くてどれがいいのかわからない状況です。ミルトンは高く、経済的に余裕があるわけではないので、きついかなと思っています。 ちなみに私は今は仕事を辞め、2年くらいは子育てに専念できる状況です。 どなたかお知りの方いらっしゃいましたら、お返事よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#7100
noname#7100
回答No.11

うちでは、レンジでチンの消毒でした 専用の袋に決められた量の水を入れて10分くらいチンします レンジの消毒は簡単ですが欠点もあって、消毒しきれない菌がいるそうです 実家にいた時は母が鍋で煮てました でも1袋で60回使えたので重宝してました ちなみに1箱に6袋くらい入っていたと思います 値段も手ごろだったと思います

chaichaiyukko
質問者

お礼

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げたいと思います。こんなに沢山のお返事、ほんとうにありがとうございました。やはり、皆様のご意見をみると、袋か煮沸が経済的にも便利さ的にもいいみたいです!!9月の出産までもうすぐ、皆様のお返事を参考にし、子育てがんばっていきたいとおもいます!!ほんとうにありがとうございました^^

• hirona
回答No.10

ミルトンなどの「つけおきタイプ」の消毒で、使いたくないと言う人の意見は、以下のようなことを聞きました。 ・ミルクの調乳に無害なように作られているだけで、結局は漂白剤と同じなので、服にこぼすとそこだけ脱色する。 ・ミルクの調乳に無害なように作られているので、湯冷ましや果汁など「ミルク以外の物」を哺乳瓶に入れる場合、大丈夫なのか?という不安がある。 (これは、実際、つけおきタイプの消毒グッズを作っているメーカーに問い合わせた人が、「こうだから、問題ない」といった納得できる回答を得られなかったそうです) ・漂白剤の臭いがきつい。大人だと、慣れれば大丈夫だったり、水洗いすればにおいが目立たなくなるが、自分の母親と他の女性の母乳と「臭いの嗅ぎ分け」ができる新生児には、強くにおう気がする。 ・長期間にわたり消毒が必要というわけじゃないので、不要になった場合に保管場所に困る。早急に、譲り先を決めないと(汗)。 面倒でなければ、煮沸消毒もいいと思います。 手持ちの鍋などで出来ますから。 ただ、実際に赤ちゃんが生まれてみると、自分は仕事を辞めるから育児に専念できるけど、赤ちゃんは「今すぐ自分の相手をしてくれなきゃ、いやだぁぁぁぁ!」という生き物なので、煮沸消毒(ガス)に付き合ってるヒマを、くれないかもしれません。 私は、レンジ消毒でした。 家では、保管ケースがそのまま消毒容器になる物を使ってました。実家では、袋タイプのを使ってました。

回答No.9

はじめまして~。もう少しで出産ですね。 さて、うちも消毒はレンジでチンするのにしました。 場所を取るので1本用のを買いました。実家などでは ♯7さんのように袋タイプを使ってました。 ミ○トンなどはやはり私もあんまりいいことを聞きませんでしたので使わなかったです。洋服の色が落ちるときいて怖かったので。 赤ちゃんのものって揃えるのって楽しいけどいろいろありすぎて困りますよね。私も1人目の時はみんなに聞いたり雑誌とかに載ってる揃えた方がいい物リストみたいなのを見てリストアップし出産前にみんな買ったんです。それが失敗。結構使わないものや子供に合わないものがあり損してしまいました。生まれてすぐ使うもの以外は生んだ後買う方がいいかもしれませんよ~。 お腹が大きい時の夏は辛いでしょうけどがんばってくださいね。

• 3199
回答No.8

今、7カ月の子供を育ててます。 私も初めての子供なので、出産前に薬局やベビー用品店のめちゃめちゃ数のある道具の前で「わっけわからん・・・。」って悩みました・・・。「これ(消毒用キット等)、いるんかな??」って。 それで、先輩ママに相談したところ、「ミ●トンとか、消毒薬とか使うのは、私はお奨めしないよ。臭いとかが結構するし、うちの子供は嫌がって駄目だった。私は手洗い&煮沸消毒。」と聞いたし、そのほかのキットもなんかめんどくさそうだし(^_^;)、経済的に余裕も無いので、普通に洗っててお腹を壊したら準備しようって・・・。(こんな母ちゃんでスマン!!)でもちゃんと夜中の授乳後、哺乳瓶を洗ってましたよ。ピカピカ~に!哺乳瓶専用ブラシとか売ってるけど、そんなん買わずに歯ブラシの使い古しの使ったりして。(歯ブラシの煮沸消毒はしましたよ。さすがに。) で、そうこうしているうちに、7カ月たちましたが、我が子はお腹を壊すこともなく元気に育ってますよ。(^_^;) あまり「ベビー用品」「子育て本の広告」に踊らされないように・・・・。悪いことは書いてないんだけど、鵜呑みにしないようにしないと、不必要な物がかなりありますよ。(-_-)あれ~なんでこれ買ったんだろ~??みたいな感じで・・・。

noname#7729
noname#7729
回答No.7

母乳が出るかどうかまだわからない状態だと思うので一応レンジ用消毒容器だけ購入しておいて、出産後必要なら消毒するものを購入すればよいと思います。 母乳が出てミルクを少し足す程度なら鍋で熱湯を沸かして哺乳瓶をつける熱湯消毒でも十分ですので何も要りません。(ちなみに私はレンジ用消毒容器だけ購入しましたが、母乳が出たため使わずじまいでした) 色々そろえると使わないものがたくさん残るので無駄ですよ。

回答No.6

うちは新生児の頃はミル○ンか、レンジでチンで消毒をしてました。 使ってすぐ、野菜洗い洗剤(赤ちゃん売り場で売ってます)で洗えば、そんなに消毒に神経質になる必要もないと思います。気になるときだけ、熱湯消毒でいいかと思います。 私の場合は最初のうちだけ、せっせと消毒にはげんでましたが・・・ミル○ンも2日位変えなかったり・・・ でも病気もせず元気に育って今3歳です。

回答No.5

こんばんは いろいろ悩みますよね。 私は袋に入れてレンジでチンという消毒バック? を使っていました。 煮沸だと真夜中の授乳とかのときに 面倒だし ケースのやつだと 今はいろいろな形の哺乳瓶がでていて入らなかったり レンジにも入ったり入らなかったり 私もケースを用意していたのですが 実家のレンジには入らなかったのです! その点、袋は水を70ccいれて レンジで3分。 とてもラクでした。 コストもそんなにかからないと思います。 消毒するのは最初の1,2ヶ月ですから。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

ミルトンは高く、経済的に余裕が・・・ということと体に害がないかどうか心配されているなら一番安く住む方法で煮沸消毒が一番安く済みます。 ただ、少し面倒かもしれませんが、金銭面ではかなり助かると思いますよ。 ただ、私の経験上消毒はしたことがありません。 洗剤で洗ってよく洗い流し食器乾燥機で乾かしていましたが、何の問題もなく育てました。 食器乾燥機だけで十分殺菌力ありますからね。 あまり神経質にならなくても大丈夫です。

• esezou
回答No.3

こんばんは、 私達も初めての子供はなべで煮沸消毒していました。 二人目は水道水で良く洗うだけでした。なんの問題もありません。 やりやすい方法を選ぶと良いと思います。

• runa_moon
回答No.2

こんばんは。 #1の方とおなじものかもしれませんが これは便利ですよ。 リンクしておきますね。 私も子供ができたらこれが良いなと思います。 (実は選び抜いて友達の出産祝いに一式あげたんですよ^^とっても使いやすいと喜んでもらいました)

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_drink_main.html