• 締切済み

哺乳瓶の消毒について

9月に初めての出産予定です。 そこで子育て経験のおありの方にお伺いしたいのですが、哺乳瓶の消毒容器と消毒方法は何が一番いいでしょうか?あまりに種類が多くてどれがいいのかわからない状況です。ミルトンは高く、経済的に余裕があるわけではないので、きついかなと思っています。 ちなみに私は今は仕事を辞め、2年くらいは子育てに専念できる状況です。 どなたかお知りの方いらっしゃいましたら、お返事よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#7100
noname#7100
回答No.11

うちでは、レンジでチンの消毒でした 専用の袋に決められた量の水を入れて10分くらいチンします レンジの消毒は簡単ですが欠点もあって、消毒しきれない菌がいるそうです 実家にいた時は母が鍋で煮てました でも1袋で60回使えたので重宝してました ちなみに1箱に6袋くらい入っていたと思います 値段も手ごろだったと思います

chaichaiyukko
質問者

お礼

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げたいと思います。こんなに沢山のお返事、ほんとうにありがとうございました。やはり、皆様のご意見をみると、袋か煮沸が経済的にも便利さ的にもいいみたいです!!9月の出産までもうすぐ、皆様のお返事を参考にし、子育てがんばっていきたいとおもいます!!ほんとうにありがとうございました^^

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.10

ミルトンなどの「つけおきタイプ」の消毒で、使いたくないと言う人の意見は、以下のようなことを聞きました。 ・ミルクの調乳に無害なように作られているだけで、結局は漂白剤と同じなので、服にこぼすとそこだけ脱色する。 ・ミルクの調乳に無害なように作られているので、湯冷ましや果汁など「ミルク以外の物」を哺乳瓶に入れる場合、大丈夫なのか?という不安がある。 (これは、実際、つけおきタイプの消毒グッズを作っているメーカーに問い合わせた人が、「こうだから、問題ない」といった納得できる回答を得られなかったそうです) ・漂白剤の臭いがきつい。大人だと、慣れれば大丈夫だったり、水洗いすればにおいが目立たなくなるが、自分の母親と他の女性の母乳と「臭いの嗅ぎ分け」ができる新生児には、強くにおう気がする。 ・長期間にわたり消毒が必要というわけじゃないので、不要になった場合に保管場所に困る。早急に、譲り先を決めないと(汗)。 面倒でなければ、煮沸消毒もいいと思います。 手持ちの鍋などで出来ますから。 ただ、実際に赤ちゃんが生まれてみると、自分は仕事を辞めるから育児に専念できるけど、赤ちゃんは「今すぐ自分の相手をしてくれなきゃ、いやだぁぁぁぁ!」という生き物なので、煮沸消毒(ガス)に付き合ってるヒマを、くれないかもしれません。 私は、レンジ消毒でした。 家では、保管ケースがそのまま消毒容器になる物を使ってました。実家では、袋タイプのを使ってました。

回答No.9

はじめまして~。もう少しで出産ですね。 さて、うちも消毒はレンジでチンするのにしました。 場所を取るので1本用のを買いました。実家などでは ♯7さんのように袋タイプを使ってました。 ミ○トンなどはやはり私もあんまりいいことを聞きませんでしたので使わなかったです。洋服の色が落ちるときいて怖かったので。 赤ちゃんのものって揃えるのって楽しいけどいろいろありすぎて困りますよね。私も1人目の時はみんなに聞いたり雑誌とかに載ってる揃えた方がいい物リストみたいなのを見てリストアップし出産前にみんな買ったんです。それが失敗。結構使わないものや子供に合わないものがあり損してしまいました。生まれてすぐ使うもの以外は生んだ後買う方がいいかもしれませんよ~。 お腹が大きい時の夏は辛いでしょうけどがんばってくださいね。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.8

今、7カ月の子供を育ててます。 私も初めての子供なので、出産前に薬局やベビー用品店のめちゃめちゃ数のある道具の前で「わっけわからん・・・。」って悩みました・・・。「これ(消毒用キット等)、いるんかな??」って。 それで、先輩ママに相談したところ、「ミ●トンとか、消毒薬とか使うのは、私はお奨めしないよ。臭いとかが結構するし、うちの子供は嫌がって駄目だった。私は手洗い&煮沸消毒。」と聞いたし、そのほかのキットもなんかめんどくさそうだし(^_^;)、経済的に余裕も無いので、普通に洗っててお腹を壊したら準備しようって・・・。(こんな母ちゃんでスマン!!)でもちゃんと夜中の授乳後、哺乳瓶を洗ってましたよ。ピカピカ~に!哺乳瓶専用ブラシとか売ってるけど、そんなん買わずに歯ブラシの使い古しの使ったりして。(歯ブラシの煮沸消毒はしましたよ。さすがに。) で、そうこうしているうちに、7カ月たちましたが、我が子はお腹を壊すこともなく元気に育ってますよ。(^_^;) あまり「ベビー用品」「子育て本の広告」に踊らされないように・・・・。悪いことは書いてないんだけど、鵜呑みにしないようにしないと、不必要な物がかなりありますよ。(-_-)あれ~なんでこれ買ったんだろ~??みたいな感じで・・・。

noname#7729
noname#7729
回答No.7

母乳が出るかどうかまだわからない状態だと思うので一応レンジ用消毒容器だけ購入しておいて、出産後必要なら消毒するものを購入すればよいと思います。 母乳が出てミルクを少し足す程度なら鍋で熱湯を沸かして哺乳瓶をつける熱湯消毒でも十分ですので何も要りません。(ちなみに私はレンジ用消毒容器だけ購入しましたが、母乳が出たため使わずじまいでした) 色々そろえると使わないものがたくさん残るので無駄ですよ。

回答No.6

うちは新生児の頃はミル○ンか、レンジでチンで消毒をしてました。 使ってすぐ、野菜洗い洗剤(赤ちゃん売り場で売ってます)で洗えば、そんなに消毒に神経質になる必要もないと思います。気になるときだけ、熱湯消毒でいいかと思います。 私の場合は最初のうちだけ、せっせと消毒にはげんでましたが・・・ミル○ンも2日位変えなかったり・・・ でも病気もせず元気に育って今3歳です。

回答No.5

こんばんは いろいろ悩みますよね。 私は袋に入れてレンジでチンという消毒バック? を使っていました。 煮沸だと真夜中の授乳とかのときに 面倒だし ケースのやつだと 今はいろいろな形の哺乳瓶がでていて入らなかったり レンジにも入ったり入らなかったり 私もケースを用意していたのですが 実家のレンジには入らなかったのです! その点、袋は水を70ccいれて レンジで3分。 とてもラクでした。 コストもそんなにかからないと思います。 消毒するのは最初の1,2ヶ月ですから。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

ミルトンは高く、経済的に余裕が・・・ということと体に害がないかどうか心配されているなら一番安く住む方法で煮沸消毒が一番安く済みます。 ただ、少し面倒かもしれませんが、金銭面ではかなり助かると思いますよ。 ただ、私の経験上消毒はしたことがありません。 洗剤で洗ってよく洗い流し食器乾燥機で乾かしていましたが、何の問題もなく育てました。 食器乾燥機だけで十分殺菌力ありますからね。 あまり神経質にならなくても大丈夫です。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

こんばんは、 私達も初めての子供はなべで煮沸消毒していました。 二人目は水道水で良く洗うだけでした。なんの問題もありません。 やりやすい方法を選ぶと良いと思います。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんばんは。 #1の方とおなじものかもしれませんが これは便利ですよ。 リンクしておきますね。 私も子供ができたらこれが良いなと思います。 (実は選び抜いて友達の出産祝いに一式あげたんですよ^^とっても使いやすいと喜んでもらいました)

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_drink_main.html

関連するQ&A

  • 哺乳瓶の消毒

    昨日、哺乳瓶の消毒液がなくなってしまいました どうしたらいいかわからなかったので、ミルトンの容器に洗った哺乳瓶を立てて哺乳瓶に熱湯入れて乳首側を下に向けて哺乳瓶の中にしました(乳首側だけ入った状態) 乳首の中にも熱湯を入れ、容器に蓋をしました。 容器は熱湯禁止ってかいてあったのであまり容器にはかからないようにしましたが 少し入ってしまいました こんなやり方で消毒できたでしょうか? あと、消毒液入れてた容器に熱湯入れて密封してしまったことにより何か害があるようなことはないでしょうか…?

  • 哺乳瓶の消毒について

    哺乳瓶の消毒について 生後三ヶ月の女の子ママです。 今、ミルクを飲ませてますが、洗っていつも ミルトンで消毒して使用しています。 消毒はいつまで続ければよいのでしょうか? 哺乳瓶を使っている限り、ずっとなのかなぁと ふと思い。。。 哺乳瓶を消毒していた方で、いつまで使っていたか教えて下さい。 お願いします。

  • 哺乳瓶の消毒で教えてください

    現在子供は1ヶ月半です。哺乳瓶の消毒は、ピジョンの哺乳瓶・野菜洗いで洗ったあと、ミルトンにつけています。 何ヶ月ぐらいから、ミルトンは不要になりますか? ミルトンはまだまだ続けたほうが良いでしょうか? 自分の手をなめたり、布団を口にしてるのを見ると、そんなに消毒してる意味がないような気がして・・・。 ちなみに2人目なので、神経質にする気はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 遠出の時の哺乳瓶の消毒について…

    いつも哺乳瓶はミルトンの消毒液につけておくのですが、遠出する時、哺乳瓶の消毒はどぅしたらいぃのでしょうか??ミルトン一式持っていったほうがいぃですか?みなさんはどぅしてますか‥良い方法があれば教えて下さい!!!

  • 哺乳瓶の消毒について

    哺乳瓶の消毒に今はビーンスタークの消毒液を使っています。 次の授乳の時までつけたままにしています。 でも値段が高いのでチュチュベビーのつけるだけという消毒液が安かったので購入しました。この消毒液を使っているかたいませんか?? これもビーンスタークやミルトンと同じように次の授乳までつけておくだけでいいのでしょうか?? また、一度授乳に使った哺乳瓶は水でゆすいでつけているのですが 洗剤とスポンジで洗ってからつけないといけませんか?? 教えてください。

  • 哺乳瓶消毒卒業後の保管方法

    10ヶ月の娘がいます。 なんとなくやめるきっかけがなく、いまだに哺乳瓶消毒をしています。 ミルトンと電子レンジ消毒用容器を併用していて、 ミルトンが終わったら、容器に移しています。 消毒しなくなってからの哺乳瓶の洗浄・保管方法について教えてください。 ・洗浄は洗剤をつけていますか? 乳首はどうやって洗っていますか?スポンジに洗剤をつけて洗っていますか?それともお湯で流すだけですか? ・保管はどういった容器にしていますか? 濡れたままだと不衛生な気もするのですが、乾燥機などで乾かしてから保管したほうがよいのでしょうか? 今は電子レンジ消毒用保管容器を使っていますが、それは常に濡れた状態です。(水を入れて、電子レンジでチンするので) それをしっかり乾燥させて、保管用にすればいいかなぁと思っていますが、どうでしょうか。。 分かる範囲で結構ですので、教えてください。

  • 哺乳瓶の消毒ってどうしてる?

    こんにちは。2月8日に出産した新米ママです。わからないことだらけで、、 あかちゃんは、ずっと泣いてるし、母乳は飲んでくれないし、退院一日にして、悲しくなちゃいました。。。けどすやすや寝ている顔みると心みたされますね。 ところで、哺乳瓶の消毒ですがみなさんはどうしてますか? 今は毎回煮沸してますが面倒で、、、、。ミルトンとかどうなんでしょう。 薬液ってところが気になるんですが、当然説明書には「大丈夫」って書いてあるし。使っている方、またはほかの方法など教えてください。 お願いします!

  • ミルトンでの哺乳瓶消毒について質問です。

    ミルトンでの哺乳瓶消毒について質問です。 新生児のママです。ミルトンを使い、食器用洗剤を使い洗っているのですが、哺乳瓶洗うスポンジの残り泡がミルトンの中に入り哺乳瓶に泡立つようで気になります。 また、そのスポンジを毎回使用後ミルトンにいれているのですが、乾く間なく使用するので、常に濡れています。衛星面からみてこれでもいいのでしょうか? 教えて下さい!

  • ほ乳瓶の消毒について

    今度はじめての子供が産まれるので、いろいろ準備をしています。そこで気になっているのがほ乳瓶の消毒方法。 「ミルトン」のようなものは液につけてそのまま乾かすように書いてあったのですが本当に安全なのでしょうか。ちょっと心配です。教えて下さい。 また、どの方法がオススメというのがありましたら教えて下さい。

  • 哺乳瓶の数 

    第一子出産間近の妊婦です。 色々と買い揃えていってますが、哺乳瓶を何本くらい用意するか 迷っています。 持病があり、母乳育児はムリと医者から言われているので 完全ミルクになります。 この場合、何本くらい用意してればいいでしょうか? どのメーカーのものが子供に合うのかわからないので色んな 種類を買う方が良いのか、一種類に絞った方がいいのか…。 今のところドクターベッダと母乳相談室という哺乳瓶が候補に なっています(兄嫁からすすめられたので…) あと、完全ミルク育児の場合、哺乳瓶の消毒はレンジでするもの より薬液の方がラクでしょうか? ミルトンを買えばいいかなぁと思っているのですけれど。 早めに帝王切開で出産予定なので子供はしばらく入院予定です。 病院で使用する哺乳瓶に慣れてしまい家で用意した哺乳瓶では 飲まなくなる可能性もありますか? 病院で使ってたメーカーの物を出産後に買い揃えた方が良いので しょうか。

専門家に質問してみよう