イヤフォン断線時のプレヤーへの影響

このQ&Aのポイント
  • イヤフォンの断線でプレーヤーに影響はあるのか?
  • イヤフォンの断線がプレーヤーに与える影響とは?
  • イヤフォンの断線によるプレーヤーへの影響を解説
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤフォン断線時のプレヤーへの影響

通勤時の音楽プレーヤー(DAP)に接続していたイヤフォンのコードが別の人の鞄の金具に引掛り思いっきり葉っぱられてしまいました。 相当引っ張られた後にプラグが外れたのですが、コードは見た目にも延びた部分があり、被覆がはがれている部分があります。 音が出るか確認するため、プレーヤーにつないだころ、液晶画面に表示されるボリュームがいきなり最大になり、ボリュームメモリを下げる操作をしても下がりませんでした。結局音は出ていませんでした。 プレーヤーを再起動して別のイヤフォンをつないだことろ、音はでました。しかし、いままで使っていたイヤフォンと異なるせいか、聞こえてくる音が本来の音質なのか不安になっています。 以前こちらの質問・回答で、出力の線がショートすれば、音声増幅の部分がオーバーロードし、プレーヤーが壊れてしまう可能性が高くなる、というものを先ほど見つけました(外れた後につながなければよかったと後悔)。 そこで、お詳しい方にお聞きしたいのですが、イヤフォン出力線のショートが起きてプレーヤーに影響を与える場合、音が出るか出ないか、という結果だけか、音が出ても音質にかかわる部品に何らかの影響が出ている可能性があるか、教えていただけますと幸いです。

  • fmfun
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

DAPは基本的に出力のショートを想定した作りになっている筈です。 理由は3端子に2端子のMONOケーブルを挿すと片チャンネルがショートするほか、4端子といったステレオミニプラグの拡張が存在し、これらが乱立した歴史と規格を守らない適当なプラグが某国あたりで大量に作られてきた事により装着時にショートする場合があること、そしてリモコン操作が出力をショートする組み合わせによって行われているといった現実があるためです。 ボリュームが最大になったのはリモコン操作のボリュームアップと同じショート条件になったからだと思われます。

fmfun
質問者

お礼

unokwave様、専門的な内容を素人にもわかりやすく解説いただきありがとうございます。今回のイヤフォンにはリモコン機能はないのですが、教えていただいたことを元に考えますと、断線によりショートが起き、また、無理にプラグが引き抜かれたこと(おそら無理な方向に力が加えられた)などからボリュームアップと同じ状況が起きたということかもしれません。通常はある程度のショートも想定した設計になっている背景も教えていただき本当に勉強になりました。感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 他のイヤホン/ヘッドホンで、通常通りなら、大丈夫ですね。 ボリュームの部分は、おそらくイヤホン側にコントロール機能が在って、たまたま「その機能」が誤動作しただけと考えられます。 大電力を供給する「スピーカー」出力は、ショートさせると内部回路に異常な大電流が流れて破損する事が良く知られています。 しかし、イヤホン/ヘッドホン出力回路は多くの電流で熱く成る程の供給を前提とはしていませんので、短時間のショートでは「正常動作範囲」から外れてはしまいますが、回路の内部抵抗(出力抵抗)が低過ぎないので、単に「電圧降下」を起すだけで、大事には至りません。 また、「破損」、つまり壊れていたなら「音が出ない」か、「異常な音(ノイズ)が出る」ハズなので、音質上の懸念も無用です。 イヤホン/ヘッドホン/スピーカーは、電気信号を音に変換するんですが、この変換効率がかなり低く、製品然も非常に大きい、さらに「音質」という「感覚」に対しての「差異」も大きい物ですから、違う製品を用いれば、音量も音質も違って「アタリマエ」です。 その上で、イヤホンやヘッドホンは完全なプライベートユース、人それぞれ顔の見た目が違うのと同じで「装着感」は個人差が大きい物ですよ。 実に不運な事故でしたねぇ。。。 だけど、イヤホンの断線は、アル意味で最悪の事態では無かった。。とも言えます。 プレーヤーのイヤホン穴内の変形でも起きていたら、他のイヤホンやヘッドホンでも「聴こえなく成る」場合も在りますし、ウン悪く本体が引っ張られて飛んで行って、グシャって、可能性も、、 今回は、とても残念な事では在りましたが、「不幸中の幸い」だったと考えてる事も出来そうです。 憶測ですが、イヤホンケーブルがショートし、音が出ない状態で長期間使い続けますと、おそらく「回路」が壊れるよりも、バッテリー能力低下の方が目立って来るんじゃないかなぁ、、、って思います(音が出ないのに使い続ける人なんて、考えにくいのですが、、苦笑)

fmfun
質問者

お礼

iBook-2001様、ご回答ありがとうございます。今回のイヤフォンにはリモコン機能は付いてないのですが、ショートしたと思われることや、プラグが抜かれる時に無理な力が加わったこと等が原因でボリュームアップが起きたのかもしれません(別の方の回答なども参考にさせていただきました)。 おっしゃられる通り、イヤフォン程度で済んでよかたっと思います。こんなことが起きた状況は、自動改札を通過するにあたり、一人置いて前の人が残高不足か何かで引掛り、そのせいで次の人とその後ろにいた私が接触することになり、その際に前の人の鞄のリング状の金具にコードが引っかかってしましました。鞄の人は通話しながら歩いており、私の静止も聞かずズンズン歩いていき、コードは部分的にビロローンとなり、また、金具に当たっていたと思われる部分は剥き出しになりました。 しかし、プラグが抜けずDAPを落とすことにならずに本当によかったです。 技術的な面でもわかりやすい説明をいただきましたことに感謝申し上げます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

> 再起動後にボリューム操作が出来るようになったので、心配する必要がないのか、コメント賜れますと幸いです。 該当機種の仕様を知らないので、申し訳ないですがちゃんとしたお答えができません。 ステレオヘッドフォンの抜き差しによって、ボリュームがマックスになったのであれば、ヘッドフォン端子に独自仕様でボリュームコントロールを入れているのかも知れません。実際スマホなどは本来のL/R/Micの信号にコントロールをのせているものがあります。ただ、通常はボリュームコントロールに使わないように思います。しかも、ボリュームが効かなくなったり再起動で治ったことを考えると、何らかの衝撃で本体が暴走した可能性はあるのではないかと思います。 サポートページを見ると、本体がフリーズしたときの再起動方法が書いてあるくらいなので、それなりにご動作することを想定しているのでしょう。 http://www.iriver.jp/support/faq_955.php この減少が起こる前は問題がなくて、問題のイヤフォンを差した瞬間にこうなったのだとしたらやはりイヤフォンの損傷が問題かもしれないので、使用は控えたほうが良いかもしれないですね。コードの損傷具合しだいでもありますが、敗れた被ふくから見えている導線(グランドと思います)が完全に切れていたり、切れそうだったら、誤動作につながるので変えたほうが良いです。被覆だけで、導線が切れていなければ多分問題ないです。導線だけじゃなくて中に別の細い被ふくが2つあると思いますがそれまで損傷が及んでいたら変えるしか無いです。

fmfun
質問者

お礼

92128bwsd様、重ねてのご回答ありがとうございます。断線イヤフォンはどの機器にも接続しないようにします。質問対象のDAPは他のイヤフォンで使用を続けようと思います。詳しく解説いただき感謝申し上げます。

fmfun
質問者

補足

お三方にご回答いただき、私にとっては3つの回答が全てベストアンサーです。しかし、恐縮ですが、92128bwsd様をベストアンサーとさせていただきました。 皆さん本当にありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

信号がショートすれば壊れないとも限りませんが、ほとんど大丈夫と思います。 厳密にはWebで見つけられたとおりで、音声信号をイヤホンに送り出すドライバーICの出力がグラウンドや他の出力にショートすればこわれる可能性はなくはないです。ただ、外部端子に向けて出ている信号でイヤホーン端子に何をさされるかもわからない中でそんな脆弱な設計は普通しないと思います。勿論わざと長時間ショートさせるようなことをしたらだめですが。それと、被ふくが剥がれて出てくるのは通常はグランド(アース)で、信号線は更に別の被覆で保護されているので鋭利なものでキヅつけない限りそこまで影響を受けることは少ないです。グランド線が見えているだけだったら絶縁テープで巻いてしまえばそれだけでOKの可能性が高いと思いあます。 別のイヤホーンで音が出ている以上、おそらく故障とか信号の劣化の心配はないと思います。

fmfun
質問者

お礼

早速に詳しくかわりやすいご回答ありがとうございました。 感謝申し上げます。

fmfun
質問者

補足

はじめての質問で、このタイミングで補足してよいのかからりませんが、使用プレーヤーはAK240という機種で、イヤフォンはゼロオーディオのもので(ZH-BX700-CD、本体に表示なくおそらくですが)、ケーブルが金具の鋭利な部分で切られたような部分があり、露出した線は、銅色の網線、白い糸のようなもの、グリーンの網線です。92128bwsd様のご回答で安心してよいように思いますが、一方で、断線したイヤフォンを繋ぎなおした時にボリュームがマックスになり、ボリュームコントロールが利かなくなったことが気になっています(再起動後に操作可)。これは何が原因で起きた現象か、また、再起動後にボリューム操作が出来るようになったので、心配する必要がないのか、コメント賜れますと幸いです。

関連するQ&A

  • 音質の良いプレーヤー

    現在iriverのifp-899を使用しているのですが、音質に満足できないので、新しいDAPの購入を考えています。そこで質問なのですが ・iPodやCreative Media等の音質がずば抜けて良いわけではないと言われているHDDプレーヤーにMP3 320kbps等の高ビットレートで入れるのと、Media Keg M1GCやgigabeat Useriesのような高音質を謳うプレーヤーに128kbps等の低ビットレートで入れるのではどちらが音質的に優れているでしょうか? ・もし良かったら、御薦めのプレーヤーを教えていただけませんでしょうか?音質重視で、インピーダンスの高いヘッドホン/イヤホンでの使用も考えているので、出力の高いものが良いです。できればポータブルアンプがつなげるようなline-out端子が欲しいです。 イヤホンはER-6で、ステップアップも考えているので、そちらののほうの突っ込みは無しでお願いします。

  • インナーイヤホンについて

    新しいインナーイヤホンがほしいので買おうと思っています。僕は首にかけて聴くことのできるN10と言うMP3プレイヤーを使っています。音質を重視して、遮音性に優れた新しいのを買いたいので1万円前後のものを買おうと思っているんですが、高いものになるとなぜかコードの部分が長いものばかりです。首にかけて使うつもりなので、短ければ短いほどいいのですが、何かそのようなイヤホンはないですか?

  • イヤホンについて(音楽プレーヤー)

    イヤホンについて(音楽プレーヤー) 音楽プレーヤーで、いつも昔ながらの丸いボタンタイプのイヤホンで音楽を聞いていました。 最近、耳の奥に入れるシリコン型のイヤホンに変えました。 劇的に音が良くなって外部の音も気にならなくなりました。 しかし… 耳が痛い!!! 元々、耳が弱く飛行機に乗ると90%位の確率で中耳炎になり、翌日耳鼻科に行くほどです。 イヤホン、体質に合わないのでしょうか? ボタン式に戻すか、ヘッドホンにした方がいいのでしょうか。 音質を取るか健康を取るかですかね…

  • イヤホン探しています。

    使い勝って良いイヤホンを探しています。 以前使用していたイヤホンが良かったのですがもなくなってしまったようです。 仕様は 1.差し込みがストレートではなくL型になっている。 2.コードが太目で出来ればナイロン被覆になっている。 3.リモコンの音量調節がスライド式ではなく+-になっていて押して音量調節が出来る 4.カルナ型 galaxys8に付いてきたイヤホンはコードは太目でナイロン被覆、リモコンの音量調節も+-になっているのですが、差し込みがストレートなのとカルナ型なのですが頭の部分が大きく耳にフィットしません。 よろしくお願いいたします。

  • MP3プレーヤーのイヤホンの音質についてです。

    MP3プレーヤーのイヤホンの音質についてです。 詳しいことはよく分からないので質問させていただきました。 私はソニーさんのウォークマンを使っていて、 こないだ、付属のイヤホンが断線してしまいました。 ひとまず代理ということで、シャープさんの電子辞書の 付属のイヤホンを使っていていましたが、 その後AXESさんの1000円のイヤホンを買いました。 そうしたら何だかこもったような音で、 もとのものや電子辞書のもと違う感じがするのです。 前の2つはあまり違いを感じなかったのですが……。 どうも好きになれなくてショックです。 AXESさんのイヤホンは、 「高音質」「密閉型構造により音漏れ95%カット、立体サウンドが楽しめる」 と箱に書いてあって 1000円ですごそうだと思ってこちらに決めたのですが、 ソニーさんのものも耳せんのような形をしていたのにどう違うのでしょうか? それともこういう音が高音質というのでしょうか? (別に高音質に執拗にこだわっているわけではないですが、 前のものくらいがいいのです。) 今、もう少しお金を出し惜しまず、 自分が気に入る良いものを買おうか考えています。 よく見かける2500円辺りのものならば心配いらないですよね? いくつも質問してすみません。 長文失礼しました。

  • イヤホンで音質はかなり変わるのでしょうか?

    お世話になります。 現在MP3プレイヤーで外出時などに音楽を聴いているのですが、イヤホンは元々その製品に付属していたものを使用しております。見た目はかなり安っぽい感じはします。以前このサイト等でたとえばi-podのイヤホンは音質が悪いから変えたほうがいいといったようなコメントを見たことがありました。イヤホンを変えることでそんなに音質は変わるものなんでしょうか?ヘッドフォンとかならまだ変わりそうな気もするのですが、あの小さなイヤホンでも変わるのか、素人の私にはよくわからない部分があります。また、音を再生している元はプレイヤー本体だから、音質とかはむしろ本体側に依存しているようにおもうので、、、。イヤホン側の能力でそれをさらに向上させたりできるのでしょうか? もしそうであれば、おすすめのイヤホンがあれば紹介していただきたいとも思っております。 よろしくお願いいたします。

  • イヤホン。

    最近、グッズのイヤホンを買いました。 とても可愛くて 気に入っていたのですが、 聴いてみると、音質があまり良くなかったんです。 音がこもっていると言いますか。。 今まで使っていたのと あまりにも違いがあったので、 壊れてるのかな?と 思ったんですが、 このイヤホンを買った人は みんな音質があまり良くないと言っています。 持っているミュージックプレイヤーは ソニーのウォークマンです。 どうにか設定かなにかで 良い音質に変えるやり方とかないですか?汗 お店に行って見てもらうとか… 今のままのイヤホンで 良い音質にする方法はないでしょうか? (ノД`)

  • mp3 playerのイヤホンに関して

    mp3 player用のイヤホンの購入を考えているのですが、Rock, emo, hardcore, V系の音楽を聞くのに適したイヤホンとしては、どこのメーカーのどういったものがいいのでしょうか? 何かお勧めがあれば教えて戴ければと思います。 ちなみに今のイヤホンはドンシャリ系で、自分でエイジングもしっかりしたので音質には満足しているのですが、上に挙げたようなタイプの音楽には向いていないので、別のものを購入しようと考えています。 ちなみに値段は5000円~出しても10000万円以上のものは考えていません。

  • iPodのイヤホン

    一カ月ほど前にiPod shuffleを購入しました。 今まで付属のイヤホンを使っていたのですが、先日ネットで調べものをしていると、 付属イヤホンは音質が駄目というような記事をたくさん見つけました。 私は特に音質がいいとか悪いとかも思わないのですが、付属イヤホンはそんなに悪いのですか? 私自身、音楽プレーヤーを買ったのは初めてなので、イヤホンの善し悪しがあまりわかりません。 別にイヤホンを買った方がいいなら、音質の良いものを購入したい、と思っています。 このイヤホンがオススメ、というのがあれば教えてください(予算は3,000円以内です)。 他のを購入しようと思っているのは、付属イヤホンだと音漏れが気になるからです。 電車で聴くときはつい気になって音量を下げてしまうので・・・。 耳に差し込むタイプ?のイヤホンだと音漏れしないそうですが、 周囲の音が聞こえづらいらしいので歩いてるときとか危険じゃないですか? それとも普通に周りの音は聞こえるんですか? 教えていただければ嬉しいです。

  • 音楽用イヤホンの選び方・・・

    私は新しくポータブルMDプレーヤーなどを聞くインナーイヤーヘッドホン(密閉型)を買おうと思っていますが、いまいちその選び方がわかりません。予算は2000円代くらいまでと考えています。調べると、1万円以上するイヤホンもあり、混乱するばかりです。以前、100均のイヤホンを使ったとき、音の悪さ(表現が変ですが、音が薄いように感じました)に驚きました。店でイヤホンの試聴はできないので、イヤホンのパッケージやその製品のHPなどをみると、一例ですが下記のように載っています。 ●型式:ダイナミック型 ●ドライバー:φ11.5mm ネオジウムマグネット ●出力音圧レベル:104dB/mW ●再生周波数帯域:14 ~24,000Hz ●最大入力:200mW インピーダンス:20Ω ●質量(コード、プラグ除く):約45g ●プラグ:φ3.5金メッキステレオミニプラグ ●コード長:約0.4m(ネックストラップ型) ●付属品:イヤーピース(S,M,L) 保護シール(1セット) ●カラー:ブラック 初心者の私には、何が何なのかわからないですが、音の良さをみるのはどの部分に特に注意すべきなのでしょうか?特に音質にこだわったものはありません。 あとインナーイヤーヘッドホン(密閉型)と従来からある定番の(オープンエア型)はどのように違って聞こえますか?