• ベストアンサー

Windowsイベントログ書き込みでポップアップ

Windows2012R2で、あるソースからのイベントが来たら、画面にポップアップ表示で知らせる設定をしたいのですが、イベントログ監視ツールには複雑な設定や、メール通知などばかりで良いツールが見つかりません。ひょっとしてOS標準の機能でできたりするのではと思いますが、どなたかご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

標準コマンドのMsgでポップアップ表示が可能です。 もしくは、Windows Scripting Hostの機能でメッセージボックスを表示するなど。 前回答にあるタスクスケジューラを使ったメールの送信は、Windows Server 2012R2では削除された機能のため、使用できないはずです。 イベントログをトリガーとするタスクを作成して、実行する操作をプログラムの開始にし、前述のMsgや作成したスクリプトを実行するようにすると、うまくいくと思います。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.1

>Windows2012R2 Windows Server2012 R2 のことでしょう。 お尋ねのことは TASKManagerを特定のイベントに応じたトリガーで可能ですね。 ただ、サーバーのデスクトップを常時表示させている(と言うかモニタやキーボードを接続することも含め)ことは普通運用としてはあり得ないので メールを管理者に飛ばす方法を使います。(POPアップはいくつものイベントが重なる場合や表示時間なども実用的ではない) アカウントが無ければサーバーでSMTPサービスを稼働させるか、SEND MAILなどを構築するのが普通です。 サーバに対しアカウントを付与することと、サーバーからWAN側にSMTPポートが開いていることが条件ですね。 簡単に機能を知りたければ以下のサイトが参考になると思います。 イベント・ログをトリガーにしてメールを送信する(基本編) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/03/news102.html 本来はMicrosoftのTech Netフォーラムに書き込んだ方が良い回答が得られます。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh206051(v=sc.12).aspx