• ベストアンサー

「ありがとう」と「支持」の意味

誰がクリックしたか分かりませんが何の意味があるんでしょうか。 何の意図があって運営者はあのボタンを回答欄につけたのか理由を知りたいです。

noname#223299
noname#223299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidouss
回答No.6

運営が 利用者を煽る為です・・ よーく見てれば判る事・・・ 得にも ならないボタンを毎日押すのって かなりの時間の無駄・・ なのに 毎日付いてるって事は ボタンを押す事で利益が発生するから・・・ 無料サイトで利益が発生するのは運営だけ・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

こっちのサイトではそういうのないですね。 本家のOKのサイトを使ってる人たちは そういうごちゃごちゃしたボタンがあるみたいですが、 本家じゃないところから使うと、「ありがとう」とか「支持」とかいうのは見当たりません。 本家じゃないところから使っても聞くことと答える事とお礼を書くことはできますよ。

• ithi
回答No.5

nang535 さん、こんばんは。 ありがとうはお礼の一部のようなものと私は解釈していますが、いまだに支持数は理解できません。たぶん回答の中の文章が気に入っているのでしょう。

• kaitara1
回答No.4

私もおかしいと思っております。ありがとうは質問者が押す場合と第三者が押す場合とで意味が全く異なります。支持も質問者の反応がおかしい時には回答の内容とは別に支持を押したくなります。

• eroero4649
回答No.3

運営の意図はわからないのですが、私は「その意見は正しいと思うよ」と思ったときに「そう思う」を押して、「へー。知らんかった。ひとつ勉強になった」と思ったときに「ありがとう」と押します。 「そう思わない」は滅多なことでは押しませんが、その回答に明らかに誤りがある場合は押しています。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

回答する側としては、有難うがつくのは悪い気はしないです。 それをやりがいにしている回答者も居るでしょうし、 質問者と回答者で成り立っているこのサイトとしては当然の施策かと。 そして貴方の様に疑問に思い、質問をしてそれに回答がつくので、 運営も狙い通りといったところでしょう

• Dr_Hyper
回答No.1

時々同様の疑問がでてきていろいろなお答えがあり,不要だとか意味ある。といったお答えがあるようです。 私は個人的にですが よくぞ言ってくれた。その応えにすごく賛同するしこれを応えてくれてありがとう。 ぐらいの気持ちの時は,「ありがとう」を押します。 ありがとうは,質問者は自分の質問に対して押したかどうか率として表にでてきますので,礼儀上「ありがとう」を押すような雰囲気があります。あまりにも「ありがとう」率が低いと,この人質問しても回答は読んでないとか感謝していないと判断しありがとう率が低い人には回答しないという人も居るそうです。私はそこまでみてないですが,ときどき回答のなかに,そのようなことに言及される方もおられますので,そうゆう仕組みなのだと思います。 なので回答者側からすれば,基本ありがとうは 1はつく。と考えて,2コ以上の場合には自分の回答に一人以上の明確な同意の意思表示がついたあかしだと思っています。 一方支持については,「いいね」程度の軽い同意や反発をイメージしています。正直ときどきまちがって押すときもあるぐらいです。取り消せないというやっかいな機能ですのでときどき良い答えなのに・・・・-1にしちゃった。ということがあります。 ただあのポイントは,性質上バランスですから,何もついていない様に見えても100人が支持して100人が不支持の場合も(ないですが)あり得ます。あの支持がプラスかマイナスは,自分の答えが多数はなのか少数派なのかの目安になると思いますね。 あくまでも個人的な意見です,この回答には支持がどちらにつくでしょうか?