• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって私が悪いのでしょうか?)

オークションでの商品落札に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した母の好きなブランドの服が届くまでに1週間以上かかり、追跡番号を覚えていない運送会社に不安を感じました。
  • 商品説明欄に配送日数や追跡番号の記載がなく、自己紹介欄にも重要な情報がなかったことに不満を抱いています。
  • 自分が細かい点まで確認していなかったことや不安になりすぎたことが後悔の原因となりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4091/9256)
回答No.2

>これって隅々まで確認しなかった私が悪いのでしょうか? 評価コメントについては個人の感想なので何とも言えません。 後から参照する人はその内容でも判断します。 あなたを、細かいことにこだわる面倒な落札者と見るか ぞんざいな出品者に当たった不運な初心者と見るかは、人によりますが その「どちらでもない」が今後キズになるようなことはないでしょう。 取引について大事なことは出品説明に書くべきで、 自己紹介欄には書かないのが一般的でしょう。 ただし、前の回答者さんがご指摘なさっているように オークションは参加者自身の責任において取引するものですから 落札者もある程度リスクについて承知している前提です。 『大事な説明が自己紹介欄だった』というだけではどちらに非があるとも言いきれません。 >普通追跡番号って万が一に備え責任もって商品が届くまで複数発送してようとメモっておくかなんなりして覚えておくものではないのでしょうか? あらかじめ配送方法が提示してあったのなら、 配送に伴うリスクも承知しているはずということで落札した側にも応分の責任があります。 連番で発送すると個別番号がわからなくなることはままあります。 飛脚便は配送補償がありませんから、発送した後の責任はありません。 そういう理由でその後のフォローを一切しない出品者もいます。 オクのシステムで配送番号通知が任意の場合は 出品者にお任せするか、あらかじめ番号通知をお願いすべきです。 それと、発送連絡=その時点で発送完了している、とは限りませんけど そういうこともありえます。 到着までのタイムラグについて、お書きになっていることは推測ばかりです。 事実がわからないままでモヤモヤが残ったのかもしれませんね。 不安になったお気持ちはよくわかりますが、 引きずるだけ無駄なエネルギー使ってしまいます。 今回はたまたま波長の合わない出品者に当たったんだ、くらいでご自分を納得させませんか? 私も腑に落ちない取引が評価しなかった分も含めてた~くさんありますけど きもちのよい取引の方が断然多いのでオクはやめられません。

その他の回答 (5)

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.6

至れり尽くせりではなかったというだけなので、出品者は特に悪くないと思いますよ(。・ω・。) 飛脚メール便でその日数なら、ごく普通です。 わからなかったら、そこをクリアしてから取引した方がいいですよ。オークションをする人の大半は普通の人ですが、騙してやろうっていう悪意がある人もいます。 飛脚メール便と通常のメール便や宅急便が違うことを知らなくて混同したことが、今回の原因の1つです。 出品者からしたら、飛脚便について質問がなかったというのは、飛脚便がどういうものかわかった上で同意して取引したとみなすのは、普通ですよ。あなたの知識のはばなんて知らなくて当然の人が取引相手なので、そこは自分で守らないと=^・ω・^= 無事に届いたなら良かったですね。 相手も配慮不足かもしれませんが、きちんと質問なりして取引しなかったあなたにも落ち度がありますから、おあいこにしておいたらどうですか?=^・ω・^=

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

>向こうに全く非がないのはおかしいと思います。 誰にも非はありません あなたが思い込みと無知で勝手に不安がっていただけです このうえさらに相手を非難したりなにか要求するならあなたに非があるでしょうが、ちゃんと取引が成立・完了しており何の問題もありません いやなら今後はしっかり事前確認するか利用はやめることです

noname#257685
noname#257685
回答No.4

私見ですが、全く面識のない方とお取引をするのですから、信義誠実に努めております。 説明に誤りがあり、落札者に不快な感を与えたこともあります。 出品は可能な限り安価な方法と追跡番号のあるものを選択しています。 同日2個以上ある場合は商品と発送先誤りがないか、慎重にしています。 それでも、問題が発生します。 トラブル後の対応は落札者の立場で考えることに努めて居ります。 いろいろな方が居られますので、取引は慎重に、「やけど」する覚悟は必要かも しれません。 商品が到着したので、良い方と思います。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

あなたの無知がすべてです

kiraramegu
質問者

補足

向こうに全く非がないのは おかしいと思います。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (901/2592)
回答No.1

メール便での発送は「速達(時間は短縮しますが、追加料金が発生します)」でない限りは、 最低でも4日、最大で7日かかるのは周知の事実です。 オークションは売り手の情報を熟読して購入するのが基本です。 詐欺まがいの出品をされる方もいますので、自分自身で注意するしかありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう