• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって私が悪いのでしょうか?

  • 質問No.9243694
  • 閲覧数405
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/38)

もう終わったことなのですが納得
出来ないので皆様の意見をお聞かせ下さい!
オークションにて商品(母の好きなブランドの服)を落札しました。落札して入金から発送まではよかったんです。問題はその後です。
1週間を超えて商品が届きました。
飛脚メール便にて発送してもらったのですが、4,5日くらいから佐川でもこんなにかかるものなのかなぁと私も母も不安になっていました。
佐川のホームページで到着日を検索しましたがこんなにかかるとは書いておらず…
やむを得ず商品が私の住んでいる県に来てるかくらいは確かめようと思い、追跡番号教えて下さいとメッセージを送ったところ、8つ同時に発送したため連番なので覚えていないというのです。普通追跡番号って万が一に備え責任もって商品が届くまで複数発送してようとメモっておくかなんなりして覚えておくものではないのでしょうか?結局商品は届きましたが腑に落ちなかったです。
評価も届くまでかなり不安があったこと、
追跡番号覚えてないなんて無責任だなと思ったのでどちらでもないの評価をつけました。
向こうからも評価にが来たのですか見てびっくりしました。
飛脚メール便はかなり時間がかかるのは自己紹介欄に書いてある。普通そんな大事なこと自己紹介に書きますか?!
商品説明欄に飛脚メール便は1週間か1週間を超える可能性があると書くべきなのでは?
しかも追跡番号が連番ですので、運送会社に電話で問い合わせないとわかりませんが?あなたが覚えてないから佐川の方も困ってたのですが…2回ほど問い合わせをしたのですが、追跡番号分からないって言うのがもう申し訳なくて
心が痛かったんですけど…
これって隅々まで確認しなかった私が悪いのでしょうか?不安になりすぎてたのがよくなかったのでしょうか?終わったことなので今更どうこう言うつもりはありません。ただ腑に落ちなくて…
長文で申し訳ありませんが皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3346/7717)

オークション カテゴリマスター
>これって隅々まで確認しなかった私が悪いのでしょうか?

評価コメントについては個人の感想なので何とも言えません。
後から参照する人はその内容でも判断します。
あなたを、細かいことにこだわる面倒な落札者と見るか
ぞんざいな出品者に当たった不運な初心者と見るかは、人によりますが
その「どちらでもない」が今後キズになるようなことはないでしょう。

取引について大事なことは出品説明に書くべきで、
自己紹介欄には書かないのが一般的でしょう。
ただし、前の回答者さんがご指摘なさっているように
オークションは参加者自身の責任において取引するものですから
落札者もある程度リスクについて承知している前提です。
『大事な説明が自己紹介欄だった』というだけではどちらに非があるとも言いきれません。

>普通追跡番号って万が一に備え責任もって商品が届くまで複数発送してようとメモっておくかなんなりして覚えておくものではないのでしょうか?

あらかじめ配送方法が提示してあったのなら、
配送に伴うリスクも承知しているはずということで落札した側にも応分の責任があります。

連番で発送すると個別番号がわからなくなることはままあります。
飛脚便は配送補償がありませんから、発送した後の責任はありません。
そういう理由でその後のフォローを一切しない出品者もいます。
オクのシステムで配送番号通知が任意の場合は
出品者にお任せするか、あらかじめ番号通知をお願いすべきです。

それと、発送連絡=その時点で発送完了している、とは限りませんけど
そういうこともありえます。
到着までのタイムラグについて、お書きになっていることは推測ばかりです。
事実がわからないままでモヤモヤが残ったのかもしれませんね。
不安になったお気持ちはよくわかりますが、
引きずるだけ無駄なエネルギー使ってしまいます。
今回はたまたま波長の合わない出品者に当たったんだ、くらいでご自分を納得させませんか?
私も腑に落ちない取引が評価しなかった分も含めてた~くさんありますけど
きもちのよい取引の方が断然多いのでオクはやめられません。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (90/294)

至れり尽くせりではなかったというだけなので、出品者は特に悪くないと思いますよ(。・ω・。)

飛脚メール便でその日数なら、ごく普通です。
わからなかったら、そこをクリアしてから取引した方がいいですよ。オークションをする人の大半は普通の人ですが、騙してやろうっていう悪意がある人もいます。

飛脚メール便と通常のメール便や宅急便が違うことを知らなくて混同したことが、今回の原因の1つです。

出品者からしたら、飛脚便について質問がなかったというのは、飛脚便がどういうものかわかった上で同意して取引したとみなすのは、普通ですよ。あなたの知識のはばなんて知らなくて当然の人が取引相手なので、そこは自分で守らないと=^・ω・^=

無事に届いたなら良かったですね。

相手も配慮不足かもしれませんが、きちんと質問なりして取引しなかったあなたにも落ち度がありますから、おあいこにしておいたらどうですか?=^・ω・^=
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

他カテゴリのカテゴリマスター
>向こうに全く非がないのはおかしいと思います。

誰にも非はありません
あなたが思い込みと無知で勝手に不安がっていただけです
このうえさらに相手を非難したりなにか要求するならあなたに非があるでしょうが、ちゃんと取引が成立・完了しており何の問題もありません
いやなら今後はしっかり事前確認するか利用はやめることです
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (42/131)

私見ですが、全く面識のない方とお取引をするのですから、信義誠実に努めております。
説明に誤りがあり、落札者に不快な感を与えたこともあります。
出品は可能な限り安価な方法と追跡番号のあるものを選択しています。
同日2個以上ある場合は商品と発送先誤りがないか、慎重にしています。
それでも、問題が発生します。
トラブル後の対応は落札者の立場で考えることに努めて居ります。
いろいろな方が居られますので、取引は慎重に、「やけど」する覚悟は必要かも
しれません。
商品が到着したので、良い方と思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたの無知がすべてです
補足コメント
kiraramegu

お礼率 0% (0/38)

向こうに全く非がないのは
おかしいと思います。
投稿日時:2016/10/17 14:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (875/2492)

メール便での発送は「速達(時間は短縮しますが、追加料金が発生します)」でない限りは、
最低でも4日、最大で7日かかるのは周知の事実です。

オークションは売り手の情報を熟読して購入するのが基本です。
詐欺まがいの出品をされる方もいますので、自分自身で注意するしかありません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ