佐川飛脚メールの配送について困惑中

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札した商品を佐川飛脚メールで発送したが、まだ届かない。
  • 飛脚メールは遅いとの情報があり、心配している。
  • 問い合わせや追跡番号がないため、どう対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川 飛脚メールについて

埼玉県新座市(出品者)⇒奈良県香芝市(落札者)への配送についてです。 ヤフオクで落札し、出品者からの連絡で7/25 13時に発送の連絡がありました。 結構商品を落札していますが、ゆうメールやクロネコメールなら経験上7/28には必ず届いてるのですが7/30現在届いていません。 もう少し待ちますが、検索すると飛脚メールは遅いようです。 私自身飛脚メール便を使用したことがないので教えてほしいのですが、佐川にモノを渡す際、管理番号のようなものを出品者に渡しますか? 届かなかったら佐川に問い合わせしたいのですが、そういった追跡はできず仕方ないで終了でしょうか? 心配なら追跡番号付の宅急便の送れよっていう回答は無しで。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

飛脚メール便 3辺合計70cm以内・重量1kg以内の雑誌やカタログ等を、佐川急便がお届けいたします。 バーコードでの貨物追跡により、配達状況の確認が可能です。WEB上での配達状況の確認はできません。お手数ですが担当の営業所までお問い合わせください ホームページよりコピーしました。担当営業所に追跡番号を伝える必要があります。 *通常の追跡番号調査はご利用できません。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

電話で聞くだけのことではないですか? 「管理番号のようなものを出品者に渡しますか?」は逆でしょう。出品者が落札者に発送通知の時に伝票番号を連絡します。

関連するQ&A

  • 佐川飛脚メール便について

    佐川飛脚メール便について ネットで佐川飛脚メール便について調べると、届くのがとても遅いとの事ですが、 通販で商品を買った場合、 注文から何日くらいで届くでしょうか。 また、営業所止めと書いてない荷物でも営業所に追跡番号を伝えれば営業所止めしてもらえるんでしょうか。

  • 佐川飛脚メール便について

    佐川飛脚メール便について ネットで佐川飛脚メール便について調べると、届くのがとても遅いとの事ですが、 通販で商品を買った場合、 注文から何日くらいで届きますか? また、営業所止めと書いてない荷物でも営業所に追跡番号を伝えれば営業所止めしてもらえるんでしょうか。

  • 佐川の飛脚メール便について。

    先日、ネットで本を通販して11月9日に飛脚メール便で発送しましたとのメール連絡がきました。 しかし11月15日現在まだ商品は届いてなく心配です。静岡から北海道への発送なんですが日数が随分かかりすぎではないのかなと思っています。 飛脚メール便には荷物追跡サービスってないのでしょうか?? 飛脚メール便で品物を送っていただくのは初めてなのでいまいちわかりません。佐川のサイトも見てみたものの3~4日程度で届くとかかれていたのでそろそろ電話で聞いてみたほうがいいでしょうか?

  • 佐川飛脚メール便について

    オークションで出品、落札の際、ヤマトのメール便は使用したことがあるのですが 一昨日落札したベビー服の送料についてなのですが 「佐川飛脚便にて1センチ以内であれば80円、2センチであれば160円」と説明がありました。 落札後160円の送料とのメールが来たので 今までも80円でベビーの夏物は送ってもらったことがあったので A4サイズ1センチ以内にならないか尋ね連絡を待って 入金をまだしなかったのですが 先ほど届いていました。(すぐ160円の送料での入金をしました) どうみても1センチなのですが送料をごまかしているのでは?と 過去の評価履歴みたら2件、送料でのクレームがありました。 飛脚メール便のシールのバーコード部分に赤マジックで 616、下に赤線が引かれているのですが160円との意味なのでしょうか? バーコードはA81064714098○Dとなっています。 どうすれば送料がいくらかわかりますか? ヤマトだとバーコードのシールに記載のサイズ、重さに○が 付けられてるのでわかるのですが佐川はどこを見ればよいのでしょうか? モヤモヤしているので詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 飛脚メール、飛脚ゆうメール使っている方はおられますか?

    ネットショップを運営しています。 雑貨を主に扱っているので、クロネコメール便での発送することが多いのですが、佐川急便に問い合わせたところ、飛脚メール便・飛脚ゆうメール便をクロネコヤマトより多少安くしていただけるとのこと。 ただ、他のお店で飛脚メール便・飛脚ゆうメール便を利用されている方が少なかったので、こんなトラブルがあったや、○○なので使わないなどございましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • クロネコメール便廃止による佐川飛脚メール便への影響

    お世話になります。 現在佐川急便の下で、飛脚メール便の仕分け、配達の仕事をしています。 既報の通り、3月末でクロネコメール便廃止ということで、佐川急便の飛脚メール便 にどのような影響がでるか心配しています。 (1)激増する。 (2)多少は増える (3)現状維持 (4)逆に減る。 ご参考URL http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/index.html 皆様の予想、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 佐川の飛脚ゆうメール

    170センチ以内3キロ以内で、入浴剤等(オークションで落札された)を段ボールに入れて集荷のドライバーに渡そうとしたら『段ボールは駄目。封筒に入るサイズでないと。厚さが3センチ以内でないと駄目です』と言われました。結局、郵パックで700円(東京都内80サイズ)かかってしまいました。しかし、その前に腕時計を飛脚ゆうメールで送った時は立方体の箱で縦も横も厚さ(高さ)も10センチ以上で110円でOKでした。佐川の飛脚ゆうメールのホームページ(説明)を見ると170センチ以内3キロ以内。この内訳、詳しい規定、厳密な判断基準は何なんでしょうか?冊子小包郵便物として郵便局が配達してくれる佐川のゆうメールですが、いまいちよく分かりません。3辺が170センチ以内で3キロ以内ならOKだと思うのですが、段ボールに入れちゃ駄目なんですか?

  • 飛脚ゆうメール便 差出人記載がない

    佐川急便の飛脚ゆうメール便で教えて 1.差出人が未記入で届くことがあるが、差出人記入は必須ではないの?   佐川急便のサイトには http://www.sagawa-exp.co.jp/service/y-mail/  「ご利用上の注意」の「9.当社が取りまとめて差出人となりますので、封筒等へ「差出人・返還先」の表示が必要になります。」と説明があるが差出人未記入でも構わず集荷してる。 2.受取拒否したいので佐川急便に電話したいが、電話番号記載は必須ではないの?   電話番号がないと受取拒否したいから回収依頼が連絡できない。 郵便局のサイトには http://www.post.japanpost.jp/question/121.html 「当社が配達した郵便物等でないものは、上記の方法により受け取りを拒絶していただくことはできません。 当社が配達した郵便物等でないものの主な例は、その表面に「これは郵便物ではありません」、「○○メール便」といった表示がされているものです。 これらの配送物については、その配送物の運送サービスを行った事業者さまにご連絡ください(配送物の表面に連絡先が記載されているものもあります。)。」 このように記載があるので受取拒否と記入してポスト投函しても受取拒否にならない。 実際に自宅に戻ってきたことがありビックリした。 佐川急便が飛脚ゆうメール便を受け取るときにチェック確認しないのだろうか??? これでは、飛脚ゆうメール便を使用した迷惑郵便を差出人、佐川急便、郵便会社の3社で結託していると思えてしまう。

  • DMMレンタル発送 ●佐川メール便の追跡?

    こんにちは。 DMMレンタルを初めて利用開始しました。 佐川急便の飛脚メール便で送られて来るのですが・・・・不明点・・・・ (1) 追跡不能と表記 http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp#1 (2) 追跡可能と表記(ネット追跡の事には触れていませんが) http://www.sagawa-exp.co.jp/service/h-mail/ (3) DMMの飛脚メール便はネット追跡できます。事実 !! (4) 石川⇒島根 翌日着なのは異常に早い。 宅急便扱いなのでは?? 以上から、企業特有の優遇サービスなのでしょうか?

  • 佐川急便の配送番号について

     HMVでCDの注文をしました。メールにHMVから佐川急便の配送番号のお知らせがあったので、送付された配送番号で、荷物の追跡をしました。  私の荷物は、2008年1月2日注文の1月6日集荷です。ところが、メールでお知らせされた配送番号を佐川急便のサイトで入力すると、2007年11月9日にすでに配達終了され、しかもその配達先が私の住所とは異なった地域であるという表示をされます。  私はこれまでにも何度か、配送番号で荷物の追跡を行いましたが、今回のようなことは初めてです。このようなことは、佐川急便ではよくあることなのでしょうか?