• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WINDOWS10 HOMEの起動

  • 質問No.9241126
  • 閲覧数301
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (1148/1148)

WINDOWS10 64bit HOMEの起動後PCのブートメニューや診断 LANからブートなおどの画面から動かなくなりWINDOWS10 HOMEが開始されないことがあります。
PCスイッチからOFFにして再度スイッチONで開始するのですが、原因と改善策はありますでしょうか?特に新しいソフトのインストールとかはしておりません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1110/2087)

既にやっているかも知れませんが、高速スタートアップを無効にしてみては?

起動が早くなるとしてWin8から採用された高速スタートアップ、外付けHDDのデータを破壊したりするトラブルが有名ですが環境によってはキーボードなども認識できなくなるケースもあるようです。
ルーターなども周辺機ですから悪さしないとは限りません。

個人的には外付けHDDを違うOSや他のWinのPCにも使用しますので高速スタートアップは無効化しています。
起動時間が数十秒伸びようとも起動の途中でトラブったり外付けHDDのデーターを飛ばしてRAW状態にされたら元も子もありませんから。

Windows10の高速スタートアップって何?速いけど危ない?無効にする方法は?
http://www.ligamap.com/w10fastboot/
お礼コメント
TIYOU

お礼率 100% (1148/1148)

回答ありがとうございます。
高速スタートアップをOFFにしました。
投稿日時:2016/10/11 13:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (788/3986)

Win10が入っているハードディスクが壊れた可能性もあると思いますが。
お礼コメント
TIYOU

お礼率 100% (1148/1148)

御返信ありがとうございます。
HDDは問題ありません。
投稿日時:2016/10/11 08:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1537/3610)

>・・・HOMEが開始されないことがあります。
その時に表示されているメッセージが原因究明のために重要なのですが、何も表示されないのでしょうか。
お礼コメント
TIYOU

お礼率 100% (1148/1148)

御返信ありがとうございます。
表示されているメッセージはなくてPCのメーカーの名前と右下にブートメニューや診断 LANからブートなおどの画面が出て、そこから動かないということです。尚F10とかを押すとその画面に切り替わります。
投稿日時:2016/10/11 07:37