• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WINDOWS10 HOMEの起動

WINDOWS10 64bit HOMEの起動後PCのブートメニューや診断 LANからブートなおどの画面から動かなくなりWINDOWS10 HOMEが開始されないことがあります。 PCスイッチからOFFにして再度スイッチONで開始するのですが、原因と改善策はありますでしょうか?特に新しいソフトのインストールとかはしておりません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 123admin

既にやっているかも知れませんが、高速スタートアップを無効にしてみては? 起動が早くなるとしてWin8から採用された高速スタートアップ、外付けHDDのデータを破壊したりするトラブルが有名ですが環境によってはキーボードなども認識できなくなるケースもあるようです。 ルーターなども周辺機ですから悪さしないとは限りません。 個人的には外付けHDDを違うOSや他のWinのPCにも使用しますので高速スタートアップは無効化しています。 起動時間が数十秒伸びようとも起動の途中でトラブったり外付けHDDのデーターを飛ばしてRAW状態にされたら元も子もありませんから。 Windows10の高速スタートアップって何?速いけど危ない?無効にする方法は? http://www.ligamap.com/w10fastboot/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 高速スタートアップをOFFにしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • alien5

Win10が入っているハードディスクが壊れた可能性もあると思いますが。

質問者からのお礼

御返信ありがとうございます。 HDDは問題ありません。

• 回答No.1
  • kteds

>・・・HOMEが開始されないことがあります。 その時に表示されているメッセージが原因究明のために重要なのですが、何も表示されないのでしょうか。

質問者からのお礼

御返信ありがとうございます。 表示されているメッセージはなくてPCのメーカーの名前と右下にブートメニューや診断 LANからブートなおどの画面が出て、そこから動かないということです。尚F10とかを押すとその画面に切り替わります。