• ベストアンサー
  • 困ってます

インドを旅行するとどう人生観が変わる?

インドを旅行する人生観が変わるとのご回答がありますが、どう人生観が変わるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q9077399.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数221
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#228784

||ωー) ちなみに・・ 私の高校時代の恩師(若い女性)は インドが大の好物で、リピーターでした。 穏やかな英語の先生だったょ。 私も恩師もB型の女だけど、インドに対する感覚は正反対でした。 あと・・私の母(A型)は、インドが大好きになったみたいです。 なので、本当に人に寄るのだと思います。 いや、私もさ、インドはエキゾチックなイメージが素敵だと思う。 思うんだけどさ、紅茶も釈迦も好きだけどさ、でもね! でも・・     凹むんだ。 ||orz... 恩師から良い話をいっぱい聞いてたし、ワクワクして出かけたんだけどね 出掛けたんだけど・・・ 凹みっぱなしだった。||orz... 過去に見たマレーシアのバクシーシも、 中国の人権を無視した(双子を利用した)軟膏の売買ショーも吹っ飛ぶくらいに・・凹 こう・・さ。 国民を見れば、国の行政の感覚が見えるじゃない? どこに重点を置いていて、どこを(永遠の)後回しにしているのか。 そこがさ! 嫌なのよ。腹が立つし やるせないのよ。><; 旅行中、怒り倒していたわけではないし、象に乗って観光もした。 観光地を見て楽しんだよ。 商魂たくましい、頼んでもいない写真撮影の料金の請求や 無認可の(自称)ガイドの押し売りには遠慮なくNOを告げたしね。 だけど・・バスで移動すると街の様子は見えるし 日本語を話し、気遣いもできる優秀な現地ガイドの憂う瞳と、 言葉の端に時折感じられる、政治家を目指す決意とか・・。 もうね。 やるせないのよ凹 本当に、人によって感想が変わる国です。 人生観が変わるかどうかも、その人次第ですね。 私は大して変わりませんでしたが、恩師は変わったと言ってました。(ーωー;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人によって感想が変わるというご意見ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/448)

関係ありません。 大昔、欧米でインドが流行りました。 本当は、インド・ネパールの大麻・大麻樹脂ですが。 その影響が今も残り、インド旅行が自慢になると思う人がいます。 バンコクの旅行者溜まり場のカオサンでも、 わざとインド行ったのが分かる格好で徘徊する輩多いです。 日本と違いの多い国行けば、鈍感な馬鹿意外人生観変わります。当たり前の事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

欧米人にとってはあまりイメージのいい場所ではないということでしょうか。日本でも貧乏旅行のメッカとされてはいますね。

  • 回答No.2
noname#228784

私の場合は、特に変わりませんでした。 人生観は変わりませんでしたが、これまでの感覚をより強く持ちましたね。 治安や公衆衛生だけの問題ではなくて。 インドは、やるせない。ただ辛い。 もちろん行く地域によるのは確かですし、 どこの国だって、100%社会のバランスが取れていると言える国はないのですが、 インドは(人口密度も手伝って)社会バランスの悪さ、人権と富の不均衡が見えすぎます。 その結果、目の前の山積みのバナナを売る気力もない人間、 目に生気のない、諦めきったような・・表情のない顔をよく見かけました。 彼らにとっては日常ですから、何とも思っていないのは当然かもしれませんが…。 いや、確かに笑顔の人もいるしさ。普通にいるんだけどさ。 ただ、バランスが悪すぎるのよ。 インドは私の目から見ると酷過ぎる。 権利と富の偏在、偏りが酷い。そして、その影響が見えすぎて辛い。 ITや宇宙事業に手を出せるのだから、財政的には社会問題の改善についてやれることは、山ほどあるだろうに・・・。 それはもちろん、どの国にも言える事だけど それにしてもインドはバランスの悪さが見えすぎて辛い。 マレーシア(20年前)やタイ(数年前)、中国にも行った事はあるし、どの国も日本と比べたら富の偏在について気になる部分は大いにあった。でも、ここまで言う程の衝撃じゃなかったんだ。 私にとって、インドはとにかく辛くて、やるせなかった。 飛行機も内容も、全てがビジネスクラスのツアーだったから 食事も毎回豪華で、日本にいる時以上にしっかり食べてたけど… 食べたにもかかわらず、帰国して体重が6キロ減ってた。( ∇|||)  自分でもさすがに驚いたよw  お腹の調子は普段通りだったのになぁ…。 なんかこう・・インドは、人間を確実に考える葦にする国だと思う。 「ロダンの【考える人】の気分って、こんな感じ?」  と思ってしまった。||orz..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カースト制度の影響がでてるんですかね。それなりに刺激はあるんですね。

  • 回答No.1
  • hrsk35
  • ベストアンサー率66% (2/3)

人によって異なるのではないでしょうか? またインドも色んなところがありますから、行く所によっても違うでしょう。 貧しい・汚いなどの場所は、インドだけでなく新興国にたくさんあります。 逆にインドでは、ITなどビジネスで世界最先端を進んでいる場所もあります。 また、インドはけっこう人によって好みが分かれますね・・・。 良いと言う人もいれば、もう行きたくないという人など。 行く場合は、現地で犯罪に合っている人もいるので気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貧しさと汚さが人生観を変えるということでしょうか。