子供っぽい部分、残ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃のワクワク感がまだ残っているのか、自分自身を振り返っています。
  • 子供の頃と変わらない部分があることに気付きました。
  • 昔のように川や山に入ることはなくなりましたが、ハンターの気持ちがまだ残っているのを感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供っぽい部分、残ってますか?

こんにちは(^-^) このところ急に、自分に対して「年取ったのかなぁ。。。」と 感じる事柄が出てきました^^; 忘れ物したり、ちょっと走って疲れたり(笑) ですが、子供の頃と変わっていない部分があって、 私は、小川に泳ぐ小魚やサワガニ、沼エビ、ザリガニ・・などを見かけると、 気持ちがサワサワ・ワクワクしてしまいます^^; クワガタを見た時にも、同じ気持ちになります^^; もう昔のように、川や山の中に入って採ったりする事は無いのに、 ハンターが気持ちが飛び出して来ているのを感じます^^; 御自身の中に、ふと感じた「子供っぽい部分」がありましたら、教えて下さい。 子供の定義は、幼少に限らず、成年以下程度に考えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.6

子供の頃にガンプラブームつうのがありましてね。喉から手が3本くらい出るほどガンプラが欲しかったのに、売り切ればかりで手に入らなかったのです。その飢餓感が今でもありまして、ガンプラを見ると衝動買いしてしまうことがあります。しかも今どきのガンプラって彩色もしてあって、接着剤さえいらないのです。いかにも素組みしましたっていうクオリティを気にしないならそのままパチパチ完成できるのです。 でね、完成したらね、部屋に誰もいないのを確認してから、「バヒューン、ドカーン、ズキューン」って遊ぶのはお約束ですよ、それは。もちろん脳内ではこの曲を再生しながら。 https://youtu.be/YPopHReR6lk あとですね、私が10代の頃にファンクラブに入って熱中していた後に芥川賞作家になる辻仁成がいたバンド、ECHOESの「Freedom」という曲を聴くと、17歳に戻ってしまうのです。 「豊かなこの国の中でどれほどのことが僕らに許されているのか」なんて、オトナになった今はこの国はなんと自由で豊かな国なのだろうということは充分知っているのですが、この曲を聴いてしまうと自由なくせに「自由が欲しい」とワケわかんないことをいっていたあの頃に戻ってしまうのです。でも、ものすごく気力を使ってしまうので、滅多には聴かないようにしています・笑。 https://youtu.be/S_blvZ_9LQE うろ覚えだけど、この観衆の中にまだピチピチお肌でチェリーボーイの坊やだった私もいたはずです。

19800923d
質問者

お礼

おはようございます(^-^) ガンダム好きなんですね! わたし去年の夏、ガンダム展に行って来たんですよ♪ 等身大の頭だけあって、すごく大きかったです! (でもガンダムではなくて、シャーの乗ってるスーツ) ガンダムのプラモデルは、パーツがきちんと色がついているので、 パチパチくっつけるだけで、完璧ですよね♪ 家にも数体ありました。 でも、落ち着きのない私には、とても組立られません(>0<) 組み立て表(?)を、落ち着いて読み取るのが、苦手なんです^^; 作れる人を、いつも尊敬しています。 動画の紹介、有難うございます。 あの曲に名前があったのですね!  懐かしかったです♪ 辻さんの歌っている動画の紹介、有難うございます。 大好きだった曲を聴くと、その頃の自分に心が飛びますよね♪ しかも、コンサートに行って、体感してきたものというのは、 ドキューンと蘇って来るのでしょうね! 動画の観衆の中に、若かりし頃のeroero4649さんも居るんですね♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (13)

noname#226970
noname#226970
回答No.14

こんにちは。 まっとうなお答えになっていませんが、 わたしは「大人になる」ってどういうことだろう?って時々考えます。 障害を持っているので、恋愛をしたことも、まともに仕事をしたこともないまま50代の老年期に至りました。丸ごと子供です。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは(^-^) 先日、悲しい質問をなさって居られましたね。 とても難しく困ったケースで、私には良い方法が浮かばずに、何も回答出来ませんでしたが、 胸を痛めながら見ていました。 「大人になる」という事は、「大人の対応が出来る」という事なのでしょうね。 年月を重ねたからと言って、全ての部分が大人になれるものとは限らないですものね。 全ては、幾度と重なる苦い経験のなせる業なのかも知れません。 経験にも色々な事があるので、 恋愛やお仕事に触れる機会が少なかったからと言って、grassrootsさんが 丸ごと子供だなんて思いません^^ 人には自分に合った、色んな過ごし方がある中で経験した事が、 大人にさせるのだと思います。 ある一部分が秀でていて、他が苦手で・・・というのも良いではありませんか? 苦手な事や困った事を上手に収めるのも大人の対応ですし、 苦手な部分とは、「距離をとる」というのも、また大人の対応だと思います。 「大人」と言う事の形は、それぞれたくさん有ると思うのです。 私なんて、中味がとても子供なのです^^ でも、リアルな私の身の回りの年配者は、皆さん、子供っぽい部分を お持ちになっていて、またそこが人間らしく、魅力的でもあります^^ また、お話しましょう^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.13

2回目、郵便局と駅での、スタンプ印ハンコと、切手収集(記念切手)他グッズ類夢中です。 何と言っても、仕事出先での時間空いたら、直行:駅、実はインテリジェントビル内散策がてら、皆様明るいし、ボーっとしながら、歩いていても、費用・入場券だけだし。

19800923d
質問者

お礼

こんばんは(^-^) 再度、ありがとうございます。 スタンプ!  それは、集めるのが楽しそうです♪ スタンプを集めに行きながら、いろんな場所に行ったりする楽しみもありますね♪ 切手は、私も子供の頃に集めた物を、今でも持っているんです。 すごく流行っていたのです。 切手の通信販売で、買った事があるんですけど、 たしか料金は、切手を送ったような気がするんです。 考えてみたら、 単なる「切手の交換」状態・・・のような、変な思い出があります(笑) 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.12

こんばんはw コンビニのキャンペーンで、700円以上購入した際に一枚引けるクジでワクワクしちゃいます♪ クジが当たって商品貰えるとついニコニコしちゃいます。 逆にハズレだと「別にクジとか興味ないし~」って感を出しすまし顔です。 たまに店員がキャンペーンを忘れてて「一枚どうぞ」って言ってくれないと心の底からガッカリです。

19800923d
質問者

お礼

こんばんは(^-^) あの700円という金額は、絶妙なのでしょうか? 「あと、もう一品」のご購入に繋がっっちゃいますよね^^ キャンペーンを忘れられてしまったら、 「もう、終わっちゃったのですか?」って聞けば良いんでしょうけれど、 なんだか、言いだせないんですよねぇ^^; それと、キャンペーンくじ、無くなったなら 「無くなって終了した」って教えておいて欲しいですよねぇ!(>0<) 外れたら、興味ない振りですね(笑) 分かります~~~! 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.11

家に帰ると、必ず晩酌をしています。 普段は、ビール一本なのですが、食事の準備が遅くなったりすると、ついつい二本飲んでしまいます。 そんな時が顕著なのですが、その後犬の散歩に出掛けて、3~40分もすると、「は~、お○っこしたい」と思いながら、やや駆け足で走ってる姿が、なんとも子供っぽいと思います。

19800923d
質問者

お礼

こんばんは(^-^) あ~~(笑) それは、やや駆け足で散歩しないと、大変大変ですね^^ わんちゃんも 「随分速くないか???(@0@;)」 と思いながら、頑張って走っているんでしょうかね^^; お急ぎでも慌てず、 どうぞ、気を付けてお散歩なさって下さいね。 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは(^-^) サンリオのキャラクターものが好きで、 つい買ってしまいます。 (文具や紙モノが多いですけど・・) シナモロールとか、リトルツインスターズ、キティちゃん・・。 バスタオルやお風呂のマットはキキララちゃんです。 キティちゃんの抜き型でクッキーを作って 「うわー、可愛い~」と 一人テンションを上げたりしてます。笑

19800923d
質問者

お礼

こんばんは(^-^) サンリオは、女性にとって特別ですよね♪ 私は、リトルツインスターズと、 マイメロディーと ポムポムプリンが好きです♪ 特にリトルツインスターズが好きです(#^-^)/ 年齢が知れてしまいますが、小学校に上がる時、 私はキキララデスクが欲しかったです。 でも、そんな事は知らない私の祖父は、 川や田んぼの寄せでばかり遊んでいた「水生生物好きな私」の為に、 リアルな熱帯魚の絵が、図鑑みたいに並んで書かれている学習デスクを 買ってくれたんです^^; 私もサンリオを買うのは、メモ帳とかです♪ キキララのあの淡いピンクと水色が好きです^^ キティーちゃんクッキー良いですね♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

  • kreikg
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.9

わたしは成人しても すぐ他人の勢いに乗せられ、 いつも楽しい遊びを求め、 映画でやる気を出し、 安っぽい啓発書に影響され、 厨二想像がかけめぐり、 友達とゲームする時間が大好きで、 いまだに自分の才能を信じ、 一生かけてもできるかわからない夢が諦められない人間です。 自分は男性なので女性については何も言えませんが、 男が子供の心を失ったらつまんない人生になっちゃうと思います!

19800923d
質問者

お礼

こんばんは(^-^) 私も、色々な事や人や物に触発されちゃいます^^ 自分の才能を信じるというのは、素晴らしい事ですね。 夢を諦めない事も、素敵です! そうですね。 男性は、子供の心をいつまでも持って居られる方が、 女性より多いのかも知れません。 男性の魅力的なところですね^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

やたら、収集したがり等

19800923d
質問者

お礼

こんにちは(^-^) やたら。収集したくなってしまうのですね! そのお気持ち、分かります! 私は、動物系のガチャガチャなんです^^; ついつい・・^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.7

寝起きが悪いといまだにぐずります 歳だけは取って、成長してないなぁ~って思います(笑) それと、5歳児相手に本気でゲームをやってしまい、泣かせました(汗)

19800923d
質問者

お礼

おはようございます(^-^) 寝起きが悪い時は、ぐずるんですか(笑) わたしは、モ~~~っとしてしまう派です^^ 5歳児と本気でゲームをして、泣かせちゃいましたか~~!(笑) でも、相手にそれと分からせずにゲームに負けるのって難しいですよね! わたし、お芝居が下手なのです^^; それに、わざとでも 負けるのって、ちょっと気分が複雑なんですよね^^; だから、本気ゲームOKです!! 御回答、有難うございましたm(__)mおはようございます(^-^)

19800923d
質問者

補足

なぜか、最後に、おはようございます(^-^)が入ってしまいました! ミスです。 ごめんなさいm(__)m

  • TF981317
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

褒められるとついついテンションが上がってしまいます(笑)

19800923d
質問者

お礼

おはようございます(^-^) 褒められると、テンションが上がりますよね♪ わたしなど、 料理とか褒められると、 そ~~う?♪ 遠慮しないで食べて食べて~~♪♪ みたいになってしまいます^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.4

海水浴に行くと、砂遊びに夢中になってしまいます。 前回行ったときはビキニ美女がいっぱいのビーチだったので、目の保養に忙しく砂遊びするのを忘れてしまいました。大人ってイヤだなぁ・・・

19800923d
質問者

お礼

おはようございます(^-^) 海岸での砂遊びは、 いくら砂まみれになってもオッケーですので、 安心して夢中になれますね♪ 砂遊びを忘れるほどのビキニ美女が、いっぱいだったのですね(笑) ダメですよ~~(^▽^)/ 目を保養させながらも、 ちゃんと手は砂をかき回していて下さいね♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 沢ガニの飼育方法

    昔食用の沢ガニ1匹を1年くらい飼っていました。 餌はかつお節のみで・・・子供が逃がしてしまい引っ越しの際、干からびた姿で発見されました。 最近、食用の沢ガニを10匹程購入して、沼で捕った手長エビとくちぼそ(小魚)とタニシを飼育している水槽に入れて一緒に飼育しています。 餌は金魚用の餌とかつお節を与えています。 エアーポンプはあるのですが、ろ過器をまだ設置していません。3週間ほど経っています。水は少しづつ取り替えていますがちょっと臭ってます。 沢ガニが何匹か死んでしまいました。まだ丘になるような物を入れていません。 それが原因なのでしょうか? 他にも原因があるのでしょうか?

  • 飼った事のある生き物

    今まで、どんな生き物を飼った事がありますか? どんな所が、可愛らしいですか? 私は、家族が育てていたものも含めると、結構、種類が多いです。  ・ 犬  ・ 猫  ・ 鳥(今まで4種類)  ・ カメ  ・ 熱帯魚(数種)  ・ 沼魚(数種)・沼エビ  ・ 海水魚(数種)  ・ 金魚・メダカ  ・ ザリガニ  ・ サンショウウオ  ・ ウーパールーパー   ・ ハムスター  ・ ウサギ   ・ クワガタ等の虫   現在は、鳥(2羽)だけです。

  • 子供の時、何して遊んでましたか?

    こんにちは^^ 小学生以下の年代、何をして遊んでいましたか? 少し前ですが、テレビでお笑い芸人さんが 「子供の時に、しょ~もない遊び」をして過ごしていたエピソード を、楽しく話していました。 皆さん、それぞれで面白かったです^^ 私は、小学生の頃、スーパーマリオが流行しましたが、 全然家の中で遊んでいられない子供でしたので、 外遊びばかりしていました。 土手の穴を見つけて、蛇が潜っているか、棒でチョコチョコ探ってみたり、 延々とアリジゴクを集めたりしてました^^; また、山にセミやクワガタを探しにいったり、 川や池で、釣りをしたり(釣れた事がない)、ドジョウやエビやサワガニを捕って いました^^ (私は飼育するつもりでしたが、祖母が皆、池や山に戻していました^^;) また、 触ると停止してしまう扇風機にチュッってすると、ビリッとくるのが怖くて(?) (手だと感じない) 姉妹3人で、「ジャンケンで負けた人が、ビリッとする」ゲームをしました^^; 冬は、雪遊びくらいしか記憶がないです^^;

  • 印旛沼でザリガニや手長エビを釣りたいのですが…

    皆様宜しくお願い致します。 印旛沼で、ザリガニ釣りや手長エビ釣りをしたいのですが、 印旛沼では釣れるのでしょうか? 釣れるようでしたら、どの辺りがポイントなのでしょうか? 足場が良いのが一番嬉しいですが、沼へ遊びに行った事が 一度も行った事が無いので・・・ 長靴履いて行った方がいいのでしょうか?(一応用意はしていきます) ちなみに子供はいませんので、少々キツイポイントでも大丈夫だと思います。 印旛沼以外にも 今ザリガニ釣りに夢中になっているので、船橋・習志野周辺で ザリガニが釣れる場所も教えて頂けるとありがたいです。 どなたか教えていただけると幸いです、宜しくお願い致します。

  • 大分県、在住の方教えて下さい

    お盆明けになると思うのですが、久住の田舎に帰省しようと思うのですが、カブトムシやクワガタなどの昆虫採取したいのですが、あまり、久住の方ではカブトやクワガタを見ていません。何所か良い場所を知っていましたら教えて下さい。 又は、カブト、クワガタに拘りませんので、子供と昆虫や、ザリガニなどなんでも良いので、自然の中で、何かを捕まえさせてあげたいです。もし良い案などが有りましたら教えて下さい。

  • エビを採取できる場所と方法

    以前、水槽のエビが行方不明、になってしまった質問をしていたのですが、減ってしまった水槽のエビを補充できればと考えています。近所には田んぼがありますが田んぼの用水の溝は稲刈りの時期になり枯れていいます。大きな、沼?のような川になっている場所もあり、そこにダイソーの虫とりかごの格子をペンチで取って、ざりがにではなくエビだけ入れるようにして、中にとうもろこしを入れて重しをつけて手近なところに沈めてみましたがあえなくぼうず。同じく買ってきていたダイソーの虫取り網は強度が弱くタモのようには突っ込めませんでした。 もしどこか取れる場所と方法があればいいのですが、いつもここでこんな風に取ってるよと知っておられる方いましたら教えていただきたいです。エビを購入するのもいいのですが、できれば採取したエビを飼いたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • ザリガニの捕まえ方&捕れる場所(長野県・諏訪市近辺)

    息子が「ザリガニを飼いたい」と言い出し、「それなら捕まえに行くか」と先日出かけたのですが、まったく捕れませんでした。 最近たまたま新聞で「市内、豊田小学校の近くでザリガニを捕まえるイベントがあってたくさん捕れた」という記事を目にしたり、市場の近くで捕れるという話を聞いたので、そのあたりへ行って網ですくってみたのですが、まったくダメでした。 実は私自身、幼少時にいろんな生き物やサワガニなどは捕まえて遊んでいたのですが、なぜかザリガニは捕まえた記憶がほとんどなく、果たしてどんなところにいるのか、どうやって捕まえたらよいのか・・・あらためて勉強しなくては!の状況です。 ■(おそらく田んぼの近くの用水路などにいるのだと思われますが・・・)狭い(幅50センチくらいの)用水路にいますか?もうすこし広い川にいますか? ■どうやって捕ったらいいですか?  新聞記事などでは「網で泥をすくうとその中に・・」といった感じでした。その他を見てもみな「捕った」という感じで「釣った」という風ではありません。 網ですくえるのでしょうか? ■諏訪市およびその周辺の方で「この辺にいるよ~~」情報がありましたら、よろしくお願いします。 他人がおっしゃるには「ザリガニ??そんなの家の裏の水路にいるよ」とか「田んぼの用水路では邪魔だから捨ててるよ」とか・・・なかなかたどり着けないわが親子は悶々とした疑問を抱えています(笑) アドバイスいただけましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 亀のことで質問です

    小6の子供が近所の野池で亀を捕まえてきました。 種類を調べたのですが当てはまる様な当てはまらない様な・・・で ハッキリしません。 頭部に赤耳亀の様な色や柄は無く全体的に黒いです。 目は真っ黒です。 尻尾の先が切れたようにありませんが、特に短いというほどでもありません。 甲羅の後ろ側は歯状になってます。 甲羅のキール?は真ん中に一本? 爪はとても長いです。 甲羅、縦19X横13cm程度。 子供は観察に飼いたいと言ってます。 2~3CMの小魚とえび、5~6cmほどのザリガニ?を一緒に入れておいたところ どうやら食べたみたいです。 飼育は難しいですか? 餌等、気をつけなければいけないことはありますか? 大きさ的に推定年齢はわかるのでしょうか? 石亀ですか? 亀にも雑種はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生物の名前教えて下さい!

    生物の名前教えて下さい! 先日近所の田んぼで子供たちが生き物を採っていました。その中に小さい2.3cmザリガニ(?)みたいな、モグラ(?)みたいな茶色い生物の名前をどなたかご存知? 自分も幼少の頃から見ていたのですが・・・。

  • サワガニ&おたまじゃくし&ハゼ&エビ&タニシの飼い方。。^^;

    今日川に行ってきました。 サワガニ大2cmくらい小1cmくらい2匹 おたまじゃくし頭の部分3ミリくらいと5ミリくらいの黒いの2匹 ハゼ?ヨシノボリ?2cmと3センチくらい2匹 エビ1.5cmと2cmくらいのもの二匹 タニシ3cmくらい一匹 を捕まえました。 逃がしてやるつもりだったのですが、子供がはじめての川遊びで連れて帰るというので連れて帰ってきたものの、、飼い方がよくわかりません^^; 来週逃がそうかと思ったのですが、よく見れば可愛いし、、子供も喜んでいるので、どうせならペットとして飼ってみようかと思ってます。 とりあえず、、今は全部一緒に小さな水槽に入れてるのですが、、、 カニがおたまじゃくしを食べてしまったりしますか? 分けて飼う方がいいですか? ポンプとか、、色々必要かと思うのですが、、 せっかく我が家にきたので、快適に過ごせるような飼い方を是非教えてほしいです。宜しくお願いします!