• ベストアンサー

新シベリア鉄道実現か?

シベリア鉄道、通常、モスクワ -~ウラジオストク間 9,297kms(正確にはチェリャビンスク州チェリャビンスク~シベリア南東部沿海州にある日本海岸のウラジオストク迄の7,416kmsらしい)・・・ を、延伸しウラジオストク~樺太(サハリン)~北海道(宗谷、稚内)を繋ぎたいそうです。 橋かトンネルを造りたい・・ 北方四島の絡み、経済・技術協力等々問題山積の中、如何遣ったら御互いの国は上手く行くのだろうか?

noname#223613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • advent
回答No.18

北方領土返すから、日本が全額で作れってことかな

質問者

補足

あっ、意外とコレが図星かも。

その他の回答 (17)

• gaimu
回答No.17

お互いに観光などで共存共栄できればいいのですけどねえ。ロシアはどこまで信用できるのか・・・

質問者

補足

まぁ、直近での「リオ五輪&パラリンピック」からはほぼ完全な制裁受けてはりましたさかいに。 信用できへんわな・・

• gavann
回答No.16

興味はありますが、窃盗団とかマフィアがきたら怖い

質問者

補足

意外と知られてないのが、ロシア・マフィア なんです。 小樽では、スミ入りの体して堂々とス~パ~銭湯に出入りし、帰りには密売用の車、特にトヨタ製で4駆、ヂ~ゼルが買いだそうです。

• Wi-zard
回答No.15

向こうがお金を出して作ってくれるなら、まあアリかもしれません

質問者

補足

まさか、ロシアタイガ(Тайга́)の木材丈け運ぶ為に造るのかな?

回答No.14

こういうのができて友好的になれば4島かえしてくれるかなあ。

質問者

補足

"可能性"丈けならアリでしょう。 日ソの混血を促進させれば尚早し。

回答No.13

領土でもめているのに鉄道をつなげたいんですかねえ。不思議です

質問者

補足

まぁ、謂わば、「臍の緒」で繋がれた母と子の様なものかも知れません。 どちらが母で、どちらが子かは各自の思惑に依って変わるのでしょう。

• jetdragon
回答No.12

ロシア美女に手軽に会いにいけるならいいかもしれない・・・

質問者

補足

然(そ)うなんです、 酒池肉林宜しく桃源郷を拵えるんです、 「007ロシアより愛をこめて」に出て来るダニエラ・ビアンキ等の様なロシアン美女を侍(はべ)らかしてさ...

• ontitan
回答No.11

列車で外国へってのはロマンがありますけどねえ。いろいろ障害は多いですね

• 4237438
回答No.10

ハバロフスクでシベリア鉄道はウラジオストックめがけて南に向かいます。 ですからハバロフスクから東に向かって鉄道を敷き、間宮海峡の一番狭い部分に陸橋を作ってそれを樺太の南部まで引っ張るのは可能です。しかしながら宗谷海峡は工費が嵩むし利用者が少ないので現実的ではないです。一方、間宮海峡は潮が引くと歩いて渡れるほどだそうですから陸橋は簡単です。 新幹線や石油開発などでロシアと組むのは良いと思います。 北方領土ははっきり言うともう日本は要らないんですよ。 早い話、住みたい人が皆無なんです。 私でしたら月給一千万円でも住みたくありません。 日本はいま田舎から都会へ移動する時代なんです。 東京でさえ、不便な郊外から都心の高層マンションへ移転する時代です。 老人が高層マンションに住みたがるんです。病院、コンビニ、銀行が歩いて行ける距離にないといけないからです。 時代は変わりました。 領土はあまり意味がありません。 プーチンさんと平和条約を結ぶ際に日本側が要求するのはせいぜい北方領土の漁業権だけで結構です。魚を分け合います。ロシアには損に思えるかもしれませんが、ロシア人は少し沖にでたらもうロシア領となってそこはロシア人だけの海ですから問題ありません。 北方領土の唯一のメリットである漁業権の半分を得て日本は納得するべきでしょう。北方領土に住むロシア人は魚では若干の損をしますが、日本が北方領土開発に協力することによって経済的に潤います。ウィンウィンの関係を構築できます。 日本はロシアという軍事大国を味方につけることによって中韓という反日国家に強い立場で臨むことでできます。ロシアを味方につけることは大きいです。

質問者

補足

「ロシア通の鈴木宗男さんと鳩山由紀夫さんと、秋田犬には未だまだシゴトして貰わにやぁならんと」・・と思えて来ます。

• 2012tth
回答No.9

100%日本の技術を充てにした話。 全然日本のマスゴミは、報道してないが?現在、ロシア北方の石油、天然ガス 採掘場で日本の技術100%を使い堀っていて、採掘された天然ガスを日本が購入 しています。 昔、自前?の技術で事故が相次ぎ…日本の技術に切り替えて事故率ゼロを達成 した事が背景に有るのは間違い有りません。 そんなことが実現できたら?絶賛崩壊中のお隣の国は、ますます発狂しますね。

質問者

補足

一時存在した、「日韓トンネル」構想は今何処(いずこ)?

• ithi
回答No.8

futanari さん、こんばんは。 あの大国意識の強いロシアですから、どうせ、北方4島の経済支援を日本に依頼することでしょう。でも主権は渡さない。調子がよくなったら、お金を出して、日本には手を引いてもらう。シベリア鉄道を新幹線でなんか作ったら、途中で追い出されて、日本はロシアからお金をもらい損ねるでしょうね。今一番日本が売れる技術は新幹線だけですから…

質問者

補足

辛いなぁ、売れる技術は新幹線丈けですかぁ・・・