• ベストアンサー

新シベリア鉄道実現か?

シベリア鉄道、通常、モスクワ -~ウラジオストク間 9,297kms(正確にはチェリャビンスク州チェリャビンスク~シベリア南東部沿海州にある日本海岸のウラジオストク迄の7,416kmsらしい)・・・ を、延伸しウラジオストク~樺太(サハリン)~北海道(宗谷、稚内)を繋ぎたいそうです。 橋かトンネルを造りたい・・ 北方四島の絡み、経済・技術協力等々問題山積の中、如何遣ったら御互いの国は上手く行くのだろうか?

noname#223613
noname#223613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • advent
  • ベストアンサー率10% (18/176)
回答No.18

北方領土返すから、日本が全額で作れってことかな

noname#223613
質問者

補足

あっ、意外とコレが図星かも。

その他の回答 (17)

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/232)
回答No.17

お互いに観光などで共存共栄できればいいのですけどねえ。ロシアはどこまで信用できるのか・・・

noname#223613
質問者

補足

まぁ、直近での「リオ五輪&パラリンピック」からはほぼ完全な制裁受けてはりましたさかいに。 信用できへんわな・・

  • gavann
  • ベストアンサー率7% (12/159)
回答No.16

興味はありますが、窃盗団とかマフィアがきたら怖い

noname#223613
質問者

補足

意外と知られてないのが、ロシア・マフィア なんです。 小樽では、スミ入りの体して堂々とス~パ~銭湯に出入りし、帰りには密売用の車、特にトヨタ製で4駆、ヂ~ゼルが買いだそうです。

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.15

向こうがお金を出して作ってくれるなら、まあアリかもしれません

noname#223613
質問者

補足

まさか、ロシアタイガ(Тайга́)の木材丈け運ぶ為に造るのかな?

回答No.14

こういうのができて友好的になれば4島かえしてくれるかなあ。

noname#223613
質問者

補足

"可能性"丈けならアリでしょう。 日ソの混血を促進させれば尚早し。

回答No.13

領土でもめているのに鉄道をつなげたいんですかねえ。不思議です

noname#223613
質問者

補足

まぁ、謂わば、「臍の緒」で繋がれた母と子の様なものかも知れません。 どちらが母で、どちらが子かは各自の思惑に依って変わるのでしょう。

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.12

ロシア美女に手軽に会いにいけるならいいかもしれない・・・

noname#223613
質問者

補足

然(そ)うなんです、 酒池肉林宜しく桃源郷を拵えるんです、 「007ロシアより愛をこめて」に出て来るダニエラ・ビアンキ等の様なロシアン美女を侍(はべ)らかしてさ...

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.11

列車で外国へってのはロマンがありますけどねえ。いろいろ障害は多いですね

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.10

ハバロフスクでシベリア鉄道はウラジオストックめがけて南に向かいます。 ですからハバロフスクから東に向かって鉄道を敷き、間宮海峡の一番狭い部分に陸橋を作ってそれを樺太の南部まで引っ張るのは可能です。しかしながら宗谷海峡は工費が嵩むし利用者が少ないので現実的ではないです。一方、間宮海峡は潮が引くと歩いて渡れるほどだそうですから陸橋は簡単です。 新幹線や石油開発などでロシアと組むのは良いと思います。 北方領土ははっきり言うともう日本は要らないんですよ。 早い話、住みたい人が皆無なんです。 私でしたら月給一千万円でも住みたくありません。 日本はいま田舎から都会へ移動する時代なんです。 東京でさえ、不便な郊外から都心の高層マンションへ移転する時代です。 老人が高層マンションに住みたがるんです。病院、コンビニ、銀行が歩いて行ける距離にないといけないからです。 時代は変わりました。 領土はあまり意味がありません。 プーチンさんと平和条約を結ぶ際に日本側が要求するのはせいぜい北方領土の漁業権だけで結構です。魚を分け合います。ロシアには損に思えるかもしれませんが、ロシア人は少し沖にでたらもうロシア領となってそこはロシア人だけの海ですから問題ありません。 北方領土の唯一のメリットである漁業権の半分を得て日本は納得するべきでしょう。北方領土に住むロシア人は魚では若干の損をしますが、日本が北方領土開発に協力することによって経済的に潤います。ウィンウィンの関係を構築できます。 日本はロシアという軍事大国を味方につけることによって中韓という反日国家に強い立場で臨むことでできます。ロシアを味方につけることは大きいです。

noname#223613
質問者

補足

「ロシア通の鈴木宗男さんと鳩山由紀夫さんと、秋田犬には未だまだシゴトして貰わにやぁならんと」・・と思えて来ます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

100%日本の技術を充てにした話。 全然日本のマスゴミは、報道してないが?現在、ロシア北方の石油、天然ガス 採掘場で日本の技術100%を使い堀っていて、採掘された天然ガスを日本が購入 しています。 昔、自前?の技術で事故が相次ぎ…日本の技術に切り替えて事故率ゼロを達成 した事が背景に有るのは間違い有りません。 そんなことが実現できたら?絶賛崩壊中のお隣の国は、ますます発狂しますね。

noname#223613
質問者

補足

一時存在した、「日韓トンネル」構想は今何処(いずこ)?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

futanari さん、こんばんは。 あの大国意識の強いロシアですから、どうせ、北方4島の経済支援を日本に依頼することでしょう。でも主権は渡さない。調子がよくなったら、お金を出して、日本には手を引いてもらう。シベリア鉄道を新幹線でなんか作ったら、途中で追い出されて、日本はロシアからお金をもらい損ねるでしょうね。今一番日本が売れる技術は新幹線だけですから…

noname#223613
質問者

補足

辛いなぁ、売れる技術は新幹線丈けですかぁ・・・

関連するQ&A

  • ロシア軍の衝撃的な弱さ

    ウクライナ侵攻で判明した圧倒的に弱いロシア軍でしたが、もしNATOがロシアに攻め入ればあっという間にモスクワを占領し、その後はシベリアを東進しつつついにはウラジオストク辺りまで進撃し、しまいにロシアは北方領土辺りに亡命政権を作って台湾化するんじゃないですかね。 なんであんなに弱いんですか。 核戦争になってもロシアの核戦力は有効に機能するんですかね。

  • 北方領土は3島返還では合意できますか?

    北方領土の返還交渉は一向に進展がありません。早く合意して宗谷海峡にトンネルを掘りシベリア鉄道を札幌に入れれば北海道の活性化になると思います。 日本としては3島(歯舞、色丹、国後)でも何とか我慢できるような気がしますが、ロシアとしては2島でないと絶対にダメなのでしょうか?ロシアの情勢に詳しい方教えて下さい。

  • シベリア鉄道にすごく乗りたいのですが

    エコノミークラスで10時間の飛行機の旅をしたのですが、とても苦痛でした 理由として ・腰が痛くなる ・眠れない ・立ち歩けない ・機内食がまずい ・夜間だったので景色が全く見れない などです こんな私でもシベリア鉄道の旅を楽しむことができるでしょうか 10日間くらいの旅になりそうですが

  • シベリア鉄道について

    シベリア鉄道について研究をしています。 1891年5月、ロシア政府はシベリア鉄道建設に着手しましたが、これはどういった国際状況の下で行われたのでしょうか。また、このシベリア鉄道建設がその後の日露関係に及ぼした影響などはあったのでしょうか。

  • シベリア鉄道

    に、来年大学の卒業記念で端から端まで乗ろうと思ってます。それで質問なんですが、危ない場面に遭遇することはないんでしょうか?どうもロシアっていう国が閉鎖的な感じがして怖い印象がありまして。 あと、シベリア鉄道のみの運賃というのはわかりませんか?

  • シベリア鉄道

    私の往年の夢なのですが、シベリア鉄道を端から端まで乗りたいと思っています。乗った方いらっしゃいますか?独身時代に経験したいと思っていましたが、結局できず子供がもう少し大きくなったら早速挑戦したいと思っています。体力的にはかなりきついのでしょうか?またその中で素晴らしい景色等あれば教えて下さい。

  • シベリア鉄道

    どなたかのモスクワ旅行の質問を見て、今まで寝かせて置いといたシベリア鉄道でのロシア旅行の思惑がまたメラメラと燃え出してきてしまいました。 数ある旅行記などを読み漁ればある程度分かると思うのですが、根が無精なのでここでちょっとした質問をさせてもらいます。 1. 昔ながらと言うかオリジナルのウラジオストクから全線にわたりモスクワへ行くか、中国にも行ったことがないので、観光を兼ねて北京へ行き、北京から出発するか、未だに決めかねています。勝手に好きな方を選べ、と言われればそれまでですが。 2. どのクラスの席にするか。日本のカプセルホテルやホステルに宿泊した経験はありますが、1週間継続しての乗車だと、できれば余計お金を出しても、4人一部屋の個室式って言うんですか、こちらの方がまるっきりオープンで誰からも見られる席(ベッド)より気が楽かななんて考えています。 3. 列車内での安全性ですが、今はソ連の時代より逆に物騒だとか。この辺はどうなんでしょう。私は70歳を過ぎたジジーで、海外旅行の経験もあるので、身の守り方は知っているつもりです。 身勝手な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • シベリア鉄道で横断したい!!

    私は現在、高校生なので今からこの話を考えるのにはちょっと早いような気がするのですが・・・。 以前、高校の世界史の授業で先生が『大学生になったら、新潟から船でロシアの「ウラジオストク」まで行って、そこからシベリア鉄道に乗ってヨーロッパまで10日間くらい旅をするくらいの根性がなきゃダメだな。』なんて話をしていたのを聞きました。もしかしたら先生は男子の為にその話をしていたのかもしれませんが、好奇心旺盛な私(女)は『行ってみたい!』と思いました。普通に飛行機に乗ってヨーロッパまで行くのとは訳が違うと思います。 もともと、私は大学受験で「外国語学部」を志望しており、専攻語は「英語」、「ドイツ語」、「フランス語」のどれかにしようとしているつもりなので、条件としてはちょうど良いし、良い経験になると思います。 ただ、こういう考えは古い!と思われるかもしれませんが、私は「女」です。「一人旅でも良い!」、「度胸試しに!」なんて軽い気持ちで最初は思っていたのですが、よく考えると色々な問題をはらんでいるということに気づきました。 ネットなどで調べると、実際に旅行会社が主催している『シベリア鉄道の旅』とか、旅行記が記載されているのを目にしたので、旅自体の存在は分かるんですが、「女子大生の一人旅」なんて何があるか分かりません。男ならそんな心配する必要はないし、どこでだって寝られるし、10日間くらいどうって事ないかもしれませんが、母にこの話をしたら、「やめた方がいいんじゃない?」と言われました。 私も母にそう言われ、心配半分、好奇心半分で、「・・・」です。 もちろん、こんな事大学生になってから考えれば良い話だし、別に今から考えなくても良いのかもしれませんが、私は将来の夢(できれば、希望はアナウンサーに・・・)があるので、なるべく先を見通した計画が必要だと思ったからです。大学生になってから好きなことをする余裕なんて特に「外大生には忙しくてない!」とよく聞くので心配です。 将来の夢(アナウンサー)が叶わなくても、この旅行は良い経験になると思いますが、就職試験のときにこの経験を話したりすることも出来るんじゃないかな・・・なんて思ったり。 大学に入って友達を見つけてから考えても遅くない話かもしれませんが、もしかしたら旅行費用も結構張ると思うので、一人旅になっちゃうかな・・・と思います。 ネットで調べると、私が思っているよりは治安が良いようですが、船での長旅のように、食べ物を食べたり、寝たりする時間が多いみたいで、「食っちゃ寝」の連続した生活みたいですし・・・色々と心配です。 私の海外経験は・・・中学の修学旅行で『韓国』へ一度行っただけです。正直、経験もなしに行くのはどうかな・・・と思います。 話の内容がイマイチまとまっていないように思いますが、以上の話について・・・ もちろん、実際に経験のある方、旅行へよく行かれる方など様々な方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • シベリア鉄道の駅

    シベリア鉄道の全駅は何駅あるか、ご存知ありませんか? また、全駅の駅名が分かる方いらっしゃいますか?

  • シベリア鉄道&ロシアビザについてです!

    シベリア鉄道でヨーロッパまで行こうと思っているのですが 北京発モスクワ行きの便に乗った場合、ウランバートルやイルクーツクで途中下車して街に泊まりたいのですが、その場合は1枚の「北京→モスクワ」の切符があれば可能なんですか? それと ロシアのビザなんですけど、なるべく自力で取りたいと思ってます ホテルの手配も自分で手配して申請したいと思うのですが 無難に代理店に依頼したほうがいいのでしょうか・・・ よろしくお願いします!