昨夜の悩み相談投稿の結果

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、私はここにアンケートではなく悩み相談の質問を投稿しました。しかし、投稿は削除され、私は困っています。
  • 私は「Okwave」と「おしえてgoo」を利用しており、最近「おしえて」のユーザーとの関係で不快な思いをしています。
  • 質問を削除された理由は、他の会員や投稿について言及していたためとされています。私は困っており、どのカテゴリーで相談すれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています

昨夜こちらにアンケートではなく、悩み相談の質問を投稿しました。 最大の理由はここには多少なりともわたしをご存知の方がいらっしゃること、(決していい意味=好意ではないと思いますが)そしてわたしが信頼している方々がいらっしゃって、その方たちのアドバイスを仰ぎたいと思ったからです。そしてカテゴリー違いであれば、どこそこのカテゴリーで相談すればいいというアドバイスも頂けるかと思いました。 わたしはこの春からここ「Okwave」と「おしえてgoo」を時々利用しています。 そして「おしえて」の方で、知り合ったユーザーとの関係で今とても不愉快な思いをしています。 他の多くのユーザーとは友好的なやり取りが出来ているのですが、一部の人=ふたりの存在に悩まされています。 それをどうすべきかここに投稿をしたところ、早速その質問は削除されました。 以下運営からのメールです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■対応内容 質問を削除しました。 ■対応理由 他の会員や投稿について言及している投稿と判断したため。 ※単なる興味のみで他意が無くとも、該当する会員の方が不快な思いをしたり、 場合によってはQ&Aの趣旨にそぐわない不毛な議論に発展するおそれなどもあ るため、このような内容はご配慮いただきたいと考えております。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー わたしは「Aさん」「Bさん」とは書きましたが、個人を特定できるような情報は記載していなかったつもりです。そしてわたしは現に不快な思いをさせられて困っています。 どのようなカテゴリーにどのように質問すれば解決の糸口となるっようなアドバイスをいただけるでしょうか?それとも >該当する会員の方が不快な思いをしたり、とあるのであれば、先に迷惑をかけた者勝ちで、後からの「悩み」は >該当する会員の方が不快な思いをしたり、するのでこのサイトでは一切受け付けないということでしょうか? 運営がAさんBさんにああしてはいけないこうしてはいけないということができない以上、 サイト内での困りごとは何処へ相談したらよいのでしょうか?

noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.6

grassroots さん、こんにちは。 先日は拙問に御回答頂きまして、ありがとうございました。 私は江戸っ子の端くれですから単刀直入に申し上げるが、grassroots さんの七面倒臭い質問は今まで全て読み飛ばして来た、ただ今回は真剣に読みましてね回答しようと帰宅しましたら、質問自体が削除されたというではありませんか。 ・・ですから、この回答らしきものは先の質問に沿った内容になっております。 >とりあえずわたしの取るべき姿勢としてどうあるべきか、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 先ずは一読申し上げましたが、まあ交錯した世界であり人間関係ですねぇ、面倒臭いと言ってもいい、私には生息不可能な世界でありましょう。 当然その全てを分かって首を突っ込んでおられるのでしょうから、私如きが何か言う事じゃない、それに私には難しい事が分かりません、依って事の大枠を掴んだだけで好き放題書きますから、御容赦頂きたいと思います。 さて貴方が kamejrou さんの質問に回答してらっしゃる背景の一端が見えた気がするんです、きっと傾きかけた精神のバランスを取り戻す為なんでしょうねぇ、間違っていたらごめんなさい・・ですが。 大変僭越ながら、 「 時々こっちに逃げてらっしゃいな 」 ・・そう申し上げたい。 >先日のわたしの質問上で、その人があまりにも難癖めいたことを言ってくるのでついに彼をブロックしました。 当然でしょう、私だってそうします。 その上で貴方がとるべき方法論は 3つしかない、 (1) 完全無視を決め込み敢然と居座る  (2) 他のサイト・コーナーに逃げ込む (3) Bさんすら辟易とする罵詈雑言を並べ立てての徹底抗戦。 (1) では恐らく grassroots さんのデリケートな精神が保たない、 (3) ですと他のユーザーへのイメージ付与という問題がありますから現実的ではない、依って適切な投稿カテゴリーに逃亡するという事なんでしょうが、ごめんなさい、そこへの答えは持ち合わせません。 そもそもそのBさんという方にとって、恐らく 「 おしえてgoo 」 とそこから派生するサムシングが殆ど全ての世界なんでしょう、そんな人と向き合って勝てる訳がない、そして得るものもまた皆無です( grassroots さんに争うつもりはないでしょうが、恐らく先方さんはその気・・、つまり避けられない事態であるという意味に於いて ) 。 もっと早く対処すべきであったのかも知れません、Bさんという人やそこに絡む諸々を薄々分かっていらしたが、対岸の火事で甘く見ていたという事ではないでしょうか。 私に言わせれば、 grassroots さんはもっと臆病になるべき、或いは充分にそうだと仰るかも知れませんが、我々小市民は生命・財産・精神その他諸々への危機管理に非常に慎重であり且つシビアです。 つまり生きる上でのデメリットとなりそうな芽は早く摘んでおくか、その力が無い場合にはそうした事態を避ける知恵を巡らす、何れにしても完全にオミットすべきという意味に於いて。 >特にAさんはご自分で、「文章を読めばその人物(像)を裸にすることが出来る」とさえ言っていますので、いくらわたしはSさんではないといってもおそらく聞く耳は持たないでしょう。 高々精神医学者風情が思い上がりも甚だしいですねぇ、私が最も嫌いな人種でもある。 私は極めて即物的な世界に生きて来ましたから、如何に東大出であろうが高名な学者大先生の高論卓説であろうが、無条件で尊敬もしなければ歯牙にも掛けず鼻で笑い飛ばしちゃう、 「 君のその能力で10億稼いでみろ! 」 ・・と、それよりも貧乏長屋の 熊さん・八っつぁん が織り成す人情の方を重しとします。 そもそも精神世界に糧を求める方々の大きな特徴として、故無く断定する傾向があります、そして自分が完結したい方向へ話を誘導しようと試みる、且つ彼等が好んで使いたがる美辞麗句を取り除いた部分は、殆ど意味がない文章であるケースが少なくない、その点は恐らく貴方も気付いてらっしゃるのではないでしょうか。 それとこれは大変申し上げにくいが、 grassroots さんにもその傾向が見え隠れします、言葉の細部に非常に拘るという・・、私は何度かそれを言葉のお遊びと表現しましたが、私が貴方の質問に近付かなかった最大の理由がそこにあります。 >そこで自分はいったい何を言われているのか気になるのが人情ではないでしょうか? そりゃそうでしょう、誰だって気になります。 貴方はですね、Bさんとは縁を切りたいが、その周辺居住者であるその精神科医の何がしかという女性から誤解されるのは避けたいという、誠に虫のいい考えを持っておられる故に袋小路に陥っておられるのでしょう。 ばっさりと切っちゃえばどうですか、そこから逃げちゃうんです、東大卒なんて大した事ありません、私が保証しますよ。

質問者

お礼

こんばんは、isokenさん。 kamejrou一座(?)の皆さんがいろいろと声をかけてくださってとてもうれしく思います。 わたしが先の質問をしたのは今日の未明ごろでしたか。そして開けてみたのが午前10時台、その間にこれだけ多くの回答が寄せられていたのですね。 みなさんに重ねてお礼申し上げます。 わたしは人を文章で判断するところがあります。isokenさん、kamejrouさんは、思想・信条的には正反対ですが、お二方の質問を読んでいても不快感が湧かない。もし思想・信条の面で選んでいたらわたしは「ここ」では誰とも話せないでしょう。そういうものを超えて人柄って伝わるものなんだなぁと今更ながら感じています。 敢えて考え方の異なるisokenさんやkamejrouさんの質問にわざわざ異を唱えるようなことをいうのは喧嘩ではなく、自己主張とも違って、なんというか親しみがわくからでしょう。 kamejrouさんにも言われましたが、相手は20歳も年上の分別のある年配の方、と思っていたのが間違いでした。古希でも「哲学は喧嘩だ!」などと気炎を上げているのですから認識が甘かったといわれても仕方がありませんね。 挙げていただいた方法の3、ですが、他のユーザーの心証というのももちろんですが、そういう人たちと泥仕合をして、自分まで同じレベルになるくらいならいっそ消えた方がいいと思っています。 Aさんですが、実はあまりに難解な文章を書く上に口調が厳しいので、ブロックも考えたのですが、実は先にブロックを受けたBさんが、わたしの様子を見て、Aさんに「そろそろブロックが来ますよ!」と嬉しそうに(?)ブログでAさんと話していたのを見てしまい、ああここでAさんをブロックするとB氏の思うつぼ、ふたりで思うさまわたしを(ご自分のブログで)分析、批判、嘲弄するに違いないという、いわばトラップに陥ってしまったのです。 わたしがAさんをブロックしないのを見て案の定B氏は怒りました。 AさんB氏共にOkwave時代からの「哲学」の常連でもあり、大御所視されているところもあって、その二人をブロックするというのは、傍から見れば「何をやってるんだ?」という感じでしょうね。 まあAさんの全くの見当違いを見過ごすか、この際まとめてブロックか、しばらく様子を見ます。 それにあちらもそうちょくちょく出入りしているわけではないのでインターバルの間に二人の今後の出方を見てみます。 >「 時々こっちに逃げてらっしゃいな 」 ・・そう申し上げたい。 何よりのお言葉です。 せっかくの休日につまらぬ愚痴に巻き込んでしまい申し訳ありませんでした。 ご回答をありがとうございました。 isokenさんもよい秋をお過ごしください!

その他の回答 (8)

noname#244657
noname#244657
回答No.9

>サイト内での困りごとは何処へ相談したらよいのでしょうか? 運営様に相談しましょう。 サポート担当という方がいらっしゃいます。そちらでアドバイスを受けて下さいませ。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

回答No.8

今更ですが、ここの運営は偏っています 私も何度も運営に噛みつきました でも、直らずです 気にしないでドーンと行きましょう!! >サイト内での困りごとは何処へ相談したらよいのでしょうか? 社長に直談判ですね 「◯◯だけど質問ある?」ってコーナーがあります 時系列で詳しく書いてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

こんばんはmichiyoさん。お久しぶりです。 >社長に直談判ですね >「◯◯だけど質問ある?」ってコーナーがあります >時系列で詳しく書いてみてはどうでしょう? なるほど、次回はそれも考えてみます。今回はほぼお答えをお聞きしたいと思ったみなさん(michiyoさん含め)からいろいろと言葉をかけていただいたのでしばらく様子見で行こうと思います。 今朝の質問に回答してくださって、質問共に削除されてしまった方が他にもいれば、この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。 michiyoさんもいい10月をお迎えください! どうもありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.7

grさん再度こんにちは 取り急ぎ補足を申し上げます。 先の回答文中、grさんの気持ちの中といいますか精神と言いますか・・・そういう領域について余計なことを言ってしまいました。 人には夫々、他人には言えない悩み、他人には分かってもらえない苦しみがあります。他人即ちsqにはうかがい知れない部分を無視してしまいました。 ここにお詫び申し上げます。 今後こういう軽率な発言は自重します。

質問者

お礼

いえいえ、悪意や軽侮の気持ちが込められていれば、わたしのような人間にはすぐに伝わります。 わたしだっていつどこで人を傷つけているかわかりません。 それがわからないのがAさんやBさんなのです。。。 お気になさらないで下さい。 お言葉、確かに受け取りました。

• sqqrcxvx
回答No.5

grさんこんにちは。 直近の質問で・・ ある人から、あなたを評してのOOOOなる言葉にgrさんは猛反発、全身全霊全人格を賭して切歯扼腕しておられる。 これぞ私が予てより申す通り。まさに我が意を得たり。 grさんは普通の人なのです。決してgrさんが自称する精神障害者ではないのです。だから怒りが憤りがこみ上げるのです、と少なくとも私は思います。 病気でもないのに精神科に通院する国民健康保険の徒消は国民経済を疲弊させます(笑)ただでさえこの国は疲弊しているのにね。 次いで grさんの真実を見抜けない専門家=精神医学者?? その空虚な実態を露呈しましたね。 文章を読めば書き手の実像が手に取るようにわかる?(笑) >サイト内での困りごとは何処へ相談したらよいのでしょうか おそらくgrさんを満足させる回答は一つも出てこないと思います。

質問者

お礼

こんにちはsqさん。 >おそらくgrさんを満足させる回答は一つも出てこないと思います。 いやいや、kamejrouさん、オヤジコさん、そしていつもご回答くださるsqさんのお声を聞けただけでも充分です。それもみなさん一旦書いた回答を消されてしまっているのにもかかわらずです。 ここまででわたしが望んだ人たちのほとんどのお答え、励ましのお言葉をきけたわけですからもう締め切ってもいいのですが、coffee-beanさんのお答えがひょっとして聴けるかもしれませんので、もうすこし...夕方まで開けておきます。 ひょとしてこの質問もまた消されるかもしれませんが、みなさんのお言葉はしっかりお聞きしました。 向こうで泥仕合はしたくありませんからね、どうしても居心地が悪くなったら辞めるか、しばらく間を開けます。 sqさんもよい10がつを、よい秋を見つけてください! どうもありがとうございました。

質問者

補足

結局「専門家」とか「高学歴」ってなんなんだろうと、ここの人たちと向こう(「哲学」)の人を比べて考えてしまいます。。。 ちなみにBさんは外語大と名古屋大卒です(苦笑)

• oya_zico
回答No.4

実は、削除された質問に回答するために送信をしたら、問題が削除されてました(笑) 質問(回答)したからには絶対に逃げないという私の主義とは違いますが、coffee-beanさんのご回答こそ、自分を守るためには最善策だと思いますよ。 う~ん、教えて◎◎でもOKWAVEでも同じ名前、grassrootsさんという名前で登録されているのですよね。 すると、考えられるとすれば、 そのストーカーまがいの人が、grassrootsさんという名前でネット検索し、自分の事が書かれているOKWAVE上の質問を発見、このサイトも荒らされることを怖れたのかもしれません。 または、元々は兄弟サイト、そのストーカーまがいの人の知人友人がOKWAVEに居る可能性もあり、大人の事情もあり、教えて◎◎とのトラブルは避けたかったのかもしれません。 grassrootsさんが、自分のことを他で書かれるのが気になるのと同様に、 そのストーカーまがいの方も、grassrootsさんが自分のことをどう書いているのか気になっているかもしれませんよ。

質問者

お礼

こんにちは、オヤジコさん。 やはりご回答を削除されてしまったのですか?申し訳ありません。 元の質問(悩み)にも書きましたが、へんなおじいさんにキチガイだと言われてもそれほど気にはしません。何を言われたかではなく、誰に言われたかが問題です。 それにしてもその人、自分でも少なくともひとり、ブロックしているのです。それで、「誰の意見も分け隔てなく聴く、これが民主主義の大原則ではないでしょうか?」などという質問をあてつけがましく立てるのです。 果ては自分の質問中で、名前こそ出しませんが、言葉狩りをする奴=(言葉は凶器になり得るというわたしのことばを捉えています)は悪魔だと(ため息) こういう人と関わっているということを告白しなければならないこと自体がオヤジコさんやkamejrouさんに対し顔の赤らむ思いですが、問題はAさんが、grassroots (向こうではGrass_Roots)はSさんの複アカのひとりに過ぎないと思われていること。つまりグラスルーツという人間は存在しないと固く信じて疑わないことです。(ふ~う) わたしは一つのサイトにひとつのアカウントしか持ちません。 Bさんは可能な限り無視するとして、グラスルーツ=Sさんと思われていることは結構なストレスです。 でもまあみなさんに話を聴いていただけてだいぶ楽になりました。 Bさんとちがって、わたしはここでも、向こうでもあくまでも「愉しみ」のためにやっています。「真理の追究」などではありません。ふう。。。 coffee-beanさんはなにを書いてくださっていたのでしょうか? 皆さんに感謝します。 ご回答をありがとうございます。 よい秋をお迎えください。 グラスルーツ (笑)

質問者

補足

もしよろしければ、グラスルーツを仏文学者Sさんの創作した人物=Sさんの複アカのひとつであると確信している精神医学者Aさんへの対応策をアドバイスしてくださいますか? ああ鬱陶しい!(苦笑)

• kamejrou
回答No.3

こんにちはgrass さん 何の困ることがある? そう言えば質問を削除されたのね? 私の長い回答をどうしてくれる? 相手が古稀? 笑わせてはいけない 古稀の人間がいまさら哲学を語るものか? 考えるのは自分の入る棺桶の寸法だ 良く見かける 自分は還暦ですと、そうでも言わなければ説明がつかない 昼の日中からこんな場所にたむろしている そう言う人間に限って自分を知的に見せようとする 私がねあなたを嫌いでないと言うのは 正直に自分と言うものを語ってる自分を飾らない面倒ではあるが 絡まれた? あなた承知のうえでの事ではないのか? ゲームセンターには不良もいる あなた、そう言う人達と話すのが楽しくて通っているのでしょうが なら、ここでいじめられたとか泣き言を言うのはお門違い 何故、言い返してやらない? 古稀?相手は若造ではないか? 頑張れ❗❗

質問者

お礼

こんにちは、kamejrouさん。 せっかくお答えを頂いたのに、質問もろとも削除されてしまったのですか? 貴重なお時間を割いていただいたお礼とお詫びを言わせてください。 大体のことはお読みになられたと思いますが、彼は自分でも「いえ、哲学をやる人間というのは刑事みたいに疑り深いものですから」というようなことを先日も他の回答者に言っていました。その執拗振りはお察しいただけると思います。 ここに質問したのは、ですからkamejrouさん、オヤジコさん、michiyoさん、marc2さん他、まあkamejrou一座の方々のご意見をお聞きしたいと思ったというのが正直なところです。 前に、意見は正反対だけれど、kamejrouさんやisokenさんには懐の深さを感じるといったのは、おべんちゃらでもなんでもないのです。ここの人たちは(主に常連さんたち=kamejrou一座)及びシティトンビさん、エロエロさんなど、じつにバランスの取れた人たちだと思っています。古希を過ぎても人を気遣う余裕のない人に比べると。。。 なるほどゲームセンターには不良もいる。 仰るとおりです。 ただね、Aさんに「キチガイ」扱いされることはいいとしても、Bさんがグラスルーツという人間は架空の人物だと信じ込んでいることがたまりません。 お声をかけていただいてだいぶ気持ちが楽になりました。 もう少し開けておきますが改めてどうもありがとうございました。 どうぞよい10月、よい秋を迎えられますよう!

質問者

補足

そういう高学歴の魑魅魍魎がいる場所に出入りしていることがちょっと後ろめたい気持ちもありますが、その他の人たちはここ、「アンケート」の人たちとほとんど変わりないのです。多少理屈っぽいところはありますが。 彼らになくてわたしにあるものがひとつあります。 「ひょっとしたら自分は間違っているのではないか?」という自分を省みる気持ちです。これが3流私大卒の愚か者の特権です(苦笑)

回答No.2

OKWAVEで質問者への回答を主に行っている者は、 質問者様と同じ素人です。 その人たちが、自分の経験やその友人、知人等の 体験談を元に回答しているケースが多いかと思います。 もっと、根本的なところから改善できるような回答を 得られたいのであれば、OKWAVEでも専門家がいますので、 いつも閲覧している画面の右側に、「専門家に質問、 教えてレーシック」と書かれている所があるかと思いますので、 そちらへ質問をしてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

こんにちは。 >OKWAVEで質問者への回答を主に行っている者は、 質問者様と同じ素人です。 いえ、少なくともその一人はれっきとした専門家=精神医学者です。 ですからその方は自分の見立て、この場合わたしが複数のアカウントを持っていてgrass_rootsという人間は実は全く別人の創作で、架空の人物だと信じていることで、わたしはわたしであるということをどうしたらわかってもらえるのか悩んでいます。 ご回答をありがとうございます。

質問者

補足

経歴の点から言って、日仏それぞれ最高の大学の医学部に学び、臨床医ではないものの医学者であるB氏に勝る経歴を持った方はここにもおしえてgooにもいないように思います。 わたしは氏の学歴をどうこう言っているのではなく、 そのようなバックボーンが、わたし=grは、全く別人の創作であるという氏の揺るぎない確信を支えていてわたしにはどうしようもできない状態であるということで困っています。

• strik10
回答No.1

教えてgooで駄目だったのを こっちに持ってきたってねぇ・・ あなたと同じで こういったサイトを利用してる人は IDこそ違っても 複数のQ&Aサイトを利用してるのでは? そして 運営だって 運営の方針だけで 決して間違ってない訳では無い・・ 間違いを正す運営では無いのだから 泣き寝入りでイイんじゃ無いかな? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実際のところ こういったサイトに質問する問題って そんなに必要な様には思えない・・

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

質問者

補足

わたしの質問への回答内容の悩みではなく、Aさんのある種ストーカー的な性質に困ってブロックしたところ、Aさんは直接わたしに回答という形で接触することが出来ずに、わたしの質問に関する質問を続々と立てて、賛同者を募るという昔からよくAさんが使っている手をつかってきます。 例えば、『ブロックというのは実に非民主的なやり方ではないでしょうか?』或いはわたしが『言葉は場合によっては凶器になる』というようなことを言うとすかさず『言葉が凶器になるなんてありえない』という質問を立てるといった具合です。