• ベストアンサー

実践できていますか?

当サイトは、質問者の提示した質問に対し、 該当分野に詳しい方や情報をお持ちの方が回答を提供するという形式に特化して運営しております。 他の会員や閲覧されている方を不快な気分にさせるような投稿はご遠慮ください。 質問と関係ない内容や雑談、便乗した質問、回答者同士のやりとり、個人的なメッセージなど、 質問への回答ではない内容だけを投稿することはご遠慮いただいておりますので、 ご理解の上、ご利用くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veqri
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

削除依頼のメールをしたところで梨の礫。 削除と放置の基準が曖昧でとても実践できているとは言えない。 メールを送るということは余程腹に据えかねているわけなのだから微妙な場合は削除する方向にすべきである。

pokoponopo
質問者

お礼

困ったものです。

その他の回答 (3)

noname#106801
noname#106801
回答No.3

少なくともサポートは対応できていないな。

pokoponopo
質問者

お礼

困ったものです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>実践できていますか? 概ねできているとは思いますが。

pokoponopo
質問者

お礼

運営にご教示してやってください。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

改めて念を押されるとできていません。 他の会員との雑談などが好きなので、挨拶や様子伺いなどの雑談を交えて書いて削除されています。 個人的には、多少砕けた雰囲気の方が好きです。

pokoponopo
質問者

お礼

運営側は「砕けた」と「誹謗中傷」の区別がつかないようです。

関連するQ&A

  • 修学旅行の持ち物について

    よく「修学旅行で禁止されているもの(ex.携帯ゲーム機やウォークマンなど)を飛行機に持ち込みたいが、手荷物検査で引っ掛からないか?」という質問を目にしますが、そのようなことを気にするくらいならば、最初から持って来なければ良いのにと思うのは私だけでしょうか? 去年の秋頃に同様の質問に対してこのような回答を致しましたところ、規約違反のために削除された旨のメールを管理者側から受け取りました。 サイトは、質問者の提示した質問に対し、該当分野に詳しい方や情報をお持ちの方が回答を提供するという形式に特化して運営しております。質疑と関係ない内容や雑談、便乗した質問、回答者同士のやりとり、個人的なメッセージなど、質問への回答ではない内容だけを投稿することはご遠慮いただいております。 ということのようですが、「そんなことを質問するくらいだったら、最初から持って行かなければ良いだけの話なのでは?」と、質問者を諌めることは回答として認められないのでしょうか? そもそも修学旅行に持込禁止の品物を持って行ったら、先生方に没収されても文句は言えないわけですよね。 そのリスクを考えると、禁止された品物を持って来ること自体、信じられない行為なのですが・・・

  • 特定の個人会員批判の質問や回答はどの程度ならいいの

    ここでは特定の個人会員を批判や批評する質問や回答はダメだそうです。 ↓運営からのメール 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいてお ります。当サイトにご参加いただいている方について、ご興味をもたれるお気持 ちはお察しいたしますが、個々の会員の方についてや個々の質問についての批評 に関わる投稿は、誹謗中傷や議論などにも発展する恐れがございます。 それで、あきらかに特定個人会員に対する質問や回答が有ったので通報してみたのですが削除されません。 削除されないということは、ある程度なら特定個人会員に対する批判や批評的質問や回答は認められているということになります。 批判や批評、あるいは悪口的回答はどの程度まで認められるのでしょうか。 自分が見た質問は、あきらかに特定個人会員に対してバカだとかいう悪口的な回答やお礼が付いています。 その程度なら許されるのですか。 必要で有ればその質問や回答を提示します。

  • 通報内容の曲解の可能性はありますか?

    ある質問者が質問しました。 その質問内容は、他の会員に言及するものや、 他の会員の投稿に関する質問でした。 その質問にある回答者が回答してきました。 実はその回答者は、この質問内容に書かれた張本人です。 そして、この質問は通報されて削除されてしまいました。 通報したのは、この質問に回答してきた回答者です。 これに不満を抱いた質問者が逆に運営側に不服申し立てを行いました。 そして、一度削除されたはずの質問が復活しました。 この質問に回答してきた回答者の回答内容は一部編集、削除されたとしましょう。 運営側の対応 回答者:「この質問は私の投稿に関するものだ、      違反行為なので質問を削除してもらいたい。」 運営側:「質問内容を確認し、違反に該当していると      判断したのなら削除を行います。」(実際に、質問が削除されました。) 質問者:「納得のいく説明をしてもらいたい。この回答者のほうこそ、      ああだこうだ、こうだああだ、(以下省略)、この質問が通報されたのなら      是非とも、その通報内容を提示して頂きたい。」       運営側:「通報内容を提示しての説明をしてほしいと、申し訳ありませんが      内部の情報によるものですので公開はできませんが、      改めて精査した上で検討したいと思います。」      (結局は一度削除された質問が復活して、回答者の回答内容は一部、       削除、編集になりました。) 以上の内容から、運営側のこの質問を一度は削除という判断を下しておきながら、 結局は、質問を復活させ回答者の回答内容を一部、削除、編集したことよる 対応を踏まえて曲解による判断を下していた可能性はあると思いますか? 1.曲解の可能性はある(そう思う理由) 2.曲解ではない(そう思う理由) 3.双方の言い分を考慮、配慮した上での改めての判断である。 4.その他

  • アンケートカテの概念・定義

    こんばんはです。 わたしは以前にここに出入りしてた者です。 ちょいと久しぶりにアンケートカテを閲覧してみたら、なんと言うか・・・。 雑談用の掲示板みたいになってませんか? なんかある人の回答履歴を見たらほかに関心カテゴリーをかなり多く選択してるわりに九割方アンケートカテばかりに投稿してます。 しかも一日のうちの投稿量も多いし、投稿内容を見ててもただ単に喋りにきたいだけなんじゃ。って気がします。 ここはQ&A、つまり問いかけられたことに対して純粋に回答をするための掲示板ですよね? わたしがいた頃は雑談的なコメントが多いと迅速に編集や削除が行われて当時の会員達はここはQ&Aという事実を厳粛に受け止めてそういう発言は控えたものです。 今は管理者も対応に疲れているのか、明らかな誹謗中傷的な投稿でもない限りスルーしてるような感じが・・・。 今の雰囲気が不快とまでは言いませんけれど、なんだか質問するのも回答するのも息苦しさを感じます。 雑談が悪いってわけじゃないんですけど、なんだかね・・・。 ここもYahoo!知恵袋のように雑談専用の掲示板とか作ってもらえないんでしょうか? 話がしたい人はそっちの方に行って。という気分なんですが、皆さんはどう思います?

  • 困っています

    昨夜こちらにアンケートではなく、悩み相談の質問を投稿しました。 最大の理由はここには多少なりともわたしをご存知の方がいらっしゃること、(決していい意味=好意ではないと思いますが)そしてわたしが信頼している方々がいらっしゃって、その方たちのアドバイスを仰ぎたいと思ったからです。そしてカテゴリー違いであれば、どこそこのカテゴリーで相談すればいいというアドバイスも頂けるかと思いました。 わたしはこの春からここ「Okwave」と「おしえてgoo」を時々利用しています。 そして「おしえて」の方で、知り合ったユーザーとの関係で今とても不愉快な思いをしています。 他の多くのユーザーとは友好的なやり取りが出来ているのですが、一部の人=ふたりの存在に悩まされています。 それをどうすべきかここに投稿をしたところ、早速その質問は削除されました。 以下運営からのメールです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■対応内容 質問を削除しました。 ■対応理由 他の会員や投稿について言及している投稿と判断したため。 ※単なる興味のみで他意が無くとも、該当する会員の方が不快な思いをしたり、 場合によってはQ&Aの趣旨にそぐわない不毛な議論に発展するおそれなどもあ るため、このような内容はご配慮いただきたいと考えております。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー わたしは「Aさん」「Bさん」とは書きましたが、個人を特定できるような情報は記載していなかったつもりです。そしてわたしは現に不快な思いをさせられて困っています。 どのようなカテゴリーにどのように質問すれば解決の糸口となるっようなアドバイスをいただけるでしょうか?それとも >該当する会員の方が不快な思いをしたり、とあるのであれば、先に迷惑をかけた者勝ちで、後からの「悩み」は >該当する会員の方が不快な思いをしたり、するのでこのサイトでは一切受け付けないということでしょうか? 運営がAさんBさんにああしてはいけないこうしてはいけないということができない以上、 サイト内での困りごとは何処へ相談したらよいのでしょうか?

  • 禁止事項ガイドラインの曖昧な表現部分

    以下は禁止事項ガイドラインの抜粋です。 ■他の会員や投稿について言及している投稿 具体的に対象が特定されていなくとも、当サイト上の他の 会員や投稿について言及している投稿は、削除や編集の 対象とさせていただきます。 ただし、回答において他の会員の投稿に肯定の意を示すもの、 それをふまえて追加で解決の選択肢を提示しているものなどは、 例外といたします。 私には「具体的に対象が特定されていなくとも」の部分が 実に曖昧な表現だと思います。 なぜならば、このQ&Aのカテゴリーで特定されていない他の会員に 触れていても削除されてなくて残っている投稿が見受けられるからです。 また、許容範囲も分かりません。 どこまでが違反に該当するもので、どこまでが違反には該当しないものか。 とすれば、特定されていない会員に触れる投稿をする場合は 第3者的な書き方で個人の会員ではなく、複数の会員を対象として 質問をすれば削除対象に該当しないということなのでしょうか? 「回答において他の会員の投稿に肯定の意を示すもの、 それをふまえて追加で解決の選択肢を提示しているものなどは、 例外といたします。」 とすれば、その会員に触れている質問に悪意がなく善意であっても 回答者の回答が悪意を示す回答内容であった場合は質問自体が削除される という解釈で良いのでしょうか? 普通であれば、回答自体が削除されて質問自体は残ると思うのですが 判断基準が分かりません。 ご意見をお聞きしたいと思います。

  • お礼をしない人が優遇されるのはなぜ!?

    お礼をほとんどせずに質問を繰り返す人は何も咎められることはありません。 せいぜい運営からメールが来るぐらいで、ID停止や質問削除、質問投稿制限などもないです。 一方で、回答者がお礼を全くしないことに対し注意したり、不快感をあらわにする投稿をすると ID停止になったり回答が削除されたりします。 ごくごく一般的なマナーについて言及しているにも関わらず、です。 結局、このようなクソ運営の対応は、マナーの低い会員を増殖させてるだけと思いますが いかがでしょうか? &このサイトがいまいち人気が出ない(実際に利用者数は落ちてるようですが)理由にも感じます。 mixiのように簡単にIDが取得できないようにすればいいと思うのですが みなさんは、どのように感じますか?

  • ここの管理体制はどうなってるのか

    教えて!goo(OKWAVE)の利用歴の長い人に質問です。 ここのサイトは使っていてイライラしませんか? 口がすっぱくなるほど議論や雑談は禁止すると言いながら、実際にはらの投稿を放置してることが多くないですか? ちょっと前にも某所で特定の会員の発言を元にして「この言葉をどう思ういますか?」などといった質問がありました。 特定の会員の発言をネタにするなんてここの規約にもネチケットにも反する行為です。 運営スタッフに通報するボタンで何回も通報しましたが削除すらされません。 かと思えば、これのどこが雑談、議論なのか?と思うような投稿でもすぐに消されたりします。 ここの管理人自身ルールなんか守ってないじゃないですか。 ここの管理体制は大雑把でいい加減だと思いませんか? こんな調子じゃおちおち質問も回答もできません。 長く利用してる人なら不満を感じたことはありませんか?

  • 下記、質問の削除理由はおかしいと思いませんか?

    こんばんは。 先日、本サイトで質問のあったこういうのを削除・ID停止しているようですが削除理由がおかしいと思われませんでしょうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■質問 No.2220090[ 2006-06-16 22:01 reiko_aki ] □15日アンケートカテであった「お祭り」って何ですか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2220090 こんばんは。 私の質問にいただいた回答なのですが15日にいただいてたのですがメール通知 があったのが16日の午後で 「アンケートカテゴリでお祭りをやっ... ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この質問は特定の会員を指定した質問でなく「何があったんですか?」ってまったく知らなかった質問者が質問しているだけです。 それを特定の会員を指定した質問って???正直、運営者のレベルに疑問を抱きます。 みなさんは削除理由がおかしいと思われませんでしょうか? ============================= 質問内容を確認しましたところ当サイトの利用規約・ルールやマナーに反する内容が見られましたので、質問を削除させていただきました。 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいております・・・・

  • 粘着質な質問者(?)様について

    傍から見ていて不快な、質問ともいえない投稿がされているのを見かけます。 そのような場合の対処法は皆様はどうされますか? 私は基本的に「不愉快だけど無視」です。あまりのしつこさに「運営者に通報」するようになりました。一貫して回答はしていません。 このアンケート自体が削除対応な内容だとしたら申し訳ありません。 ちょっと目に余る内容だったもので、つい…。