• ベストアンサー

初の上海

moko78の回答

• moko78
回答No.4

参考になるか分かりませんが自分が行ったときのことをお話ししたいと思います。どのようなものをどのようなところで食べたいかにもよると思うのですが高級なところでなくても良いならばやはり地元の方に聞くのが一番だと思います。中国は(味の好みはもちろん人それぞれですが)高いお金をださなくても美味しいものが食べられる国です。しかし、waitanなどからはずれて今話題の場所のような所にいくと確かにきれいですが食べ物は日本のように見た目もきれいで雰囲気にこだわったようなお店ばかりです。値段ももちろん高いです。このような料理なら日本でもお金を出せば食べられると思います。 私のお薦めは中国らしい美味しい物です。見た目汚いお店でも地元の人がいっぱいいたら勇気を出して入ってみて下さい。お客さんがいっぱい=食材の回転が速い=おなか壊さない、です。みためがぼろくても心配しないで下さい!思いも寄らない美味しい物と出会えるはずです。ポイントはこれだと思います。やはり、地元の人です。 また、地元の方が住んでいるところは朝、いろいろな点心が売っています。これも美味しいですよ。ちなみにわたしは上海駅のそばに泊まりましたがちょっと歩けば地元の方たくさん生活していらっしゃいました。 気をつけて楽しんできて下さい。

chmmy
質問者

お礼

アドバイスの通り、地元の人が行くところに行ってみようと思います。日本に来て高級割烹ですき焼きを食べる、みたいなだけだともったいないですものね。ありがとうございました!