• ベストアンサー

何が如何違うのか? で、貴方は如何しますか?

CASE 1 毛布被った、人は悪くはなさそうなそんな感じの浮浪者が時折、家の横を通って徘徊して往きます。 「食事は如何なってるんかな?」と思う時、何処か遠い場所であったなら「おじさん、コレ食べてっ」って何か渡しても良さそうなものですが... 家の前で一度でも渡してしまうと、又遣って来て「クセになりそぉぉ..」との思いも有ります。 CASE 2 或る時、突然、杖付いた60~70代初めらしき御婦人、「トイレ貸して下さい」と切羽詰まった勢いでした...が、御断り致しました。其の中、一か月近くの間に3回は同じことの繰り返しです、特に2回目の時は時間も有り、外での様子を窺っていましたら、斜め向かいに有る2軒の飲食店でも同様に断られていました。 で、昨日、3回目ですが、いきなり土足で上がり込んでノブを開けようとしましたが丁重に断りました。 この時、聞きました、「何処から来て、何処行くの?」、「...」答えません。 で、言いました、「如何してトイレしてきてないの?」、「...もう、いいわぁ」と出てゆきました。 どっちへ向かったかは定かではありません。 一度でも許してしまうと、又遣って来て「クセになりそぉぉ..」との思いも有ります。 CASE 1 & 2 共に、"以後常習性"が懸念されます。 でも、違うとしたら如何いったことが違いますか? 且つ、貴方は如何対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1は、家の遠くでみたら対応します。 2は、自分が誰でどこにいるかわからなくなっている可能性があるので、一度警察に届けます。

その他の回答 (3)

• dottimiti
回答No.4

ホームレスってもとは知的障害などで支援が必要な人だったのかもしれないんですよね。親類に捨てられたり、親に先立たれたとかで。それでいうと、きちんと世話してくれるように役所に届くような活動をするのがいいんじゃないかと思います。

• sakura-333
回答No.2

CASE 1:どこかで援助を受けてる可能性があるので何もしない。 CASE 2:飲食店ならトイレくらい貸してくれそうなものなので、その近辺では既に何らかの人として有名なのかなぁ?切羽詰まった勢いだと断りにくいと思うんだけど・・

• 2012tth
回答No.1

50代♂ CASE 1 & 2 共に? 警察とか入国管理局が強行的に使用する手法の一つです。 心当たりが無い場合は、身内又は、周囲の方々が質問者様を当局へ? 毛布被った…夏なのに?とか御婦人のトイレ貸して下さいは、要注意です。 警察24時とか、TV で見ていますよね?警察官の内定捜査によく使われます。 某・公務員の友達からの情報なので信憑性はあるかと?

noname#223613
質問者

補足

友人の某脚本家が、「最近、ネタ切れだぁ」とボヤいてます。 早速、ヒントとして託宣致します。