• ベストアンサー

不要パソコンの処理方法(含データの消去)

いつもお世話になっております。 二年半ほど使ったノートPCを処分したいと思っています。 発熱が原因だと思うのですが、起動後5分以内でフリーズしてしまいます。 (その後、強制終了し、再起動後エラーチェックが行われる・・・の繰り返しです) このような場合、データの消去のソフトなどの利用は難しいんじゃないかと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか? また、上記のような状態のPCの場合、買取は難しいのではないかと推測されますが、実際はどんなものだと思われますでしょうか? よくオークションでジャンク品としてPCが取引されていますが、こちらの方はどうでしょうか? ちなみにPCは、SHARPのPC-CB1-M3。 Duron800MHZ、メモリは128+128。付属品や箱は全て揃っています。 データの処理も含めて、どの様に処分するのが良いでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#11802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.4

HDDを除く部分はジャンク品としてオークションにだせば、買ってくれる人がいるでしょう。 1円にすれば、より確実になるでしょう。それでも、行政を通じて捨てるよりは安くなるでしょう。手間は掛かりますが。 さてHDDですが、こちらはHDD自体と中のデータが不要なら、本体から外して、トンカチでめちゃめちゃになるまで(中のディスクが出てくるまで)たたくのが一番いいでしょう。力は必要ですが、知識とお金は必要ありません。 HDDが必要ならソフトウェアで消すことになりますが、HDDは不要なのですよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法で処分しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

HDDに関しては物理フォーマット(ローレベルフォーマット)をかければよいかと思います。 論理フォーマットと違い、磁気的なフォーマットなのでデータが残ることはありません。 ただし、かなり時間がかかります。 物理フォーマットについては http://e-words.jp/w/E789A9E79086E38395E382A9E383BCE3839EE38383E38388.html を参照してください。 PC自体は2年半ほど使ったノートということなのでそれほど高く売れることは期待できないかと思いますが、HDDがついている分少しは期待できるのではないでしょうか。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• sn-o-wman
回答No.2

FDで起動した場合もフリーズするのでしょうか? だとしたらやはり熱暴走の可能性が大きいですね。 やはりHDDは取り外して出品するのがいいでしょうね。最近はフォーマットしてもデータが流出することがありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• uye
回答No.1

HDDを取り外して、ジャンク扱いで出品すればよいでしょう。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。