-PR-
解決済み

丹後半島から能登半島は見えないのか?

  • 困ってます
  • 質問No.9229186
  • 閲覧数174
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (2398/2461)

私は以前、京都北部の丹後半島を旅したとき、遥か遠方にうっすらと山影を見たことがあり、方向からてっきり能登半島だと思ったのですが、地元の人に聞くと、丹後半島から能登半島は見えない、とのことでした。やはり、見えないものなのでしょうか? また、見えないとすると、私が見た山影は、どこの山影でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 59% (1762/2986)

丹後半島の代表的山頂の太鼓山683mからの展望をCGで作成しました。

能登半島のほとんどは水平線以下となってしまいます
付け根の宝達山はかろうじて可視可能ですが点状で山のようには見えません
山頂でなければもっと見えなくなりますから能登半島は見えないことになります

北東方向での最高点は白山
その手前に国見岳など越前の 丹生山地(にうさんち)が見えます
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2398/2461)

いやはや、立派なCGをありがとうございました。確かに、白山は見えていますが、能登半島は水平線以下ですね。やはり、地元のオジサンの言ったとおり、見えなかったんですね。あの、はるか北東に見えたうっすらとした山影は、越前岬だったんですね。当時は、やっと能登半島が見えた!と喜んだのですが… ありがとうございました。大変、勉強になりました。
投稿日時 - 2016-09-15 01:55:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (502/1425)

他カテゴリのカテゴリマスター
 地図で見たところ、福井県の越前岬あたりじゃないでしょうか。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2398/2461)

やはり、そうでしたか。(地元のオジサンは、3000m級の山がなければ見えないと言ってましたが) ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-09-14 23:41:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1925/4288)

他カテゴリのカテゴリマスター
貼るとどうなるか不明ですが 若狭湾から石川県の越前方面の山影が見えた時の写真です
福井港辺りが角度的に限界の場所から撮影 夏

能登半島 富山県の七尾線よりも北側 季節やタイミングが合えば見えない事はないと思いますが
何処?となると難しいですね
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2398/2461)

若狭から越前では、大きく見えるでしょうね。丹後半島からは、水平線上にうっすらと見えた程度でした。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-09-15 01:51:33