三菱東京UFJで振り込む際の30216円-30323円の振込金額の制限について

このQ&Aのポイント
  • 三菱東京UFJで振り込む際に、30216円-30323円の金額でのお振込みはできません。
  • この金額の振込みが制限されている理由は、特定の振込金額での詐欺や不正行為を防止するためです。
  • 銀行はセキュリティ対策の一環として、一定の金額に制限を設けており、30216円-30323円はその制限金額の範囲内に含まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「30216円-30323円の振込金額でのお振込み

三菱東京UFJで振り込む際に 「30216円-30323円の振込金額でのお振込みは出来ません」 と書いてあるのですが なぜこの金額は振り込めないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.4

30000円の送金手数料は324円で29999円の送金手数料が216円な為手数料込みの場合その間の額は送金不能です。どうしても送金したいならば30324円で送金して超過分を後日還付してもらうのが。

KEYEQXTZA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>三菱東京UFJで振り込む際に この事例は、三菱東京UFJ銀行だけでなく「銀行協会加盟の銀行各行」でも同じです。 >「30216円-30323円の振込金額でのお振込みは出来ません」 銀行での「振込手数料受取人負担振込」は、次の3方式が存在しています。 1.以上手数料加算方式。 2.未満手数料加算方式。 3.据置方式。 質問の場合だと、「以上手数料加算方式」若しくは「未満手数料加算方式」ですね。 >なぜこの金額は振り込めないのですか? この少ない回答欄では、説明が難しい・・・。 下記URLを参考にして下さい。 http://www.smbc.co.jp/hojin/eb/web21/help/pdf/Web21intro_forWeb_06.pdf 三井住友銀行の説明書です。^^;

KEYEQXTZA
質問者

お礼

回答No.2

この銀行のインターネットバンキングの他行宛手数料が、3万円未満と3万円以上で分けられていることがわかれば、理解できると思います。 振込金額として入力した額から手数料を差し引いた残りの額が、先方に実際に振り込まれます。 このとき、言い替えれば、先方に振り込まれる実際の額から手数料が決まるわけですが、実際の額が3万円未満か3万円以上かで手数料が違ってくるわけですね。 たとえば、先方に実際に振り込まれる額が29999円のとき。 手数料は216円ですから、入力する振込金額は、合計30215円となります。 一方、先方に実際に振り込まれる額が30000円のとき。 手数料は324円ですから、入力する振込金額は、合計30324円になります。 ということは、入力できる振込金額は1円単位なのですから、手数料の境目と合計金額を考えるともうおわかりですね? 合計30216円から合計30323円になるような振込金額は、入力しようがないことになるのです。 このため、図でお示しいただいたような注意書きが示されている次第です。 まぁ、正直、ちょっとした頭の体操になりますね(^^;)。

KEYEQXTZA
質問者

お礼