• 締切済み

macでホームページを作りたいんです。

パソコンは3年ほどやっていますが、ほとんど知識がありません。頑張っていろんな作り方のページを読んでもさっぱりなんです・・・。 ふつうは皆さんはホームページソフトとか買って作っておられるんでしょうか。 参考に出したらまずいかわかりませんが(削除されるかな)、たまたま、他のことを調べていたときに見つけたんですが、こんなページのような、画像中心のHP作りたいんです。 http://littleobird.gooside.com/thimble/thimble7.html 私はペットの成長写真を載せたいと思っています。こんなふうに文章をちょこっと書いて、アルバムのように写真を載せて作りたいんです。音楽入れたり、凝ったことはしません(できません) こういうのを簡単にできますか? ソフト売っていますか? どうかわかりやすく教えてください。お願いします。

noname#6843
noname#6843

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

こんばんは。 私はすべてフリーソフトで作っています。 まずすべてフリーで作る場合、FTPソフトが必要になりますが、OSXに対応しているものは私は2つしか知りません。 ■ぞんちアップ http://www.zonch.net/ ■電視鳩 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/6066/osx.htm 次にあると便利なのがhtmlを組んでくれるソフトなのですが、以下のソフトがが比較的使いやすいかと(ただし、あまり凝ったことはできません)。 ■Netscape http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html ネットスケープというブラウザですが「コンポーザー」という簡単なホームページ作成ソフトが付随しています。 ネットスケープはできることが限られていますので、あとはhtmlのタグを自分でいじることになります。 テキストエディットも使えるようですが、以下のソフトを私は使っています。 ■mi http://www.mimikaki.net/ ほか、Yahoo!ジオシティーズ(http://geocities.yahoo.co.jp/)等ではホームページ作成支援ツールがあるようですよ。

noname#6843
質問者

お礼

ありがとうございます。書き忘れていましたが、OS 9なんです。 ネスケもいじってみたんですが全然動かせなくて、それにフリーズばっかするのでこわいからあきらめました。環境は0S 9でIE 5なんです。 シンプルテキストでタグを貼ってできるって本当でしょうか?なんどか真似してやったけWEBとしての表示のさせかたとかわかりませんでした・・・。 御ていねいに有り難うございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

簡単にできると思います。 Adobe社のGoLiveとか、Macromedia社のDreamwaverあたりが、高機能で使いやすいです。

noname#6843
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

macのことは 教えて!gooトップ > コンピューター [家庭向け] > Macintosh の項目で尋ねたほうがいいですよ♪  ここに最近 同様な 質問がありましたよ♪ 参考URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917413

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917413
noname#6843
質問者

お礼

macのことというより、ホームページについてのことだったので、「その他(コンピューター [家庭向け]」がいいかなと思って、こっちにして、「mac」と書き添えたんですが・・・だめでしたでしょうか・・・。 url拝見しましたが私にはいまいちわかりませんでした>_<すみません・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなホームページの作り方

    初めまして。 ホームページ作りの知識は、 http://www.shoshinsha.com/hp/index.html ↑ こちらで1回練習製作した程度です。 私が作ろうとしているホームページは、 ペイントで描いた絵の色んなところを クリックすると、それぞれのページへ 飛べるホームページです。 例えば、 うさぎや鳥などたくさんの動物がいるイラストを ペイントで描きます。 ホームページのTOP部分は この動物がたくさんいるイラストになります。 うさぎのイラストをクリックしたら 自己紹介のページに飛べ、 鳥のイラストをクリックすると 写真のページに飛べたりするようにしたいのです。 分かりにくい説明ですいません。 具体的なやり方や、参考になるホームページなど どんなことでも良いので教えて下さい。 どうしてもこういう風に作りたいので、 回答どうかよろしくお願いします。

  • macでホームページ作り

    MAC初心者です。MACでホームページ作りをしたいと思っていますが、何をどうしてよいやらわかりません。 HPは、毎日の趣味&旅日記で、ほぼ文字が中心になります。所々に写真入り。 広告などの入らないHPにしたい。 いろいろ参考に見てきて、下記のHPのようなシンプルな感じにしたいのですが、こういうのは何で、どう作ればよいでしょうか。全くわかりません。 トップ http://tsurutamayu.com/index.html     http://tsurutamayu.com/diary/ 日記面 http://tsurutamayu.com/diary/200308.html 以前WINを使っていたときワードでHPを作りかけたことがありましたが(結局PCがいかれて断念)、現在はMACで、ワードはありません。MAC,OS 9,2です。 できれば、こみいった専門用語無しで、わかりやすくおしえてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページ開設しようと思っておりまず何をすべきか

    まず始めに私がどのくらい知識があるのかという事を書き記しておきますと、ホームページは1つ所有しており(Jimdoのブラウザ上で基本視覚的に作れるもの)、HTMLやCSSの知識はかじった程度です。(ブログも1つLivedoorブログを所有、ページのデザインの一部を解説サイトを参考にしながら変更) 趣味の写真にてとある気になるホームページを見つけまして、デザインこそシンプルで素人(といっても私よりかは知識があるはずですが)が作った感は否めないものの作りはしっかりしていました。とりわけ気になったのがURLで末尾が.infoとなっており、どこのホームページサービスを使っているのか分からずいいなと思い、この度独自ドメインというのに興味を持ち始めました。(前述したJimdoではURLがJimdofree.comと付いてしまう) なので独自ドメインで開設できるホームページを探していたのですが… このような比較ページにて(https://ferret-plus.com/524)見てみるとFC2やWEBCROW(現在はサービス名が変わった?)など、条件が自分に合うサービスはあることはあるんですが、そのどれもがJimdoのようなホームページ作成サービスではなくてレンタルサーバーのサービス内容になっているように思えます。そもそもレンタルサーバーというのがイマイチよく分かっておらず、恐らくホームページ作成ソフト等で予めホームページのデータを作りそれをアップロード&そのデータにURLを与える(ドメイン?)サービスだと思っているのですが、その手順でページを作った事が無いので素人にも出来るのか、想像がつきません。(定期的な更新には向かないと書いてあるところもありました) 条件としてはURL末尾が自由に決められ、広告が表示されないもので作ってみたいと考えています。サイトの容量(主にページに載せる写真等でしょうか)は色々あるようですが、500MBあれば足りると思います。 自由なドメインを諦めてjimdoで作るべきなのか、無料のホームページ作成ソフトにて作れるものなのか、どの方法をとるべきか迷っています。

  • Mac OSXでのホームページ作成について教えてください。

    MacOSXで、画像中心のホームページを作りたいと思っているのですが、パソコン初心者のため分からないことが多く困っています。 OSXではAppleWorksでWebページを作成したり、作成したWebページをパーソナルWeb共有で公開できるようなのですが、(まだよく理解しきれていません...)やはりホームページ作成ソフトなどを使った方が見栄えよく、作りやすいのでしょうか? また、ホームページ作成で参考になるMacユーザー向けの書籍などありましたら教えてください。 色々と質問が多いのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このホームページのようにしたい!

    http://otegaruhp.com/bananag9/html/tourokugamenn2/ 上記アドレスは昔、私が作っていたサイトです。懐かしいです。 そのサイトは、お手軽ホームページサービスという、HTMLタグなどの 知識がない人でも、簡単にホームページを作成できるというシステムでした。 上記アドレスのページの一番下に、入会登録をする ボタンがあります。 あれをクリックすると、作成画面で指定したメールアドレスへページの情報が送信され、 http://google.comへ飛ばしてくれるようです。 送信されてくる情報は、スクリーンショットとして付属しておきました。 こんな風にするにはどうすればよいのでしょうか。

  • ホームページ製作

    突然HPが必要になりました。 全く知識もなく、何から始めたらいいかわかりません。 とりあえず友人との趣味のHPをつくろうと思うので、 正直お金をかけないように形だけできればいいと考えています。 写真(画像)は入れたいと思います。 どんな方法が一番手軽でお金もかからないでしょうか。 やはりソフトとか最低限買わなければいけないのでしょうか? ホームページビルダーっていうのは聞いたことがあって 有名なのでそれに挑戦してみようかなとも思ったんですが・・・。 何かいいアドバイスあったらお願いします! 初歩的ですみません・・・。

  • ホームページビルダーの使い方

    この度、仕事でホームページを作ることになったのですが、初めて使うホームページビルダーの位置づけがよくわかりません。 持っているソフトはフォトショップとイラレ(両方ともある程度は使えます)と、ホームページビルダーです。 フォトショップとイラレでページを作って、ビルダーでリンクを張るというイメージを持っているのですが、それは間違いなのでしょうか? それぞれのソフトは、HPを作るときどういった役割をする物なのでしょうか?基本的なことになりますが、ご教授ください。 また、出来るなら、慣れているフォトショップとイラレ中心に使っていきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成について!

    ホームページ作成について! 初めまして。 私は小さな広告デザイン会社に勤めています。 最近社長に会社の紹介用ホームページを作るように言われました。 しかし私は全くの素人で、HTMLやCSSなどの知識がありません。 一応会社にはAdobeのwebstandardがあり、DWやFlashなど揃っているのですが 難しくてよくわかりませんでした。 amazonにて書籍を購入し、テキストエディタにて手打ちで簡単なHPは作れたのですが やはり見た目が悪くなってしまいます。(こんな感じです。http://mattari-gaming.com/index2.html) 初心者でも簡単にカッコイイHPが作れるようなソフトはありませんでしょうか? それともDWなどを使えるように勉強したほうが良いでしょうか。 ちなみに、理想としては http://www.spicebox.co.jp/#/index このようなページが作ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校の文化祭のホームページ

    高校の文化祭のホームページを作るのに良い ホームページスペースありますか? 公立高校なので、お金が出ないので 無料のところがいいんですがたくさんあってわかりません(>_<) ソフト(HPninja)とかは自分が持っているので ソフトとかHTML知識が無いと出来ないとこじゃなくても大丈夫です。 とゆうか無料でソフト無しでページ作れるところって 出来ることとかいろいろ限られちゃいますよね・・・? いろいろ出来る方が良いので あまり制限がないところがいいのですが・・・ そんなHPスペース、無いでしょうか??

  • ホームページのパスワード

    今度フォト・アルバム的なサイトを作ろうと考えています。既存のフォト・アルバムサイトもいくつか見ましたが、なかなかいいのが見つからず、結局自分でサイトを作るしかないと考えています。 ページ自体には写真へのリンクや縮小版程度しか載せない予定ですが、なにぶんプライベートな写真のもので、トップページにパスワードをかけたいを思っています。 それほど厳重なものでなくていいので、手軽なものを教えてください。 また、それに適した無料ホームページみたいなところがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう