スマホやタブレットの充電が急にできなくなる

このQ&Aのポイント
  • スマホやタブレットの充電が急にできなくなる原因は何なのか疑問に思っている人も多いかもしれません。
  • スマートフォンやタブレットを充電しているケーブルが突然充電できなくなる現象が起こった経験はありませんか?その原因や解決策についてまとめました。
  • スマートフォンやタブレットの充電が急にできなくなる理由としては、ケーブルの劣化や端末の故障などが考えられます。実際のところ、どのような理由が充電できない原因になっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホやタブレットの充電が急にできなくなる

家に、スマートフォン2台、タブレット3台があり、 どれもマイクロBのUSBケーブルで充電しているのですが、 100均で買ったケーブル1本も含め、計ケーブル4本で使いまわしています。 何の問題もなく充電できていたのですが、 つい先日、1000円くらいしたケーブルで充電ができなくなり、 違うケーブルに挿してみると充電できたので、ケーブルが悪くなったんだな、と思ってました。 そしたら数日後、ちゃんと充電できていたケーブルでも充電できなくなり、他のケーブルを挿してもダメ、ついに本体が壊れたか、と思ってまだ捨てずに取っておいた1000円くらいした充電ができなくなったケーブルを試しに挿してみたところ充電が始まりました。 妙なもので、一回充電が始まると、他のケーブルに挿しなおしても充電します。 このような症状が出ているのは、スマートフォン1台なので、端末が悪いのかもしれませんが、みなさんも似たような事起きませんか? そして、結局何が問題で充電できないのでしょううか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

接触不良またはバッテリーの劣化が考えられます。

ebiharu
質問者

お礼

バッテリーの劣化が考えらえるのですね。 回答、ありがとうございました。