• 締切済み

コマンドプロンプトを閉じるbatの記述

ファイルサーバを開く、 explorer "¥¥192.168.1.10¥share" というbatファイルを作成しましたが、コマンドプロンプトガ開いたままになってしまいます。 閉じる記述も追記したいのですが、同じファイル内にどいいった記述をしたらよいのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

• mayoke
回答No.12

No11です。 もしかして、単純に「¥」になってるだけの話では? 「¥」を「\」に直したらハッピーエンドとかとか??

• mayoke
回答No.11

そのままだと、エクスプローラーが開いてる状態だと 次のステップに推移しないので閉じないんだと思いますが、 STARTコマンドやCMDコマンドだと同じ状態なりかねないので CALLしてみるとかですかね。 うーん、本来はそんなことしなくても閉じるはずなんですけどね、なんだろ。 ※以下 call explorer "\\192.168.1.10\share" exit

• bunjii
回答No.10

回答No.9の訂正です。 Callコマンドはバッチファイルからバッチファイルを呼び出すものでした。 今回のExplorerコマンドをバッチファイルから実行させるにはStartコマンドを使うのが適切のようです。 start explorer \\192.168.1.10\share exit 尚、IPアドレスの代わりにコンピューター名を使われたの方が分かり易いと思います。

• bunjii
回答No.9

直接Explorerコマンドで目的のフォルダーを開くとExplorerのウインドウを閉じなければ次の行へ制御が移らない仕様になっているようです。 ExplorerコマンドをCallコマンドから呼び出すようにすればExplorerウインドウを閉じなくても次の行へ制御が移ります。 バッチファイルの内容は次のとおりです。 call explorer \\192.168.1.10\shere exit Callコマンドの他にStartコマンドを使うと同様な結果になります。 尚、目的のフォルダーにスペースを含まないときはダブルクォーティションで括る必要はありません。

• endy7671
回答No.8

こんにちは。 batファイルの、 ・explorer "¥¥192.168.1.10¥share" を、 ・start explorer "¥¥192.168.1.10¥share" に変更し、batファイルの最終行に、 ・exit を記述すれば、 期待する動作が可能かと思います。 違っていたら、申し訳ありません。

• Gotthold
回答No.7

Windows Vistaでは 開いたexplorerのウィンドウを閉じないと explorer "\\192.168.1.10\share" の行の処理が終わったことにならないので終了しません。 回答No.6の様にstartコマンドを使うと良いでしょう。 start "" explorer "\\192.168.1.10\share" ウィンドウが開くソフトではウィンドウを閉じるまで 処理が終わったことにならないのがどちらかというと普通なのですが、 Windows10のexplorerは挙動が変わっていてウィンドウを開いた時点で その行を抜けるようです。 (Windows10でもnotepadとかはウィンドウを閉じるまで次の行に進まなかったので explorerだけがかわったようです。) ちなみに、Windows9xのころは、 startコマンドを使わなくてもウィンドウが開いた時点で 次の行に移る挙動が普通でした。

• notnot
回答No.6

shareのフォルダウィンドウは開いたままにしておきたいんですよね? start "" "¥¥192.168.1.10¥share" exit ですかね。

• kteds
回答No.5

>explorer "¥¥192.168.1.10¥share" というbatファイルを作成しましたが、 面倒なので次のように「 /c 」オプションを記述してはどうですか? cmd /c explorer "¥¥192.168.1.10¥share"

• Prome_Lin
回答No.4

回答No.1です。 私のパソコンは、「Windows10」ですが、コマンドプロンプトに関しては、Windowsのバージョンは関係ないと思います。 今、 pause exit という、バッチファイルを作り、実行してみましたが、「pause」で一時停止、キーを押すと、ちゃんと、画面そのものが閉じました。 explorer "¥¥192.168.1.10¥share" の処理が、済んでいないのでは?(ここで停まっているのでは?)ないでしょうか?

• maiko0333
回答No.3

コマンドプロンプトでしたい作業があるから開いたのですよね。 作業が終わったら既出ですが「exit」と打ち込めば画面は閉じます。