プリントミュージックの五線の配置について

このQ&Aのポイント
  • 楽譜のレイアウトにおいて、プリントミュージックの五線の配置について質問があります。
  • 現在作成中のスコアでは、アコーディオンとBASSのパートを設定し、1段の小節数を8小節に設定しています。
  • しかし、譜面上部にスペースがあり、かたまりの間隔や五線の幅にも問題があります。レイアウトの設定方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリントミュージックの五線の配置について

4人用のスコア(大したものではありませんが)作っています。 パート1・・アコーディオン パート2・・アコーディオン パート3・・アコーディオン パート4・・BASS この様な感じで、楽器を設定し、1段の小節数を「8小節」にしてみました。 そうすると、 その4つのかたまりが、画面上2つ(上下1つずつ)で表示されましたが、 1、譜面上部にかなりスペースがあるのでもう少し上にずらしたい。 2、1つ目と2つ目のかたまりの間も、少し開き過ぎ?なので、上に詰めたい。 3、更に、その2つのかたまりの「五線の幅」をもう少し狭めたい。 それが出来た場合、1ページに中の下に、スペースが更にできると思います。 ですので、そのかたまり(4パート)をもう1つ入れたい。 つまり・・。 「4パート」で構成されている楽譜を、1ページ内に「3段(3つ)」の形にしたいのですが。 この場合は、レイアウトと言うところの何かの設定を変更するとは思うのですが・・。 マニュアルを頑張って見てもうまくできません。 どうか、そのようにできる方法を、アドバイス、お教えくださると有難いです。 自分でも頑張りますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

5線譜の作成に使用しているアプリケーションの情報が無いので 回答が出来ないですよ。 五線譜がダウンロード出来るサイトがあるのですが、これでは 質問の主旨とは違うのでしょうね… http://www.ncnmusic.com/download-score.htm

omedetouchan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お教え頂いたURLを拝見いたしました。 こちらはこちらで、良いサイトをお教え頂きました。 手書きで楽譜を書きたい時、こちらから選んでプリントアウトして使用できそうなのでとても助かります。 有難うございました!! 質問の続きですが・・。 楽譜書きソフト・・「Finale(フィナーレ)」と言うのが有名なのですが、 その「フィナーレ」の少し小型版というか、 逆にこれだけの機能が(楽譜を作成するソフトとして)あれば十分という・・。 「Finaleプリントミュージック」というソフトがPCに入っているので、 そのソフトを使用しての「楽譜を書くための時の方法」という意味で、 五線のテンプレート的な部分でわからなかったので、 「プリントミュージック」を使う際(譜面を打ち込む際)にやり方として 分からなかった事を書かせて頂きました。 そのような感じです。 こんなお答えで宜しいでしょうか? カテゴリーが間違えた感じですかね? ひとまず、新たな便利なサイトをお教えくださり有難うございました!