• ベストアンサー

画像、動画編集で極力画質を落とさない方法とソフト

pusaiの回答

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

画質の劣化は編集ソフトに起因するのではなく、画像圧縮の形式に起因します。 JPGのような非可逆性の高圧縮形式の画像圧縮では、例え編集(加工)をしていなくても『保存』操作を行うたびに画質の劣化が進みます。 意図的に画質を劣化させて保存することで高圧縮を実現する圧縮形式ですので、どんな編集ソフトを使おうと『保存』による画質の劣化は防げません。 画質の劣化を防ぎたい場合は可逆性のBMP(非圧縮)形式などで『保存』を行います。 BMP(非圧縮)形式ではファイルサイズが非常に大きくなりますが、その代わり『保存』を繰り返しても画質の劣化が起こりません。 全ての編集(加工)が終わり最後にJPG形式で保存をすれば、1回のみの「保存による画質の劣化」で高圧縮形式の画像にすることができます。