解決済み

岡山・倉敷・香川の観光について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9217500
  • 閲覧数275
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (43/56)

岡山・倉敷の観光について教えてください。
9月に、「せとうち岡山・香川フリーきっぷ」を利用し、岡山方面と香川に行きます。
ただ、4年ほど前岡山と倉敷は訪れていて・・・岡山城・後楽園や、倉敷の美観地区(美観地区は、さぁっと見ただけです。)、大原美術館など・・・その他に見どころあれば教えていただきたいです。
バスやタクシーは、できるだけ使いたくありません。
1日目の宿泊は、アイビースクエアの予定。
2日目に香川に移動し、栗林公園とかかなぁ~と、漠然と(笑)
フリーきっぷが、琴平や観音寺までOKなので、それを使うルートの観光地を教えてください。
駅から徒歩範囲で行ける、うどん屋さんも、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (565/1148)

倉敷。
バスやタクシー無しで遠出はしないとなると、
もうじっくり美観地区観光のが時間的に楽かもしれません。着物レンタルや川船など体験型のとか。
駅周り美観地区以外、特にこれというのが無いかなぁ。駅北にアウトレットモールありますが観光とは違うかな。
倉敷観光MAP
(ちょっと重いPDFです。青い観マークの観光施設で気になりそうなのをググっておくと良いかもしれません。)
http://www.kurashiki-tabi.jp/wp-content/uploads/2016/04/9469134426499b18801c1ac37155d77c.pdf


岡山・・・美術館ぐらい?
http://matome.naver.jp/odai/2142552518211901801?&page=1
http://guide.jr-odekake.net/station/0650608/

電車駅近く観光はちょっと難しいですねぇ。

児島駅で途中下車して、観光船で瀬戸大橋みるのも良いかもしれません。
徒歩で港までいけるので。
http://www.kurashiki-tabi.jp/see/220/

吉備津神社が徒歩で行けますが、吉備線はフリーきっぷでいけるか分かりませんね。
http://www.kibitujinja.com/traffic/



香川はわかりません。
お礼コメント
naikomosaki

お礼率 76% (43/56)

ありがとうございました。
美観地区をじっくり見るか、児島の観光船に乗るのもいいなぁ・・・と、考えています。
岡山駅近ちょこっと行ける・・・は、ちょっとツボにはまりました。
古い建物が多いし、うろうろ見て回るにはいいかもしれません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-08-24 23:50:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1773/4770)

確認しました。岡山・香川アート往復切符ですね。この切符、宇野港・宇野駅、新岡山港の両方のバスは含みますが航路は別料金。
瀬戸内国際芸術祭が香川県直島・小豆島の離島に加えて屋島でも一部開催の為どれでも見て回れるようになっています。
関係航路の運賃は
宇野-豊島-小豆島土庄線1区770円2区1230円
高松-土庄・草壁・池田・坂手線普通690円急行1170円
新岡山-土庄線1050円
宇野-高松線690円
となっています。小豆島・豊島・直島の島内バスも別料金です。
お礼コメント
naikomosaki

お礼率 76% (43/56)

ありがとうございます。
アート往復切符ではありませんが、岡山~倉敷、岡山~香川~琴平までのフリー切符です。
時間があれば、フェリーにも乗りたいのですが、今は児島で鷲羽山までレンタサイクルのつもりでいます。
投稿日時 - 2016-09-14 23:29:07


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1773/4770)

宇野がルートに入るか疑問ですが、敢えてフェリーで宇野から高松入りは。連絡船が廃止されましたがまだ宇野-高松は四国フェリーが運行しています。瀬戸大橋ではあっという間ですがフェリーで1時間掛けてのんびり行くのも。フェリー運賃は690円です(因みに高松-岡山の最安値がこの「フェリーで宇野に回るルート」です)。宇野港にはクアハウスが出来てますから風呂も入れます。
お礼コメント
naikomosaki

お礼率 76% (43/56)

ありがとうございました。
お礼が遅れ、申し訳ありません。
JRのチケットでは、岡山港から小豆島、小豆島から高松?が利用できます。
でも、690円ならそのルートもいいかもしれませんね。
検討してみます。
投稿日時 - 2016-09-09 18:43:14