• 締切済み

レリーズ

レリーズの購入を考えているのですが 有線と無線のメリット、デメリットは何でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

noname#222463
noname#222463

みんなの回答

noname#222177
noname#222177
回答No.4

無線は不安定です。 有線は安定してます。それと重大なことは、無線モードをオンにすると、 電源のセーブができないことです。セーブできないので、あっという間に 電池がなくなります。 しばらく気がつかず、修理に出すところでした。

• FEX2053
回答No.3

無線は「位置によっては本体が反応しないことがある」という 大きなデメリットがあります。テストして動いても本番ではダメ ということもありますし。 もともと、無線のレリーズは「三脚に乗せたカメラで、集合写真 などを"自撮り"する」のが目的ですからね。動かなくてもやり 直せば済む、という発想で作られてますので。 一発勝負なら有線以外の選択肢はないです。

noname#242400
noname#242400
回答No.2

有線のメリット カメラに直接つなぐので、障害物等の影響を受けない 線の長さの範囲でなら、自由にポジションが取れる 有線のデメリット 線が邪魔になったり、引っ掛けてしまったりすることがある 無線のメリット 大抵、有線よりも遠くからの操作が可能 無線のデメリット 私が知る限りでは、全てのカメラが無線の受信部が前面なので、基本的にカメラの前方からしか操作できない 現在、無線のレリースに対応しているカメラは少なくなっている 間に障害物があると高確率でアウト 電池を使うので、電池切れを起こしたらそれまで こんなところでしょうか。

• ithi
回答No.1

Tsuyumi29 さん、こんばんは。 メリットはカメラ本体に余計な操作をしなくてもシャッターが切れること。 デメリットは集合写真の時に、自分が入らなくてはいけないときはタイマー操作の方が便利であることでしょうか?