• ベストアンサー

Edyカードと楽天Edyカードの違い

お世話になります。 現在、BIG ECHOのカードに付いていたEdyカードを持っています。 これが、いつからか楽天Edyになったようで、お店の人から、 「新しくなったんですよ」とEdyでの支払いを断られました。 もうだいぶ古いので気づかなかった私が悪いのですが、 楽天Edyカードに更新することは可能でしょうか? 残金は1,000円くらい残っていたかと思います。 宜しくお願い致します。

noname#222186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.3

Edyも楽天Edyも名称が違うだけで、同様に使えます。お店の人はこのことを知らなかったのでしょうね。そもそも運営会社の都合で勝手に使えなくなると、チャージしてある金額は運営会社が丸儲けです。そのような詐欺的行為はやらないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!確かに考えてみるとその通りだと思いました。 Edy自体あまり使わなくなってしまったのですが、 残高を確かめてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.2

残高確認の方法がこちらにあります。 http://edy.rakuten.co.jp/howto/card/rakutencard/inquiry/ また、スマホにNFCTagReaderが入っていればそれで確認できます。 残高があれば使えると思いますが、お店で使えませんとか言われると鬱陶しいですから確認したほうがいいかもしれませんね。 会員証一体型Edyになりますので、カードが使えるかどうかや残高の移行に関してはBIG ECHO(カードに連絡先が記載されていると思います)に連絡して確認してください。 なお、楽天Edyのカスタマーデスクはこちらになります。 http://support.rakuten-edy.co.jp/faq/show/151?category_id=343

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLが大変参考になりました。残高はまだ確かめていませんが、 肯定的なご意見で不安を払拭できました。ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.1

Edy発行会社を楽天が企業買収しただけなので、 Edyカードに関しては楽天表記が無い物でも使用には問題ないのですが... 一度、Edyが使用できる自動販売機等でEdy支払を試してください。 使用できなければ新たにEdyカードを取得すればいいだけのことです。 使用できれば、 そのまま使い続けるか、残金を使い切って新たにEdyカードを取得するか、 それは質問者の判断にお任せします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残高を確認するのに自販機という手がありましたね^^; 暑いのでジュースを買うついでに残高確かめます。 ありがとうございました。