サプリメントの信憑性

このQ&Aのポイント
  • サプリメントの信憑性について考えてみましょう。
  • サプリメントに書かれている成分の実際の量や効果について疑問を持つ人も多いでしょう。
  • 一般に売られているサプリメントの成分の信頼性についてはどのように担保されているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サプリメントの信憑性

よくサプリメントなどで ◯△10mgとか書いてありますが、書いてありますが味も体感もなんの効果も感じられませんが、本当に◯△10mg入っているのですか?小麦粉固めて飲まされても全く見分けつきません。 一般に売られているサプリメントがサプリメントとして成立しているのかどうかはどのように担保されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanwon111
回答No.3

現状、サプリメントに表記されている内容と、実際に入っている内容が正確かどうか、それは第三者機関が調査しないと分かりません。 メーカーによっては、きちんと機関で分析して、それをホームページに公開しているところもありますが、多くはないと思います。 どうやって、安心してサプリメントを買うか。 それは、ショップに電話して確認するのもいいと思います。 私は以前、あるサプリメーカーに電話をし、気になる成分があったので、どれだけ配合されているか教えて欲しいと言うと、「言わないといけない義務はない」「教えられない」と言われました。 まだまだそんなメーカーが一杯あると思います。 そのショップはすごく人気のあるショップみたいなんですけどね。 電話やメールで問い合わせしまくって、ここなら信頼できるってところで買うのがいいかと思います。 ちなみに、体感を感じられるサプリメントはまずないと思います。

drogan-man
質問者

補足

サプリメントって結局何の消費者保護も存在しないものなんでしょうかね? 極端な話、小麦粉固めて売っていても成立する商売っぽいですね。 個人は大した対処策がないというのが実態のように感じました。

その他の回答 (2)

回答No.2

さすがに中身が表示量入ってなかったら摘発されると思いますよ。

drogan-man
質問者

補足

水素水では中身に水素が入っていないものが販売されているそうです。 でも法的には何の問題もないとのことで、それが報道されていました。

回答No.1

NPO法人 日本サプリメント評議会が、  1.製品の原料および製造工程での安全性  2.ラベル表記の正しさ  3.科学的根拠の有無 の評価と公表を行っています。 此処で認められた製品であれば、表示されている成分が入っていると信じて良いのでは。http://www.supplement.or.jp/ そもそも、サプリメントは効能を保証された薬では無く、あくまでも普段の食事では採りきれない栄養を補う栄養補助食品なので、飲んだ(食べた)からと言って直ぐに体の調子に変化が出ないのが当たり前の物です。

drogan-man
質問者

補足

基本的には業界団体のさじ加減一つなのですね。 水素水では中身に水素が入っていないものが販売されているそうです。 でも法的には何の問題もないとのことで、それが報道されていました。 サプリメントもその類ってことなのですかね、、?