• ベストアンサー

JW CADでこんな線引きできないの?

JW ver.7.11を使っています。 添付図のように1-2の線上で1から20mmよった場所で、下に3の線を30mmに引きたい。 通常のCADならX軸90度方向に20mmで交点を指示、180度方向に30mmとかできるのですが・・ JW CADで一番早い方法探しても見つかりません。 精通されている方が居られましたら、宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1-2線がX軸に平行だと仮定した場合、1-2線を30mm複線して1からHコマンドで垂直線を引いて20mm複線して交点からHコマンドで1-2線に向けて引いてT(伸縮)コマンドで端点を1-2線上に収める 1-2線が曲がっていた場合は円コマンドで1を中心に20mm、Hコマンドでフリー(垂直・水平にしない)で適当なところクリック→1-2線上を右↑ドラッグ(これは設定によるかもしれません)で垂線→その後複線で位置を円と1-2線の交点に複写、長さを上述の手順と同様の方法で調整する。 なんだか複雑に見えますが、どちらも5秒もあれば出来ます。クロックメニューで挫折する人が多いのですが頑張ると少なくとも線を引くだけならAutoCADよりは早いと思います。

kfjbgut
質問者

補足

やはり、そんなめんどうな作業がいるんですかね? 建築、電気で使用するcadですから他にあると思うのですが・・?

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.2

AutoCadでは、どうでしょう。