• ベストアンサー

静電式のタッチペン反応鈍い

ARROWS Tab QH33/Sを使用するために、 100均で静電式のタッチペンを買いました。 実際に使ってみると、デスクトップ画面のアイコンを タッチしても反応しません。 ウインドウズボタンや電源ボタンは、反応します。 インターネットエクスプローラーでヤフーの画面をタッチしましたが、 反応しません。 このARROWS Tab QH33/Sは静電式だと思うのですが、 なぜ反応する部分と反応しない部分があるのでしょうか? 家電量販店でもう少し値段の高いしっかりしたものをかわないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

判断するにはもう少し情報が必要ですね。 >ウインドウズボタンや電源ボタンは、反応します。 反応するところ/しないところに法則性はないですか? Windows8以降のバージョンでは2つのプラットフォームが混在しています。IEのようなデスクトップアプリとストアアプリ/ユニバーサルアプリ(スタートボタンなどのプラットフォーム含む)で違うとか? それに加え、指では問題なく、スタイラスペンだけの現象ならそのペンの特性(抵抗値)が絡んでいる可能性があります。 Windows10(通常のデスクトップモード)でも、デスクトップアプリとユニバーサルアプリではマウスのスクロールボタンなどの反応が全く違います。ソフトウェアからのプロパティ設定のような項目・機能?が違うのではないかと思っています。 >家電量販店でもう少し値段の高いしっかりしたものをかわないといけないのでしょうか? それが原因かどうかはまだ判りませんが、スタイラスペンの物によって抵抗値が全然違うのは事実です。 静電容量式タッチパネルですから、ペンは「導体」でなければならず、反応の善し悪しはその抵抗値に左右されます。入力したことを検出するには、「(静電容量の変化の)閾値」を超えていなければなりません。 シリコンゴム製は指より感度が悪く(電気抵抗が大きい)、導電繊維を使用したものは感度が良い(電気抵抗が小さい)ようです。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 100均のものは、シリコンゴム製です。 今日、家電量販店で、少し高いものを買いました。 やはり100均のものとは違い、感度良くどこをタップしても反応します。 100均のものは、画面上をスクロールしようとしてもできませんでしたが、高いものは画面のスクロールも問題なくできました。 やはり感度の問題のようです。