• ベストアンサー

金沢は今でも金を発掘できるのですか?

金山があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E8%B0%B7%E9%89%B1%E5%B1%B1 この山 かつては出たようですが、今はもう出ない。 去年、この山に行ってみたのですが 落石注意で通行止め、でした。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

金沢は金山があった訳では無く、川などで砂金が取れた事から金洗沢(かなあらいざわ)と呼ばれた事が由来だと言う説があります。 今でも一部地域では砂金が取れますが、許可無く採取すると違法です。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

いいえ。大事に金箔の端切れを集めては一塊に集め直して、世界からやってくる金と合わせてまた金箔にまで叩いて伸ばしては、漆器などに貼りつける、という仕事のループをしている、鉱山労働者ではなく職人の町なだけです。

質問者

お礼