• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SH-02Eを使っています

SH-01は、バージョンが4.4なのに、SH-02がバージョン4.1でカンストなのは何故でしょうか。ゲームアプリが出来なくてとても辛いです。 特にポケモンGOをしたいのですが、今後は永遠にバージョンアップする望みは薄いでしょうか。 シャープかドコモに、「AQUOSシリーズ全てバージョンアップ希望」と要望を出せば、できるようになるでしょうか。 AQUOSシリーズでポケモンGOが出来なくて嘆いてる方は、他にもいますよね? ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3696
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4581/16134)

SH-01Eは2012年10月発売の機種。 Androidのアップデートも4.1.2で終了しているみたいですね。 元々Androidのバージョンアップは回数とか期限が定められています。 開発元のGoogleが自社ブランドで出したNexusシリーズではメジャーバージョンアップで1回とか2回までというふうに公言していました。 マイナーバージョンアップだと2年とかだったと思います。 Androdiの開発/提供元がそうなんですから、Googleからライセンスを買って自社製品にカスタマイズするメーカーでは同等かそれ以下の対応と考えるのが常識的判断。 スマホメーカーも、一つの機種だけでずっと収益を上げることはムリだと考えるので毎年新機種を開発/販売します。 では、その開発をする人員は? 同じ人達が新規開発にも携わると考えるのが妥当。 としたら、旧機種のOSバージョンアップ作業に人員や費用はできればかけたくない。でも対応しない訳にはいかない。だから回数や期限などを設ける・・・ >シャープかドコモに、「AQUOSシリーズ全てバージョンアップ希望」と要望を出せば 費用を全額負担するといえばできるかもしれませんね。 でも、費用の問題が解決しても人員の問題があるので費用全額負担しても難しいでしょうね。海外のソフト開発会社に委託する部分も多いでしょうから・・・ 素直に新しいスマホ買ったほうがいいんじゃないですか? 格安スマホなら3万円も出せばポケモンGO出来ますよ。 格安スマホにso-netのゼロSIMとか、ボケモンGOはデータ通信にはカウントしないという格安SIMを利用すれば費用も抑えられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Androidは3年ルールがあります。 製造終了から18か月、OSのバージョンアップを行い、その後12か月セキュリティ対応をします。 メーカーやキャリアは個別に対応を変えることはできますが、おおもとのグーグルに大きく逆らうことはできません。ハード的に対応ができない機種も多いですしね。 あと、AndroidONE対応機種は厳格にこれが守られます。 Androidのスマホは定期券のように利用期限があると思うといいですよ。 それを過ぎて使ってはダメ、ということはないですが、期限切れのものはすぐに相手にされなくなります。 もうひとつの、 〉AQUOSシリーズでポケモンGOが出来なくて嘆いてる方は、他にもいますよね? は、あまりいないと思いますよ。 いま、新しく出るほとんどのアプリは、KitKat 4.3以降が対象です。4.2以前はセキュリティ対応もグーグルは行わないと宣言して2年がたちます。キャリアが独自にセキュリティ対応をしてますが、ここ3年近くの新しい機能に対応していない状態ですから。 昨年秋にKitKat(4.3~4.4)が機能アップの対象から外れ、この秋でセキュリティ対応も終わります。今はこのバージョンが切り捨てられる段階です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>今後は永遠にバージョンアップする望みは薄いでしょうか。 *無理でしょう。 >シャープかドコモに、「AQUOSシリーズ全てバージョンアップ希望」 と要望を出せば、できるようになるでしょうか。 *ハッキリ言えば、相手にされません。 *スマホに限らず、PCでもそうですが、古い機種はそれだけ性能が 低いです。性能が低い機械(この場合スマホ)に新しいソフトを動作 させるのは厳しいのです=快適には動かない。新しいソフトはそれだけ 高機能で重いので、性能が低い機械で動かすのは無理。だから、ある時点で 切り捨てされるのは仕方無い事なのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

SH-01Eは Android 4.1止まりですが? まさか他の機種と比較してないでしょうね? 現時点のOSアップデート対応状況 SH-01E 4.0→4.1 SH-01F 4.2→4.4 SH-01G 4.4→5.0 SH-01H 5.1→6.0 SH-02E 4.0→4.1 SH-02F 4.2.2→なし SH-02G 4.4.4→なし SH-02H 5.1→6.0 OSアップデートではハードウェアへの対応等も行う必要があるので、それが対応できない場合はアップデートは提供されません。なので、既に6.0が登場して久しい現時点で、旧バージョンにすら対応されない機種は、今後アップデートされることはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!