• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽井沢:別荘とリゾート会員権ならどちらが

  • 質問No.9203067
  • 閲覧数193
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (221/522)

都内在住です。
軽井沢に別荘かリゾート会員権をもちたいと考えているのですが、
どちらにもメリット・デメリットがあり、悩んでいます。

別荘は維持費が大変、たまにいっても掃除と草取りで終わってしまうとか、
会員権は行きたい時期になかなか予約がとれない。。。だの
色々と耳に入ってきます。

このスレを見て頂いた方に、お気軽にご意見をお聞きしたいです。
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (133/309)

No3です。
従業員の方を含めての厚生施設的な利用なら、維持管理の手間がかからない、リゾートクラブの法人会員が一番無難かと思います。
おそらく、年会費も按分にはなりますが、損金処理が可能と思います。
その点を含め、税理士さんに相談してみてください。

尚、別荘にこだわるのなら、購入ではなく、こんなサイトもありましたので紹介いたします。
http://www.mfbessou.com/
なかなかよさそうですね。
お礼コメント
mariasharry

お礼率 42% (221/522)

二度もご丁寧なレスを下さり、本当にありがとうございます。
リゾートクラブの法人会員ですね。
税理士さんに聞いてみます。

また、教えて下さったサイトを早速のぞいてみました。
仰るようにペットOKで料金も手ごろ、昨年完成した戸建でとても良さそうですね。
資料を請求してみます。

ただ、一泊で家族で行ける日を調べてみたのですが
夫の仕事と娘の中学校、部活、塾。。。そして息子の小学校の日程などを
調整しても12月までで1回しかそろう日がありませんでした。
しかも、すでに予約済み。。

子どもが大きくなってくると大変なのですね~~~。
投稿日時:2016/07/19 23:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (133/309)

都内で自営業をしています。
数年前に、余裕資金が出来て質問者さんと同じように、別荘やリゾート会員権の購入を検討しました。
私の結論は、その資金があるならば、日本国内で「それなりの贅沢な旅館、ホテルを巡ってみて、馴染みのところを見つけよう」でした。
別荘ならば、維持管理やオフシーズンの不心得者への対策が大変ですし、リゾート会員権も
年会費や予約の取れにくさを考えれば、コストパフォーマンスは良くありません。

軽井沢で気兼ねなく、無理の効く、馴染みの宿泊施設を作ってみるのも一手と思います。
補足コメント
mariasharry

お礼率 42% (221/522)

実はうちも医療系の会社をしています。
従業員の保養所的な目的からしても、別荘の方がよいかな?と
考えてみたりもします。

また、まだ小学生の子どもがいますので
軽井沢という土地を拠点にしつつ、自然豊かで学べる要素がいっぱい詰まった体験を
させてたいと思っているんです(かつ愛犬もいます)。

我が家の状況を補足させていただきましたが、
その上でどう思われますか?

よろしければ再度レスいただけますと嬉しいです。
投稿日時:2016/07/18 22:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (73/647)

別荘の方が良い気がします。
補足コメント
mariasharry

お礼率 42% (221/522)

ご返答いただき、ありがとうございます。

「別荘方が良い気がします」
その意図は何でしょうか?

宜しければ教えてください。
投稿日時:2016/07/18 22:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (3453/9583)

別荘: 一軒家として、ご近所に迷惑にならないような手入れが必要。

タイムシェア別荘: 管理はほとんど要らず便利だが、他の利用者が入らないような季節・曜日にしか行けない。

リゾート地会員権: 会員制ホテルでの滞在型、共用設備は充実しているが共用なのと、集合住宅のような居室で、就寝以外の活用は外に出て個別のアクティビティをしに出かけないと難しい。最近は、選べるリゾート地が減ったり、会員限定ではなく優待での非会員の利用で子ども連れなどの騒がしさが目立つ。