USBを差し込んでも開かない

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E540でUSBを差し込んでもフォルダ名が正しくありませんと表示され、ファイルが表示されず開けない問題が発生しています。
  • 他のパソコンではUSBを開くことができるため、ハードウェアの故障ではない可能性があります。
  • 購入から数年経過しているため、USBの接触が悪くなっている可能性も考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

USBを差し込んでも開かない

ThinkPad E540 で、USBを差し込んでも「フォールダ―名が正しくありません」と表示されたり、AppData>Raming>…>Network Shortcuts というのが出てくるだけで、USBの中にあるはずのファイルが表示されず、開けません。2つのUSBの差込口とも同じです。USB自体は他のパソコンで開けるので問題ないと思います。 ハードの故障でしょうか。よろしくお願い致します。 (製品番号は 20C6CTO1WW、2014年購入です。) ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

回答No.5です。 この高速スタートアップでの不具合は、非常に多いです。 下記は当方が把握しているほんの一部です。 外付けUSBハードディスクが認識できません http://okwave.jp/qa/q8727123.html PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html Windows 8.1 パスワード入力時の不具合 http://okwave.jp/qa/q8807936.html Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html Windous8.1 http://okwave.jp/qa/q8773300.html

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> ThinkPad E540 下記の仕様でしようか。 ThinkPad E540 製品仕様書 http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2013/e540_cf_1016.html Windows 8 Pro (64bit) Windows 8.1にしていると思われます。 下記が悪戯していないか確認してみるのをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外してみてください。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。 当方は、購入後すぐに、「これは怪しい」と思い外しています。

r67qs3ks
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 実は、昨日、立ち寄った知人が直接見て,解決してくれました。 次の手順でやったところ“何故かなおった”ということでした。 [デバイス マネジャー] → [ユニバーサルシリアルバスコントローラー] → [Inter (R) USB 3.0 ・・・] → [ドライバー] → [デバイスの状態]が[有効に作動していない]となっていたので、 いったんUSBを[無効]にして[有効]にした。 私の知識不足のため、頂いたご教示を十分理解できない ことがありましたが、勉強させていただきました。 ありがとうございました。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.4

エクスプローラーから辿っても表示されませんか?

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

古典的な、ファイルコピーをせず ショートカットを作っただけのミスのように見えます。 他のパソコンというのが、そのデータを作成したPCで そのPCからUSBメモリーに入れたはずのファイルが そのPCでは見られるのに 別のPC(ThinkPad E540)では見られないというのであれば 典型的なショートカットを作っただけのミスの可能性があります。 余談ですが、USB機器の安全な取り外しをしなかった場合のトラブルは どのWindowsと、どのWindowsとの間でも問題が起きます。 ただ、Windows7と10の間では、その問題が起きにくくする機能の仕様改定があり それによって、問題が起きやすくなっているとも言えます。 実際に、そういう誤った操作を行なったことがあるのであれば ディスクのチェックをUSBメモリーにも行なう必要がありますが 今回の問題は、違うところで起きているように思えます。

r67qs3ks
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 実は、昨日、立ち寄った知人が直接見て、解決してくれました。 次の手順でやったところ“何故かなおった”ということでした。 [デバイス マネジャー] → [ユニバーサルシリアルバスコントローラー] → [Inter (R) USB 3.0 ・・・] → [ドライバー] → [デバイスの状態]が[有効に作動していない]となっていたので、 いったんUSBを[無効]にして[有効]にした。 私の知識不足のため、頂いたご教示を十分理解できない ことがありましたが、勉強させていただきました。 ありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

このあたりが参考になると思います。 http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/connect_usb.html あと、安全な取り外しを選ばず、 いきなり外すと問題になる場合があります。 Windows7で利用しているNTFSフォーマットのUSBメモリを、 Windows10に差し込み、いきなりはずすことです。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/win10-usb-ntfs-lfs.html

r67qs3ks
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 実は、昨日、立ち寄った知人が直接見て、解決してくれました。 次の手順でやったところ,“何故かなおった”ということでした。 [デバイス マネジャー] → [ユニバーサルシリアルバスコントローラー] → [Inter (R) USB 3.0 ・・・] → [ドライバー] → [デバイスの状態]が[有効に作動していない]となっていたので、 いったんUSBを[無効]にして[有効]にした。 私の知識不足のため、頂いたご教示を十分理解できない ことがありましたが、勉強させていただきました。 ありがとうございました。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

まず、Windows Updateで表示される更新をすべてインストールしてください。 次にUSBメモリーのフォーマットはWindowsで認識できるものなのでしょうか? メモリーによってはiPod用になっていたりします。  さらに、隠しファイルも通常の設定では表示できません。 ◎アクセス制限を施した場合は、中のデータを見れるパソコンと見えないパソコンが生じる。 パソコン側のUSBポートに強い力が加わって差し込んだUSBが斜めになるなどすると、 内部回路に不具合が出てしまう場合も考えられます。

r67qs3ks
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 実は、昨日、立ち寄った知人が直接見て、解決してくれました。 次の手順でやったところ“何故かなおった”ということでした。 [デバイス マネジャー] → [ユニバーサルシリアルバスコントローラー] → [Inter (R) USB 3.0 ・・・] → [ドライバー] → [デバイスの状態]が[有効に作動していない]となっていたので、 いったんUSBを[無効]にして[有効]にした。 私の知識不足のため、頂いたご教示を十分理解できない ことがありましたが、勉強させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WOLの設定の仕方を教えてください。

    THINKPAD 20QV-CTO1WW です。 ネットワークアダプターの詳細設定に、WOLの設定項目が見当たらないのです。 どうすればWOL出来るようになりますか? ご存じの方、お教えください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USB回復ドライブが正常に作成できない!?

    はじめまして。すみません。どなたかご存知でしたら、教えてください。 Lenovo X1 Carbon Win10 Home 64bit 利用者です。 先日同商品、購入しました。 今後のアクシデントに備え、以下マニュアルに沿い、USB回復ドライブを作成しました。 このUSB回復ドライブが正常に作成されたか?を確認するため、USBを差して、再起動を行いF12を押下しましたが、ここに表示されるはずの、USBが表示されません。。 なぜでしょう!?!? ・USB回復ディスクの作成失敗?  →だとしたら、原因は何が考えられますでしょうか!?!? ・何か、わたくしのPC操作ミス?  →どの辺が悪そうでしょうか? もし、何かヒントがございましたら、教えてください。 おそらく、PC内のリカバリ領域が壊れない限りは、このUSB回復ドライブの出番は無いのでしょうが、一応、今後のアクシデントを考え、今のうち、確実に回復ディスクを作成しておきたい。と考えております。 なにとぞ!! https://support.lenovo.com/jp/ja/products/Laptops-and-netbooks/ThinkPad-X-Series-laptops/ThinkPad-X1-Carbon-Type-20FB-20FC/20FB/CTO1WW/solutions/HT118604 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ファームウェアのインストールが出来ない

    20QV-CTO1WW を使っています。 Synaptics Touchpad Firmware Update Tool - 10 (1809 or Later)/11 (21H2 or Later) - 3624050 をインストールできなくて困っております。 お助けいただければ有り難いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USB Type-C - HDMI 接続について

    Part No: 4X90R61022 USB Type-C - HDMI アダプター(HDMI2.0-B規格)についてですが、 USB-CポートでX1と4Kディスプレイを接続したく BenQのEL2870Uディスプレイに [モニター]-[HDMI]-[USB-C HDMIアダプター]-[X1 Carbon(20R1CTO1WW)] で接続して数時間は利用できましたが、 X1本体のディスプレイが点滅初めて、真っ暗になりました。 以降長い間隔の表示のみでX1とディスプレイ共に真っ黒状態です。 この[USB C-HDMIアダプター]を取り除き直接に ディスプレイとX1をHDMIケーブルのみで接続すると利用できます。 また他のディスプレイでもアダプターは利用できません。 これはアダプターの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリー表示に関して

    Lenovoの「20CLCTO1WW」を使用しています。自分のPCながらよくわかっていないので教えてください。バッテリーの表示を見るとバッテリー1:このバッテリーは使えません。 バッテリー2:83%まで充電されています。 と表示されます。バッテリー1で「このバッテリーは使えません」と表示されているのは、正常なのでしょうか?それとも故障しているためこのように表示されるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkpad P1のACアダプタ購入

    Thinkpad P1(Gen1, 20MD-CTO1WW)に使用できるADL135SCC2A互換(135W,20V, 6.75A)のACアダプタを教えてくださいませんか. ーーーー あるいは,同じくThinkpad Pa Gen1と使用可能なThunderbolt 3対応のドッキングステーションを教えていただけますとありがたいです.よろしくお願いいたします. ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USB3ポートが外部モニタを認識しなくなった

    ThinkPad X390を使用中です。 ASUS製外部モニターをUSB3のポートに繋いでますが、今日になりUSBが認識しなくなり表示できなくなりました。対処方法等有りますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USB経由での充電の可否

    lenovo ideapad 330-15ast のACアダプターの差込口でアダプターの先端が折れました、何とか取り出しは出来ましたがPC側も傷んでいる可能性があります。このPCはUSBを経由してのPC充電は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USB ブート

    X390 USBメモリーから起動する方法を教えて下さい ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリーの充電

    バッテリーの充電が0%のままで充電できない。 機種 X1 Carbon 20HQ-CTO1WW 電源アダプタ抜くとPCシャットダウンする。 この症状は突然今朝からです。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 購入は2017年ぐらい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。