• ベストアンサー

新しい元号を作って下さい。

天皇が生前退位をご希望されているそうですが そうなると、新しい元号が必要になりますね。 皆さまでしたら、平成の次の元号は何にしますか? お礼が遅くなるかも知れませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

真面目に回答するなら「緑光(りょっこう)」 昭和から代わるときに平成と最後まで争った元号の候補です

sukkyanen
質問者

お礼

良いですね! さすが最終候補にまで残った元号です。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

明治=M、大正=T、昭和=S、平成=H、だから、 それ以外のイニシャルで始まる年号が良いですよね。 平成 和長 で、『わちょう』w? ブルースリーの掛け声みたいでダメかな~(苦笑) すると、いっその事、キラキラ元号にするとか・・・

sukkyanen
質問者

お礼

(笑)キラキラ元号ですかー! 面白いですねー。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

少なくとも頭文字が、MTSH以外ですね。 Aの安生(あんせい)、Kの光明(こうめい)あたりかな。

sukkyanen
質問者

お礼

そう言われれば頭文字も考えないといけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【2019年より元号が変わるので注意しましょうとい

    【2019年より元号が変わるので注意しましょうという通達はいつですか?】 再来年の2019年元旦より平成天皇が生前退位されて元号が変わります。 元号が変わるのは天皇陛下が没落した時だとお思いのようですが実は天皇一代ごとに年号を変えるようになったのは明治時代からの話で明治時代以前は天災が起こると元号を変えていたので平成天皇が没落していなくても年号は変えて良いそうなのです。 2019年より元号が変わるので注意しましょう。 カレンダー業界の人は3年先のカレンダーを製作していますが新元号が来年の2018年には発表されて再来年の2019年に平成の幕は閉じます。 平成さん今までありがとう。

  • もし死んでからの元号変更だったら今回も実況してた?

    昭和から平成に変わる時はこのように 天皇が死にそうになってから、いつ死ぬんだって感じで実況中継してましたが 今回も生前退位ではなく、死んでからの元号変更であれば、このように 今上天皇がいつ死ぬかの実況中継とかやったと思いますか? 今はツイッターとかあるし、めちゃ盛り上がりそうですね

  • 元号が変わる時に備える事

    昭和から平成に変わった時、社会人ではなかったので、 元号が変わるというのはピンときません。 主に仕事上、どんなことに気を付けなければならないのでしょうか? でも生前退位による変更の場合、1年以上前位に次の元号が決まるのでしょうか?

  • 元号って

    「平成」「昭和」などの元号はいつから有効になるのでしょう?天皇陛下が崩御された日から?次の日から? 大学の試験で必要なのです。誰か教えてください。

  • 平成31年のプレミアものは❔ もしも 元号🎶

    ご無沙汰しています❗ 帰ってきたワタクシです✨ はじめましての方も、いらっしゃることと存じます😱 はじめましてです ぺこりm(_ _)m なにせワタクシ。気まぐれ者でありまして( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ お許しあれd=(^o^)=b さてさて。平成も残り一年を切りました🎵 ワタクシ。平成31年の年賀状とか、平成31年に発行された硬化とか、他の年より発行数が少ないから、レアものになるんだろうなぁ~☆ と、勝手に思っておりマス(*^^*) 何十年かしたら、平成31年に発行された1円玉に、1円以上の価値があるとかね😲 そんなコトを思ったら、来年発行でプレミアになるものって、なんだろうって思いマス😞🌀 皆様❗何がプレミア化すると思います😲❔ 今上天皇が生前退位されますね(T^T) 本当にお疲れサマーでしたデスm(_ _)m 今、お偉いさんが秘密裏に、新元号を考えていることと思います😔 さて皆様❗もし。もしもご自分も元号を考えられるとしたら、どんな元号にしたいですか((ノ∀`)・゜・。 アヒャヒャヒャヒャ 反対に嫌に思う元号と言うか言葉と言うか漢字とか、ありますかΣ(´Д` ) 誰もが思うとは思っておりますが、ワタクシ明治のNのま行、大正のTのた行、昭和のSのさ行、平成のHのは行の言葉は、略す時に被るので、元号にはならないと思っておりますデス☆ ワタクシ。これと言う言葉がある訳ではございませんが、『安』とか『愛』とか使ったらどうかなぁと、思っておりますデス・゜・(●´Д`●)・゜・ 略してもAだしね😉 皆様が思うプレミア化になると思うものと、思い付いた元号、漢字なんかを教えてくださいませ(^з^)-☆

  • 次の元号は?

    四半世紀前の今日、平成が始まりました。天皇陛下にはこれからも健やかにいらっしゃいますよう願います。 それはそれとして、次の元号を考えておくなら、どんな元号が良いと思いますか?

  • 天皇がそのままに元号が変わる

    天皇がそのままに元号が変わる 孝明天皇の時代は災害などが起こると元号を変えていましたよね。 このように天皇がそのままに元号が変わるのは歴史上ではよくあることなのでしょうか。 また、今年は大きな災害がありましたが、平成から元号が変わることはありえますか。

  • 天皇が変わる度に変わる元号

    昭和天皇が崩御された時昭和と言う元号を継続しようと言う意見があったと記憶していましたが結局平成となりました。 そして今、天皇の健康不安が報道されています。 不敬を覚悟で言わせてもらえればもし現天皇が崩御された時又新しい元号になる可能性があります。 天皇が新しく即位する度に元号が変わると洋歴(グレゴリオ歴)が主流になってしまい和暦が衰退していくのではないかと危惧するのです。 実際最近のカレンダーは洋歴のみのものが多いです。 いっその事開国した元号である明治にしたらどうだろうかと思うのですが皆さんはどう思われますか?

  • あなたなら、新元号何と付ける?

    こんにちは 平成の次の新元号 あなたなら、何と付けますか?

  • 元号について教えてください。

    平成の次の元号を教えてください。国ではもうすでに決定されていると想われます。