NFCポートの使用方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通ノートPC「LIFEBOOK WA2/M」15.6型に搭載されているNFCポートが認識しない問題について
  • 購入直後からNFCポートの使用方法が分からず、富士通のサポートに問い合わせたが解決できなかった
  • デバイスマネージャーにはNFCポートが表示されているが、使い方を教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

NFCポートの使用方法

富士通ノートPC「LIFEBOOK WA2/M」15.6型に、搭載されているNFCポートが認識しません。 購入直後も使用方法が分からず、富士通のサーポートに問い合わせました。 その時は、Bluetoothソフトの入れ替えの指示が、あった様に思いますが、定かではありません。 どなたかこうした経験を、克服した方はいらっしゃいませんか? NFCの使用方法を、お教えてください。 なを、デバイスマネージャーには、出ております。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• skp026
回答No.2

とりいそぎのご案内です。 機内モードなど無線通信が、 オフになる設定でないか確認ください。 あと読み取りソフトを立ち上げておく必要はあります。

2king2
質問者

お礼

skp026さんへ 早々のアドバイス、有難うございました。 機内モードなど無線通信は、正常かと思います。 「読み取りソフト」とは、どのようなものですか? 当機には、「FeliCa Secure Client 停止」というソフトしか、見当たりません。 なを「F-Link」は、正常に機能します。アドバイスよろしくお願いします。

• chie65535
回答No.1

>NFCの使用方法を、お教えてください。 >なを、デバイスマネージャーには、出ております。 NFCポートがデバイスマネージャーにあって、ポートが動作可能な状態になっていても「NFCポートを利用したソフト」や「NFCポートを利用したツール」が起動されてないと、何も出来ません。 例えば「F-Link」などのような「NFCポートを使った、スマホとデータの送受信をするソフト」が必要です。 F-Linkについて http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6009-8007

2king2
質問者

お礼

chie65535さんへ 早々のアドバイス、有難うございました。 「NFCポートを利用したソフト」とは、どのようなものですか? 当機には、「FeliCa Secure Client 停止」というソフトしか、見当たりません。 なを「F-Link」は、正常に機能します。アドバイスよろしくお願いします。