• ベストアンサー

皆さんが行ってみたいと思う国は?

皆さんが、行ってみたいと思う国や地域と、その理由を教えてください。国内、海外を問いません。複数回答も可能としますが3つまでとしましょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は国内だと北海道で海外だとアメリカです。 両方とも行ったことがないので、一度で良いから行ってみたいと思ってます。 北海道は、食べ物がおいしいという話を聞き、一度行ってみたいなと思っています。 本当は冬ではなく暑い今のような時期に行きたいです。 アメリカはテレビでいつもみるニューヨークなどにすごく憧れ一度で良いから行ってみたい国の一つです。 両方とも実際に行けたら、おいしい食べ物を食べ、街並みの写真をたくさん撮り、 思い出を残したいです。

noneya3
質問者

お礼

産地で食べる生ものはおいしいですね。うにが嫌いだったんですが、北海道でとれたてのウニを食べてから好きになりました。カニとかもおいしかったです。 アメリカは夢があっていい国だと思います。NYはレンタカーを借りなくても行けるのかも知りませんが、自分で運転したくないのでアメリカには当分、行ってませんが、行きたいとは思っています。元々、アメリカが好きで、中国が好きになって、今は、何処へでも行ってみたいと思っているんですがね。

その他の回答 (2)

• okhenta
回答No.2

北朝鮮 日本の大本営マスコミの報道が何処まで本当なのか確認したい

noneya3
質問者

お礼

北朝鮮だというご意見ですね。

• nephyrs
回答No.1

中央アジアのウズベキスタン共和国。 西トルキスタンはアラル海から流れ出すアム川、シル川に挟まれたこの国の一帯は、英語ではトランスオキシアナ。現地語ではソグディアナ。 そしてアラビア語ではマー・ワラー・アンナフルと言いまして、紀元前の古代より数多くの遊牧民族国家がオアシス都市として肥沃なこの地の覇権を巡り攻防を繰り広げた異境の地であります。 14世紀に彗星のごとく登場し、この地にサマルカンドの都を建設し空前の繁栄を現出させた、不世出の英雄ティムール。そしてそのティムール王朝を滅ぼしたウズベク人と呼ばれる人たちが、ブハラ、ヒヴァ、コーカンドなどといった国家を建設し、近代に入ると帝政ロシアやソ連の政治的圧迫を受けながらも、冷戦崩壊後に独立。現在に至る。 とにかく、これらのエキゾチックな地名の響きに惹かれます。 「マー・ワラー・アンナフル」とか、数多ある世界の地名の中で一番カッコいいと思っているんですが。オアシス都市には果てしない歴史ロマンがありますから。 あとは地名と歴史萌えでもうひとつ、東欧はバルカン半島、コソヴォ共和国の町プリズレンです。 アルバニア人とセルビア人がコソヴォの帰属をめぐり紛争の歴史を歩んできたことは周知の事実ですが、プリズレンは中世セルビア王国の時代にはその首都、しかしオスマン帝国の支配に屈してからは帝国の行政整理上アルバニア人居住区となり、セルビア人にとっても、アルバニア人にとっても、民族の重要なアイデンティティの地として譲れないものとなりました。 要はユダヤ人とパレスチナ人の中東問題と同じ構図なのですが、日本人としてはこのプリズレンの名前と歴史はあまり馴染みがないので、興味があります。 特に、単一民族単一国家として、分裂や内戦のない世界でも幸福な歴史を持つ日本人にとって、人種の坩堝であるバルカン半島の旅は、民族紛争の現実を学べる場として、得るものが多いはずですから。

noneya3
質問者

お礼

ウズベキスタンだというご意見ですね。