PCが固まる!エクスプローラの調子が悪い

このQ&Aのポイント
  • 「 EzSpt Task:action setting file not found」というメッセージが頻繁に表示され、エクスプローラの動作が不安定です。ホームページは開けますが、ページの展開で固まり、強制終了するしかありません。富士通のアップデートの前後に問題が発生しました。対処法を教えてください。
  • FMVF ESPRIMO FH52/MのWindows8.1を使用しています。エクスプローラの調子が悪く、頻繁に「EzSpt Task: action setting file not found」というメッセージが表示されます。ページの展開時に固まり、強制終了する必要があります。富士通のアップデート後に問題が発生しました。対処方法を教えてください。
  • PCが固まる問題について相談です。エクスプローラの調子が悪く、毎回「EzSpt Task: action setting file not found」というメッセージが表示されます。ページの展開中に固まり、終了することができません。富士通のアップデートの前後に問題が発生したようです。対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが固まります

お助けください。「 EzSpt Task:action setting file not found」というメッセージが毎回でるようになってから、エクスプローラの調子がどうもよくありません。ホームページは開きますが、そこからページを展開すると必ず固まり、最後はページを閉じることもできなくなり、ここのところ強制終了を繰り返しています。PCがどんどん壊れていきそうで暗い気持ちになります。今日はとうとうワイアレスマウスも使えなくなりました(電池切れではない。そもそもコレは無関係の事象かもしれません。有線マウスを使い始めました) 振り返ってみると、このメッセージ頻出は富士通のアップデート項目8つのうち7つ成功、最後の1個失敗しアップデートをキャンセルした時と前後しているように思います。 機種はFMVF ESPRIMO FH52/M、 Windows8.1 対応策を是非ともご教示お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> ホームページは開きますが、そこからページを展開すると必ず固まり、 > 最後はページを閉じることもできなくなり、ここのところ強制終了を繰り返しています。 つい最近の現象であれば、下記の対処をしてみてください。 Windows 8.1 IE11 での不具合が「アドオンの管理」の設定が初期化されて「無効」になる現象ではないかと思われます。 いろいろなことが考えられます。 一番関連しそうなことは、I.E.11で、ツール → アドオンの管理 を、最近変更したか、変更されていないかのチェック。 特に下記2つの項目が関係していないか。 ツールバーと拡張機能 Microsoft Corporation Skype for Business Browser Helper Skype for Business Browser Click to Call が、無効になっていないか。 もし無効になっていたら、有効にしてみる。 何らかの理由で、設定を「無効」にしてしまったような修正パッチが原因ではないかと思われます。 下記もそうです。 Q新聞社のホームページが開き切らない http://okwave.jp/qa/q9194944.html

darren2
質問者

お礼

早速のご回答 本当にありがとうございます。 私のSkype for Business Browser Helperも新規になっていたので、有効に変更しました。Acion setting file..のメッセージは相変わらず出ますが、今のところ強制終了はせずにすんでいます。このまま落ち着くといいなと思っています。 また悪化したら、どうぞお力をお貸しください。重ねてお礼申し上げます。