• ベストアンサー

マウスについて教えてください

ESPRIMO FH900/BN FMVF900BN を使用しています。マウスのスクロールができなくなったので新たにマウスを購入したいのですが、同じマウスじゃなければ作動しませんか? どのマウスでも適合するというわけではないと思ったのですが、どんな条件の物を買えば良いのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

私は、昨日、新しいマウスを買って来たばかりです。 > ・・・新たにマウスを購入したいのですが、同じマウスじゃなければ作動しませんか? パソコンショップや、大型家電店で、hisohiso9 さんが好きなマウスを買って来て、接続するだけです。 コードレスでもいいし、有線でもいいし、ボール型でもなんでもいいです。 --------------------- 私も富士通のノートパソコンで最初はXP、ビスタと続いて、現在3台目の8,1ですが、それぞれのマウスを流用して使いまわしてきました。 最近、マウスの左クリックが不調気味で、とうとう我慢ができなくなって、昨日、大型家電店からマウスを買ってきました。 ただ接続しただけですが、調子はいいですね。(マウスメーカのサイトから、高機能ソフトをインストールすると、機能が増えるらしいですが、取説を読んでその機能は不用と判断しています) また、マウスを握った時の親指の位置に、閲覧履歴を前後する機能ボタンが有るのですが、このボタンだけは、まだ使い方が慣れなれていない為、あまり使いません。 大型家電店なので、マウスメーカも多く、いろいろなタイプのマウスがあって目移りをして困りました。 コードレスタイプは、OK WAVEの過去質問では、不調が多くの質問が有るので、コードレスは除外しました。 あとは、有線タイプの中から、マウスの底をボールが転がるタイプ、マウスの上面のボールを指で動かすタイプ、レーザーの光?が青/赤のタイプなど。 また、手の中にすっぼり入るタイプで、マウスが大・中・小など、形状がいろいろで迷ってしまいました。 マウスの展示台には、マウスのニギリを試す試供品?のマウスが、全種類が出ていたので、全部をにぎってみて、手になじむものを数種類を選んで、その中から値段と相談で決めましたが、30分以上かかりました。 決めたマウスは、有線タイプで、ブルーのレーザー光?で、値段は税込1,600円ほどでした。 この回答も、その新しいマウスを使っての回答です。

hisohiso9
質問者

お礼

有線、ワイヤレスどちらでも大丈夫ということでよかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• oboroxx
回答No.4

USBマウスでいいと思うのですが、USBマウスでもゲーミングマウスという多ボタンのマウスもありますので、普通の3ボタンマウス(右ボタン、左ボタン、スクロールボタン)ので、ご自身の手のサイズや重さがあっている使いやすいものを選ばれるのがよいかと思います。

hisohiso9
質問者

お礼

ネットで買うか、お店で買うか迷っていましたが、実際お店でみてみます。ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.3

Windowsに対応したマウスであれば基本的に問題ありません。 しいて考慮する点を上げるとしたら接続インターフェースに気を付ける位でしょう。 富士通のスペック表をみると Bluetooth には対応していないようなので、Bluetooth 接続タイプのマウスだと別途 Bluetooth アダプターも必要になります。

hisohiso9
質問者

お礼

Bluetooth以外の物なら大丈夫ということで安心しました。ありがとうございます。

• kawais070
回答No.2

マウスの接続に際して、専用のドライバをインストールする必要があるやつは避けた方が良いかと思います。 とりあえず、今、自分が使っているBSMBU19はいいかんじ。 http://buffalo.jp/product/input/mouse/bsmbu19/

hisohiso9
質問者

お礼

お使いのマウス、参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.1

家電量販店で発売されているのはUSBマウスが多種多様にありますが、バスマウスも少しあるようです。USBマウスはドライバーをインストールすれば、どの機種でも動くはずですが、バスマウスはメーカーによって異なるかもしれませんね。  買い替える前に、以下の点を調べた方が良いです。 1.機械式マウスであれば、裏蓋を外して内部を掃除する。ボールを取り出して、ゴミや埃が付いた部分を丹念に掃除したら、正常に動作するようになります。 2.光学マウスであれば、電池交換すれば、ほとんどが正常に動作します。

hisohiso9
質問者

お礼

どのマウスでも良さそうで安心しました。ありがとうございます。