• ベストアンサー

便所で手を洗うか

みなさんは公衆トイレやお店のトイレで用を足したあとに手って必ずあらってますか? 私は家のトイレでは手を洗いますが公衆トイレとかお店のトイレだとそのときの気分によって洗うときと洗わないときがあります。 家のトイレだと手ぬぐいとかがあるけども店のトイレにはあまりないですし。 「おぎやはぎ」の矢作さんもお店とか公衆トイレでは手を洗わないって言ってたんでこれってもしかして普通なの?とおもって質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eh3268
回答No.2

私は普通だと思いません。 そもそもなぜトイレに行ったら手を洗うのか となります。 特に外トイレは誰がどの様に使用したか分かったものでは無いからです。 汚物や汚水に触れた手でどこを触っているのか分かりません。 一見綺麗に見えても こまめに掃除されていても です。 トイレで使用した指先や利き手だけ洗う と言うのも分かりません。 それに外食店だと食前におしぼりが出てこない所も増えましたので 食前に手を洗うだけの為にトイレに行く事もあります。 トイレ使用後以外でも 手を洗いたい時や 拭きたい場面が出てくるので 常にウェットティッシュは持っているくらいです。 もちろんハンドタオルも持っています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます コメントを読む限りではかなり雑菌とか黴菌にすごい警戒心がつよいんですね 。たしかにそれだけ警戒心があるとウエットティッシュを常に持参してるのも納得できます。 さらにハンドタオルまで持参してるとはまさに二重三重で清潔を心がけていて素晴らしいですね。私とは正反対w私はすごいズボラなんで。

その他の回答 (16)

• firumoa
回答No.17

蛇口をさわらなくていい、センサー付きのやつなら洗いますね

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 蛇口触るのも苦手なんですね。たしかにセンサーのだと安心だと終わったあとも自動的に水が止まるんであんしんですよね^^

• 2012tth
回答No.16

50代♂ 洗います。 > …店のトイレにはあまりないですし。 ハンカチ持たないの?私は、汗拭きタオルを何時も持っている夏になると スポーツタオルとかも持ち歩くので逆にタオルが有っても?自前のタオル しか使いません。[私の年代だと親からその様に習っているので習慣です。]

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 洗ってるんですね。 >>ハンカチ持たないの? ハンカチ持ち歩く習慣ないんです^^トイレで洗うときも基本的に温風か紙でふき取ってます >>汗拭きタオルを何時も持っている夏になると >>スポーツタオルとかも持ち歩くので逆にタオルが有っても?自前のタオルしか使いません。 自前のスポーツタオルをいつも持ち歩いてるんですね。それはすごい! 私もちょっと考えてみようかとおもってます。タオルは便利ですよね。あると

• manmanmann
回答No.15

洗います!もう「なんで?」というより無意識にですね… 潔癖症というわけではないですが、とくに外はあらわないときもちわるいです。 つり革とか、他もきたないとは分かっているんですが、それは平気なんで、気分的なものも大きいとおもいます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレだけのときが気になるんですね。つり革とか気になるレベルだともう完全に潔癖症ですよねwそういう部分がなくて私は良かったとおもいます。 そういうのに神経質だとやっぱり精神的に疲れますよね

• dottimiti
回答No.14

洗ってますよー

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 洗ってるんですね。なんだか洗わないって人がまったくいませんねw稀なんでしょうか

回答No.13

私は洗います。 トイレの場所がどこであろうと、不潔なので洗います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます どこでも洗ってるんですね。nyannyan2015さんがトイレから出て自分の顔をみながら手を洗ってる姿をみたいです

回答No.12

手を洗いますよ!

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 洗ってますかあ。顔まで洗ってる人はさすがにあまりいないんでしょうね^^

回答No.11

正直言うとバラバラです 家でも外出先でも、です 以前、上岡龍太郎さんが仰っていましたが、「自分の大事なモノを持つのにどうしてトイレ前に手を洗わないの?」って 特に男子はそう思います

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさまこんにちわ みちよさんも洗わないことあるんですね。関西の女性はそういう人がおおいのでしょうか。 >>以前、上岡龍太郎さんが仰っていましたが、「自分の大事なモノを持つ>>のにどうしてトイレ前に手を洗わないの?」って 上岡さんって見るからに潔癖症って感じですよね^^

• santana-3
回答No.10

洗います。 ノロウィルスが流行っている世の中、携帯の手拭タオルでも良いのです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ノロウイルスとかってトイレで手を洗わないとなりやすいのでしょうか。 気をつけてみたいとおもいます

• peco0905
回答No.9

洗いますね。 いつも洗ってるので逆に洗わないとすごい違和感です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます いつも洗ってるからこそじゃあ洗わないと落ちつかないんですね。 その気持ちなんかわかります。習慣から外れると人間ってやっぱり落ち着かなくなりますよね

• KoalaGold
回答No.8

洗います。用を足さなくても癖になってるので洗います。 石鹸は使いません。手や指は何かと触るもの。水洗いなら悪いことだとは思いません。 エアやペーパタオルがないときは手を振って自然乾燥だい。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 癖になってるレベルなんですね。石鹸とかってトイレ後に使う人ってそういえばみたことないかも。外から帰ってきた後の家でならわかるけど