• ベストアンサー

便所で手を洗うか

みなさんは公衆トイレやお店のトイレで用を足したあとに手って必ずあらってますか? 私は家のトイレでは手を洗いますが公衆トイレとかお店のトイレだとそのときの気分によって洗うときと洗わないときがあります。 家のトイレだと手ぬぐいとかがあるけども店のトイレにはあまりないですし。 「おぎやはぎ」の矢作さんもお店とか公衆トイレでは手を洗わないって言ってたんでこれってもしかして普通なの?とおもって質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eh3268
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

私は普通だと思いません。 そもそもなぜトイレに行ったら手を洗うのか となります。 特に外トイレは誰がどの様に使用したか分かったものでは無いからです。 汚物や汚水に触れた手でどこを触っているのか分かりません。 一見綺麗に見えても こまめに掃除されていても です。 トイレで使用した指先や利き手だけ洗う と言うのも分かりません。 それに外食店だと食前におしぼりが出てこない所も増えましたので 食前に手を洗うだけの為にトイレに行く事もあります。 トイレ使用後以外でも 手を洗いたい時や 拭きたい場面が出てくるので 常にウェットティッシュは持っているくらいです。 もちろんハンドタオルも持っています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます コメントを読む限りではかなり雑菌とか黴菌にすごい警戒心がつよいんですね 。たしかにそれだけ警戒心があるとウエットティッシュを常に持参してるのも納得できます。 さらにハンドタオルまで持参してるとはまさに二重三重で清潔を心がけていて素晴らしいですね。私とは正反対w私はすごいズボラなんで。

その他の回答 (16)

  • firumoa
  • ベストアンサー率9% (11/121)
回答No.17

蛇口をさわらなくていい、センサー付きのやつなら洗いますね

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 蛇口触るのも苦手なんですね。たしかにセンサーのだと安心だと終わったあとも自動的に水が止まるんであんしんですよね^^

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.16

50代♂ 洗います。 > …店のトイレにはあまりないですし。 ハンカチ持たないの?私は、汗拭きタオルを何時も持っている夏になると スポーツタオルとかも持ち歩くので逆にタオルが有っても?自前のタオル しか使いません。[私の年代だと親からその様に習っているので習慣です。]

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 洗ってるんですね。 >>ハンカチ持たないの? ハンカチ持ち歩く習慣ないんです^^トイレで洗うときも基本的に温風か紙でふき取ってます >>汗拭きタオルを何時も持っている夏になると >>スポーツタオルとかも持ち歩くので逆にタオルが有っても?自前のタオルしか使いません。 自前のスポーツタオルをいつも持ち歩いてるんですね。それはすごい! 私もちょっと考えてみようかとおもってます。タオルは便利ですよね。あると

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.15

洗います!もう「なんで?」というより無意識にですね… 潔癖症というわけではないですが、とくに外はあらわないときもちわるいです。 つり革とか、他もきたないとは分かっているんですが、それは平気なんで、気分的なものも大きいとおもいます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレだけのときが気になるんですね。つり革とか気になるレベルだともう完全に潔癖症ですよねwそういう部分がなくて私は良かったとおもいます。 そういうのに神経質だとやっぱり精神的に疲れますよね

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.14

洗ってますよー

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 洗ってるんですね。なんだか洗わないって人がまったくいませんねw稀なんでしょうか

回答No.13

私は洗います。 トイレの場所がどこであろうと、不潔なので洗います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます どこでも洗ってるんですね。nyannyan2015さんがトイレから出て自分の顔をみながら手を洗ってる姿をみたいです

回答No.12

手を洗いますよ!

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 洗ってますかあ。顔まで洗ってる人はさすがにあまりいないんでしょうね^^

回答No.11

正直言うとバラバラです 家でも外出先でも、です 以前、上岡龍太郎さんが仰っていましたが、「自分の大事なモノを持つのにどうしてトイレ前に手を洗わないの?」って 特に男子はそう思います

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさまこんにちわ みちよさんも洗わないことあるんですね。関西の女性はそういう人がおおいのでしょうか。 >>以前、上岡龍太郎さんが仰っていましたが、「自分の大事なモノを持つ>>のにどうしてトイレ前に手を洗わないの?」って 上岡さんって見るからに潔癖症って感じですよね^^

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

洗います。 ノロウィルスが流行っている世の中、携帯の手拭タオルでも良いのです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ノロウイルスとかってトイレで手を洗わないとなりやすいのでしょうか。 気をつけてみたいとおもいます

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.9

洗いますね。 いつも洗ってるので逆に洗わないとすごい違和感です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます いつも洗ってるからこそじゃあ洗わないと落ちつかないんですね。 その気持ちなんかわかります。習慣から外れると人間ってやっぱり落ち着かなくなりますよね

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

洗います。用を足さなくても癖になってるので洗います。 石鹸は使いません。手や指は何かと触るもの。水洗いなら悪いことだとは思いません。 エアやペーパタオルがないときは手を振って自然乾燥だい。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 癖になってるレベルなんですね。石鹸とかってトイレ後に使う人ってそういえばみたことないかも。外から帰ってきた後の家でならわかるけど

関連するQ&A

  • おぎやはぎ・矢作さんは悪口を言われない?

    おぎやはぎ・矢作さんは悪口を言われなさそうですか? もしそうなら、どんなことが理由だと思いますか? 先日放送されたロンドンハーツで、 人間的にセンスがなさそうな人~?(だったはず( ̄0 ̄)a) というアンケートをとったところ、 おぎやはぎ・矢作さんがみごと最下位という栄誉を勝ち取りました。 街角の女性に聞いた理由として 「誰にも悪口を言われなさそうだから」 とありました。 たしかにそうだな~と思ったんですが みなさんどう思います?( ̄0 ̄)a

  • 公衆便所で水が流れません。あなたならどうしますか

    最近色々な公衆便所があり、昔のようにレバーを下せば水が流れるもののほかに、手をかざせば水が流れる、とか色々あって、今日出会ったのは、便器を離れれば自然に流れます、というものでした。 ところが、用を足した後、便器しかない狭い便所の中で、端っこに寄りかかっても、一向に流れる気配がありません。これでは離れたことにならないのか、とトイレの外に出て扉を閉めようと思ったのですが、中からしか閉められない扉で、小便器への往来の人がいるので、丸見えで、しかも一向に流れる気配がありません。 さて、どうしたものか、逡巡した後、もう一度、トイレの注意書きの下を見ると、スピーカーみたいな小さな穴が沢山開いており、手をかざした処、やっと水が流れました。 皆さんなら、公衆便所で水が流れなかったらどうしますか?

  • 公衆便所(洋式)について

    僕は高校3年の男子なんですが、お腹が弱いのでよく学校のトイレで用を足します。  僕は洋式トイレで用を足します。便座に直接座ってやるんですが、この前友達が、学校の洋式は誰が座ったかわからないから、使わないと言ってました。  質問なんですが、みなさんは学校や職場、外出先などで洋式トイレに入る場合、直接座って用を足せますか??  気になったので質問させてください。

  • 手を洗うことについて。男です。

    汚くてすみませんが。自宅のトイレで おしっこしたあとに 手をまじめに洗いますか。公衆トイレで何気に観察してみれば、皆さんあらっているようですが。自宅で 小 のときいかがですか。さぼったとしても特に害はないと感じていますが。

  • トイレの後、手を洗いますか?

    公衆トイレとかだと、汚いので洗わない方も多いかも。 でわ、あなたが日常多く生活している空間(会社や家庭など)で、最寄りのトイレで用を足した後、その手を洗いますか? 場所、大の場合、小の場合、洗うかどうかを教えて下さい。 世の中の常識として知っておきたいと思いまして・・・。 季節も関係あるのかな。

  • 公衆便所で、猫が小便器の匂いを・・・

    猫を飼っている方に質問します。 去年、仕事中に公園へ立ち寄った際に、 目の前の公衆トイレから猫が出てきました。 次に、私がそのトイレに入って用を足してから、 外にいたその猫に手を振ったところ、 何と立ち上がって、嬉しそうにトイレの中まで来ました。 犬ならとにかく、猫が知らない人に寄り付くのは珍しく、 嬉しかったのですが、背広に毛が付いても困るので、 その場から逃げてしまいました。 その猫は、私については来ませんでしたが、 なんと、トイレの中の、小便器がある場所へ行き、 便器の外側部分の匂いを嗅ぎ始めたのです!! 「フンフンフンフン」すごい音でした。 思わず「えっ!?」と思いました。 トイレの外まで、便器の匂いを嗅ぐ音が聞こえるんです・・。 まるで、“自転車の空気入れ”のような音でした。 すごくビックリしました。 【1】 猫の鼻息は、こんなに荒いものなのでしょうか? それとも、この猫ちゃんだけなのでしょうか? 【2】 猫がここまで好奇心が旺盛だとは思いませんでした。 他の猫もそうなのでしょうか? 猫も一匹一匹性格が違うようですが(人懐こさなど)、 好奇心についても、個体差があるのでしょうか? 【3】 私や私の家族は、猫を飼った事がないのですが、 家の中で猫を飼っていても、同じように、 何でも匂いを嗅いで歩くのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレの個室に入ったとき

    みなさんはトイレの個室に入って大きいほうの用をして おしりを拭こうと思ってティッシュペーパーを見ると 一回から二回拭く分しかない時とまったくの空っぽで 予備のストックがないときあなたはどう対処しますか? トイレの個室とは家のトイレや公衆トイレ、デパートのトイレ、お店のトイレです。

  • トイレの後、何故手を洗わないの?

    こんにちは。 ずっと昔から非常に疑問に思っていて、どうしてもその心理を知りたいのがこの質問です。皆さんの周りにも男・女問わず、沢山いますよね?(大でも小でも両方!) “トイレは汚いと思うか?”と聞かれて“綺麗である”と答える人はほぼいないと思いますが、そのトイレで用を足して、その後に手を洗わないで居られる、というのは一体どういう心理なのか私には到底理解できません。さらにその手で人と握手したり、書類を触ったり渡したり、果ては何かを食べたりするわけですから、その影響を考えただけで寒気がします。 さて、こんなことは実際に手を洗わない人に聞くわけにもいかないので、この場で質問するのがベストだと思いました。トイレの後に手を洗わない方、何故洗わないのか教えてください! それからトイレの床に平気でものを置く人(家のトイレではなく会社とかです)、全く気にならないんですか?

  • 和式トイレを流すのは手?足?

    小さい頃から和式トイレの使用後は足で水を流していました。多分親からそう教えられてきたんだと思います。 音消しの水を流すときに、トイレットペーパーを添えて手で流すことはありますが、基本はずっと足でした。 ところが先日、スーパーのトイレでドアを開けたまま(個室が狭かったのでやむをえない状況でした)小さいお子さんが用を足すのを手伝っているお母様をみかけました。 用済後、お子さんに、「ここを押して」と、手で流すように教えており、その後お子さんの力が足りなくて流せなかったので、ご自分の手で直にレバーを握って流していました。 今更、人には聞けません。 家にもこれからトイレトレーニングをはじめる子供がいます。どう教えればいいのでしょうか? みなさん、足で流してますか?手ですか?

  • トイレで手を洗うのは何故?

    昔から不思議で仕方ない習慣があります。 トイレで用を足したあと、手を洗うのは何故でしょう? ・何が汚いのでしょうか? ・ドアの取っ手ですか? だったら電車のつり革はどうなるの。 ・飛び散った尿が手につく可能性があるからですか? ・手で拭く習慣のある民族なら理解できるのですが、ペーパーを使用する我々は直接汚物が手につかないでしょう。 不思議でトイレにもいけません 私の質問は水洗トイレでの話しです。 ところでこの質問はココでよろしいでしょうか? どこに相談すべきか悩みました。