• ベストアンサー

EMSタイプのエクササイズ・マシン

EMSタイプのエクササイズ・マシンで腹筋を鍛えてる人に お聞きしたいのですが、効果のほどはどうですか? 自分は腹筋が苦手なもので・・・。 原理的には鍛えられそうなのですが、なにぶん高価なもので。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke72
回答No.2

>EMSを併用してはどうでしょうか? そうです、EMSは実際のレジスタンストレーニングに併用してこそ効果を発揮するのです。 腹筋の場合、3セットやるとして、セット前に、EMSを最大出力(くれぐれも、痙攣を引き起こす程の強度でやらないで下さいよ(^^;))腹筋を刺激します。 その後、正しい方法で腹筋を行うと、今までやっていたより高重量、高レップの腹筋運動が可能になるはずです。 高重量、高レップが可能だと言うことは、強度の高いエクササイズが出来たと言うことですよね。 >腹筋を鍛えるスピードが早まる事はありませんか? 高重量、高レップが可能になれば、当然筋肉への刺激が高まるので、早く効果が出るはずですが・・・ 反対に筋肉へのストレスも高まります。 やりすぎると、オーバートレーニングになるので、十分気をつけて下さい。 >どんな方法なら効率的に腹筋を鍛える事ができますか? セット間に、EMSを使うのが市販のEMSでは一番効果が出るでしょうね。 もっとも効果がでるのは、腹筋をしながら使うのが良いのでしょうが、一人では無理でしょうし、EMS自体、断続的に繰り返して刺激を与えるモードしか持たないので、腹筋を引き絞った時だけ、数秒間連続して腹筋を締め上げることは出来ませんね・・・ よってセット間に、出来る限り、高出力でEMSをかけてすぐに次のセットに移るといった使い方が一番市販のEMSでは有効な使い方になると思います。 小さなパッド式のEMSは、腕にも、胸にも、脚にも上手くフィットするので、かなり高くなりますが、応用範囲は広いです。 とりあえず、量販店で1000円を切るような、腹筋専用のを購入してみて、腹筋で大きな効果があるのを確かめてから、小さなパッド式のEMSを購入するかどうか決めてみるの良いと思います。 ちなみに、腹筋用でも、上腕二頭筋、三頭筋、大腿四頭筋にも試せます(片方ずつしか出来ませんが・・・) EMSで密度の濃いトレーニングが出来るようになると良いですね。

noripan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに安い値段で発売してるとはしりませんでした。 早速販売店をしらべてがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sasuke72
回答No.1

このところ、EMSのご質問多いですね(^^;) EMSは使い方次第です。 EMSのみで、腹筋を鍛えるのは難しいです。 EMS単体での引き締め効果は少ないです。 筋肉の収縮にはエネルギーが必要なので、カロリーは消費しますが、脂肪が燃えるわけではなく、炭水化物系のエネルギー生成回路が使われます。 EMSは、元々ロシアでレジスタンストレーニング(筋トレ)中に併用して使う補助機器として研究されてきました。 筋肉は電気信号で収縮・伸張をするので、高い電位の刺激を与えると、人間が意識的に行うよりずっと強く筋肉を収縮することが可能です。 火事場のバカ力ってやつと一緒で、普段は出ない力を、電気的に発生させるというわけです。 あまり大きな力を発生させると、骨折や脱臼のおそれがあるので、脳が無意識の内に普段はセーブしています。 一度筋肉が非常に強く収縮すると、筋肉がその履歴をもって、今まで意識的には出来なかった上限を超えて収縮することが一時的に可能になります。 これを利用して、体に強い収縮を覚え込ませ、筋力を上げて行けるようにするのが目的です。 また、手の指を折っていて、実際にウェイトを持つことが出来なくても、腕は全く関係ないので、腕の筋肉は電気信号で収縮させ、筋力を落とさないように出来ます。(筋力を上げることは出来なくても、維持は可能かもしれません) トレーニングは、筋肉を収縮しながら力を発揮する時(ダンベルを持ち上げる)より、筋肉が伸びながら力を発揮する時(ダンベルを重力に逆らいながら降ろす時)の方が遙かに、筋肉にストレスを与え、筋肉の成長に関与します。 EMSでは、一瞬にして筋肉を縮め、縮めきったところでさらに力を入れるアイソメトリック(筋肉の長さが変わらないで力を発揮する)な効果しか得られず、一番大事な伸びながら力を発揮する場面が作り出せません。 このため、EMS単体では腹筋を鍛えるには、機能が不足するのです。

noripan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 EMSを併用してはどうでしょうか? 腹筋を鍛えるスピードが早まる事はありませんか? どんな方法なら効率的に腹筋を鍛える事ができますか? お礼の投稿なのに質問ばかりしてすみません^^