• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win10について

PCはVISTAで、Win7 SP1 Proの、ディスクが有ったので、そのディスクでPCをアップグレードしました。従ってPCは現在Win7になっています。 以前よりタスクバーの右寄りのところにWin10に無償アップグレードのできるアイコンが出ており、実行してみました。その結果Win10として使用できることが分かりました。 ここ迄は良かったのですがコントロールパネルからシステムを開くと下のほうに、プロダクト I.Dの項目の所に入力されたプロダクトI.Dは無効です、30日以内に新しいプロダクトI.Dでマイクロソフトの認証手続きをしてください。の表示が出ました。 販売店にも聞いてみたし、マイクロソフトのサポートの方も調べてみましたが分かりづらいのでご存じ方教えてください。 (1)プロダクトI.D入手方法と認証手続きの仕方 (2)認証手続きをしなかった場合どうなるか????? 以上よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数169
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

<Win7 SP1 Proの、ディスクが有ったので どのようなディスクでしょうか パッケージ版を買ったのか 他のパソコンに付属していた物なのか パッケージ版なら プロダクトキーはCDケースに書いてあります 他のパソコンに付属していた物なら 残念ながら使用できません。 新たに購入する必要があります。 アップグレード版、DSP版なら少し安く購入できます。 2)そのまま 放置しているとWindowsが使用できなくなるかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます どのようなディスクでしょうか~他のパソコンに付属していたものです。 教えていただいたようにWin10ホームの購入を検討します。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • Win10のパソコンが壊れた場合の再インストール

    7月にWin7からWin10に無償アップグレードして、その後MediaCreationToolを使って再インストール用ディスクを作成しました。 質問ですが、もしこのWin10のパソコン(自作です)が壊れた場合 (1)マザーボード交換した場合、再インストール用ディスクを使って再インストールしてまたWin10が使えるようになるのでしょうか。 (2)新たに別のパソコンを自作する場合、この再インストール用ディスクを使ってインストールしてマイクロソフトの認証は得られるのでしょうか。これはだめみたいなこと聞いたのですが。 (3)もし(1)でダメな場合は、どの程度のパーツ交換なら許されるのでしょうか。 (1)でも(2)でも、結局新たにWin10を購入しなければならないのでしょうか。 マイクロソフトに聞けばわかることでしょうが、疑問に思いましたのでよろしく。

  • 3世代ryzenでwin7からwin10にしたい

    最近発売されたryzen3700xをbtoで買うつもりなのですが以前使っていた win7 32bitの使ってないディスクがあるのでそれをいれて10にアップグレードしようと思います。 この場合の手順なのですが 新pcにwin7をインストール電話(必要?)認証、win10isoをマイクロソフトからdl usbメモリにいれる win1032ビットをインストール 認証後 64bitに変更する 今後のために10でできた新しいプロダクトキーをメモしておく 大まかにこのような流れでよいのでしょうか?

  • Win10無償は29日までですが・・・

    使っていないWin7が2つあります。 勿体無いのでWin10にする権利を取得しておきたいと思うのは普通だと思います。 そこで質問です。 今使っているWin7を10にしたとして・・・ 8月にOSのインストールのやり直し(ウイルス等で)を行った場合 Win10に無償でアップグレードできるのでしょうか? MSがプロダクトキーで管理しているのであれば、 一旦Win10にアップグレードしたWin7のキーなら、 29日以降でも無償でアップグレードできると思うのですが・・・ 再インストールする29日以降の無償アップグレードの認証はどのようになっているのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Windows 7にアップグレードした際にライセンス認証してない状態で10にアップグレードすると、10のプロダクトキーを購入する必要があります。 ライセンス認証しないと電源落ちるを繰り返しり、最後には、起動できなくなります。 (Windows XP SP3以降ライセンス認証が必須となりました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご返答ありがとうございます ライセンス認証しないと、最後には起動しなくなるのですか。知りませんでした。 ご教授して頂き、感謝します。

関連するQ&A

  • WinXPからWin98に

    古いパソコン(Pen(2)350)を早くさせようとWin98からWinXPにアップグレードさせましたが、あまり目立った効能は無く、XPでの使用は止めようと思います。 ライセンス認証をしないまま30日が過ぎてしまいましたので、認証手続きを行わないと引き続き使用が出来ない状態になっています。 この状態からWin98へと戻すことは可能なのでしょうか? 起動ディスクとバックアップCDはありますが、どうも上手いこといきません。(手順が間違えてるだけかもしれませんが・・・) もしWin98への逆復元が無理だとしたら、WinXPを再度入れなおす方法を教えていただけたら、と思います。(このままでは動かせないので・・・) よろしくお願いします。

  • Win10の『プロダクトID』とシリアル番号

    PC3台をそれぞれ Win7-64bit Professional からWin10にアップグレードして使っていますが、<コントロールパネル>&#65293;<システム>で参照してみると『プロダクトID』はそれぞれ別々ですが、Speccy から見てみるとOSの『シリアル番号』というのは3台とも同じです。 1-シリアル番号というのは何ですか? 2-実はインストール後にアプリケーションがWin10に対応していないものがあったり、動作が不安定になりスタートボタンが機能しなくなったりして、何度もWin7のクリーンインストールからやり直しました。Win10に対応していないのにWin7のうちにインストールすればはたらいているアプリもあります。このままでよいのでしょうか?特に三四郎2010と古いジャストシステムのSASUKEというスケジュールソフトです。 3&#65293;元のWin7が同じでも『プロダクトID』はアップグレードの度に変わるのでしょうか? 別に実際上は何の不都合もないのですが、この際に詳しい方に教えて戴きたいと質問させて戴きました。とにかく素人には不可解なことの多いWin10ではあります。いつでも結構ですのでお教えください。

  • 別 PC への Win10 インストール

    昔、Windows7 が出たときに 「Windows 7 Home Premium アップグレード 優待パッケージ」を購入し、Windows Vista(パッケージ版の OS 使用の自作機)から Windows 7 へアップグレードしました。 Windows 10 が出たときにそれを更に無償アップグレードしています。 今回そのパソコンが壊れたので BTO の OS なしの新しいものに買い替える予定をしています。 それに使用する Windows 10 のセットアップ時には マイクロソフトのサイトからダウンロードした Windows 10 1803 をインストールして要求されるプロダクトキーは Windows 7 のもので認証が通るのでしょうか? 同じようなタイミングで二台のパソコンに対して同じようなアップグレードをしたのですが、もう一台のほうは、メモとして Win7 と Win10 のプロダクトキーが書いてあるのですが、今回の買い替え予定のパソコンのほうには Win7 のプロダクトキーしか残っておらず困っています。 Q1.新たに購入予定のパソコンには Win7 のプロダクトキーが通用するのでしょうか? Q2.いさぎよく DSP 版の Win10 を購入すべきなのでしょうか? Q3. Win10 のプロダクトキーのメモがが残っている PC はスペックが低くて Win10 が使い物にならなかったので、結局 Win7 に戻しています、この Win10 のプロダクトキーが今回購入予定の PC に使えるのでしょうか?

  • Win7→Win10の認証について

    OSなしの中古PCを買いました。 lenovoのH330というマシンです。 どどいたマシンにはWindows7のシールが貼ってありました。 ということは、このマシンは最低でもWin7でMicrosoftの認証を通していたはずです。 ということは、Windows10をクリーンインストールしてやれば、Win10でも認証が通ってくれるのではないかと思いました。 Win7のプロダクトキーがあれば確実にWin10の認証も通るということはぐぐったらすぐわかったのですが、Win7のプロダクトキーなしでも行けるのかはググってもわかりませんでした。 ちなみに、HDDあたりにWin7のプロダクトキーが書いてあるシールでも貼ってあるのではないかと思い、PCを分解してみましたが、どこにもWin7のプロダクトキーらしきものはなかったです。 前の持ち主がWin7からWin10にアップグレードして認証を通していてくれたら間違いなくWin10をクリーンにストールしてやれば認証は通るはずですが、前の持ち主がWin10にアップグレードしていたかはわかりません。 というわけなのですが、このマシン、Win10の認証通るでしょうか? ここまで書いてから思ったのですが、「自分で試してみろ」と言われそうですね・・・。

  • WIN10のリカバリーについて

    WIN7からWIN10にアップグレードしたpcのリカバリーの件ですが、win7時にリカバリーディスクを作成しています。そのディスクでリカバリーした場合win7に戻ってしまうのでしょうか。それともwin10でリカバリーできるのでしょうか? 教えて下さい。win10のリカバリーディスクはwin7のディスクを作っているので作成できません。

  • HDDからSSDへ

    SSDを購入したのでPC内のHDDを取り換えます。 OSはWin7ですが、Win10へ無償アップグレードをしています。 ※Win7のOSディスクは持ってます。 HDDを取り換えるとOSを入れるところですが、 この場合Win7のディスクからインストールとなるので Win10へアップグレードは出来ないと思いますが、 例えば今HDDにあるWin10のOSを移すことなどはできないでしょうか。 SSDにWin10を入れたいです。

  • Win10ライセンス認証されない

    あるPCについて、Win10にアップグレードした状態です。 ライセンス認証されない状態になっています。 Win7からのアップグレードなのですが、 そのプロダクトキーは、PCの裏にシールがあり、番号があるのでそれだと思います。 で、Win10の設定のライセンス認証のところで、プロダクトキーを入力するところにおいて、上記の番号を入れてみましたが、認証はされないと出ます。 あと試すこととしては、どういったことになりますでしょうか。

  • Win10再インストール

    一度Win10にアップグレードして認証取得後 回復メニューからWin7に戻しアップグレード前(Win7で)作成したWin10インストールメディアを使って数年後 Win10 の再インストールは可能でしょうか? よろしくお願いします。win10ではテレビ視聴が出来ないためwin7に戻してしばらく使いたいのです・・・

  • win10アップグレード後の不具合について

    win10(home)アップグレード後パーテーション操作を誤って起動しなくなりました。 7月27日手持ちのwin7(pro)をインストールしましたが、バージョン違いで認証されません(当然ですよネ) 知人に頼んでwin7(home)の再インストールを頼み認証された旨本日(7/31)連絡を受けました。 この場合無償アップグレードは対象外なのでしょうか。 一度UPグレードしたものはハード側で記憶しているので無償でUPできるとの事ですが、バージョン違いで一度インストールし、元に戻したものは対象外なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • win8からwin10にアップデート

    過去に、win8→win8.1としていて、win10の無償アップグレード期間にwin10にしました。 将来OSを再インストールする時、MediaCreationToolを使ってwin8から(8.1を経由しないで)直接win10にアップグレードすることはできますでしょうか? 認証か何かの関係で一度8.1にしないとダメでしょうか? よろしくお願いします。