• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Youtube にアップしてた自分の演奏を断りなく)

Youtube演奏が勝手に使用された件について

このQ&Aのポイント
  • 自分の演奏が東京キー局のテレビ番組で使用されたことが判明しました。
  • 連絡なしに使われたことに対して残念さを感じています。
  • どうすれば自分の態度を表明できるか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

明らかにあなたが作成し、あなたがアップロードしたものであると確信できるなら、「著作権者ですが、使用許可を出していません。何故使っているのですか?」と放送局に確認してください。YouTebeにアップロードしているものは特に宣言していなければパブリックドメイン(自由に使える素材)ではありませんからね。 争うつもりが無いにせよ、権利侵害は問題です。そして、放送局がその番組を作っているとは限らないため、権利を主張して「どうして?」と聞くことは重要です。 放送局で番組を作っていないというのは外注で番組を作っているケースです。素材をそろえたりスケジューリングや台本の作成を外注が担当して・・・というのです。 まずは、放送局の「問い合わせ窓口」に連絡を取り、 「いついつ放送された、何々という番組中で使われた動画ですが、当方で作成したYouTebeにアップロードしたURLの動画を使用しているように考えられます。この素材について使用許可を行った事実が無いため、一度御連絡いただけますでしょうか。連絡先は・・・」 みたいな感じで、番組制作のプロデューサー(もしかすると局のコンプライアンス担当が出てくるかもしれません)あたりから連絡をもらうようにして、調査してもらってください。 勝手に使われたことだけを問題として金銭的には要求しないにせよ、例えば番組を再放送やDVDなどにパッケージングするときには「権利的問題をクリア」しなければいけないので改めて許可を求められるかもしれません。 あと、メールや電話では届かないと思えば、放送局に直接書面を送ります。その際は番組宛ではなく、法務担当部(テレビ東京で言えば法務統括局業務監査部あたり)へ送ります。 金銭的な要求はこちらからは絶対にしないでください。相手が「ロイヤリティを支払う」ということであれば、口約束ではなく書面で契約を取り交わした上でそうしたやり取りをするようにしてください。 向こうが高圧的な態度に出るとか、権利侵害を認めないようなことがあれば、「民事で争うか」ということになります。争うなら弁護士に相談していくことになります。

Ne_1365
質問者

お礼

kuzuhan さん、こんばんわ~! 早速に、また事細かく詳細に亘ってご説明いただき、 感謝申し上げます。 明日にでも、先方への連絡を試みてみます。 弁護士とかは、次の段階の話ですね。 その辺の仕組みとか勘所を丁寧にご説明 いただきましたので、非常に助かります! ありがとうございました!

Ne_1365
質問者

補足

当該放送局に、26日(日)電話を入れまして、電話受付の方に ひと通りの説明をしたところ、担当者が不在とのことで、夕方に 送信フォームで、断りなく使用されたことを書いて、経緯と釈明を 求める文書を送信しました。 本日、28日(火)午前中に返信が来まして、先方がオリジナル曲を リマスターしたものだと勘違いして確認せずに使用した旨を謝罪 してこられたので、こちらも主旨を理解していただいた事に御礼 申し上げた文書を返信し、紳士的に解決しました。 斯様に、多少の電話賃とかは発生しましたが、 いたずらに不要な費用も発生することなく落着できましたことは、 kuzuhan 様のおかげと嬉しく思っております。 あらためてスマートな解決方法を伝授いただいたことに 感謝申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二胡の演奏で地上の星が聴きたい

    二胡の演奏で地上の星が聴きたい。プロの演奏で。 ネットで検索しましたが、CDとか売られていない?ようで、見つけられません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 昔、NHKでこの中島みゆきさんの地上の星がテーマソングだった番組がまだやっていた頃、 別の番組で(テレビ局も民放だった気がする)、 地上の星を プロによる二胡の独奏で聴いたことがあります。感動しました。 今1度、いえ何度でも、聴いてみたいのです。

  • テレビ局が番組DVDで儲ける額って?

    近頃テレビ局がオンエアした番組を再編集と特典映像つけて良く出しますよね。あれって結構儲かる商売なんでしょうか? 特にテレビ東京の『モヤモヤさまぁ~ず2』何かはさまぁ~ずだテレビ東京局社に行くと結構なお偉いさんが下へはおかないもてなしをしているので、よっぽど上手い事になったのかと思ってしまいます。 春からのゴールデン進出も知名度を上げてDVDの売り上げを画策しているとの噂すらあります (°∇°*) オイオイ 一体どれぐらい儲けてるんでしょうか 無論正確な数字は無理でしょうから、大体の所で結構ですから知っていたらお教えください  お願いいたします

  • テレビ番組について

    私は地方住みなんですが、テレビ東京系の放送局はありません。しかし、テレビ東京系の番組がほかのテレビ局系列でやってるものがあります。なぜなんでしょうか?

  • 在京民放テレビ局の特徴

    半年位前、何かのテレビ番組で、在京民放テレビ局の特徴を一言で表した人の話をしていました。 その人は、日本テレビは「体育会系」、フジテレビは「芸能音楽系」と言っていたと思いますが、 TBSテレビ、テレビ朝日、テレビ東京は、それぞれ何だったか、お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 地方でなぜ東京の放送?

    自分は滋賀県に住んでいます。 滋賀県には『びわこ放送』というローカルのテレビ局があります。その局の放送ではテレビ東京の生放送のニュースなどが、流れています。テレビ東京からびわこ放送までは、どのようにして映像を送っているのですか? 普通に東京のテレビの電波を滋賀県でキャッチするのは不可能ですよね。 FM局もまた東京の番組をリアルタイムで流しています。これもテレビと同じ仕組みなのでしょうか?あわせて教えてください。

  • もういっかい「テレビを自分で作れますか?」気軽にご回答ください。

    以前、「テレビ番組が面白くないので、自分でテレビ局は作れますか?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420473/ というアホな質問したものです。 昨日、友人が「テレビ番組」って「制作会社」っていうのが作ってるんだって、と言っていました。 度々変な質問で、本当に申し訳ないんですが、じゃあ制作会社は自分で作れますか? どのような設備や人材が必要ですか。 よろしくおねがいします。

  • テレビ番組

    東京と大阪では,同じテレビ局でもやっている番組・時間帯が違うんですが,たとえば,東京の番組時間帯では,大阪ではやっていないというのはよくあると思いますが,たとえば大阪で,東京の番組を見ることは可能なのでしょうか。 教えてください。

  • 自分の興味があるテレビ番組を簡単に探せる方法

    自分の興味があるテレビ番組を探すのに、番組表を見たり各局のサイトにいったりして探していますが、最近は局も多く大変です。 なにか良いサイトなどがあったら教えてください。(DVDレコーダーの番組サーチは除外)

  • アップダウンクイズ

     こんにちは  地元、MBS毎日放送の元アナウンサー、小池清さんが、去る4月28日に、亡くなられました。  小池さんと言えば、日曜夜の定番だったクイズ番組「アップダウンクイズ」の司会を、63年の放送開始から、約20年間担当されました。  「ハワイへのご招待、さあ10問正解して、夢のハワイへ行きましょう」というお決まりのセリフ、正解ごとに、ゴンドラが1段階ずつ上昇、不正解だと、何段階であっても、振り出しに戻ってしまう。さらに間違うと、失格となり、ゴンドラから一時外に出される。  10問正解すると、ゴンドラ上のくす玉が割れ、ゴンドラの前にタラップが出され、出場者が降りる。  私も、物心付く頃から、日曜夜は、必ずこの番組を見ていました。  また、関西地区のテレビの最大の出来事だった、75年の腸捻転ネット解消、大半の番組は、東京のキー局からネットを受けているため、大半の番組のネット局が移行する中、この番組は、大阪の局の制作のため、関西地区はずっと同じ局、同じ時間、他の地区ではネット局移動、たとえば東京では、75年3月30日の放送までは、当時のNET(現テレビ朝日、アナログ時代は10ch)、同年4月6日妄想分からTBS(同6ch)。系列局の関係で、ネット局が増加し、翌週(12日)の放送分で、小池さんから「なお、先週からご覧いただいている方のために、念のためルールをご説明します」  幼い頃から見ている私にすれば「何を今更」という感じでした。  そこで質問ですが 1、「アップダウンクイズ」は、ご覧になられていましたか 2、差し支えなければ、どのネット局でご覧になられていたか、特に75年のネットチェンジの前後で、局の移行はありましたか、あるいは、ネットチェンジ後から放送開始されましたか 3、その他、この番組に関する想い出、エピソードなど、たとえば、出場された、出場募集のハガキを出したが出場できなかった、「アップダウンクイズ」でなく、裏番組の特撮物を見ていた、など、どんなことでもかまいませんから、教えてください、お願いします。  

  • 生放送の音楽番組

    生放送の歌番組で歌手のバックに流れている演奏はテレビ局(?)のなんという部屋で操作されているのでしょう? またそれはCDが使われているのでしょうか?