• ベストアンサー

17日に軽井沢へ行くのは渋滞しますか?

よろしくお願いいたします。 17日に軽井沢・嬬恋方面へドライブへ行く 予定なのですが、連休の始め、夏休みなど考えると かなり渋滞しますでしょうか?どのくらい時間を 見ればいいのか悩んでいます。夜中に出発するべき でしょうか・・。ドライブは初心者なので 経験者の方いらっしゃいましたらお教えください。

• aki16
  • お礼率86% (250/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらからの出発なのかわかりませんが、仮に都内だとしますと首都高速から外環状に入り、関越道に入るところが常に渋滞しています。 でもせいぜい十分から二十分もあれば通過できます。 関越道は今の時期は連休で交通量は多いかもしれませんが、大渋滞することはないでしょう。事故渋滞は別ですが。 軽井沢では、旧軽の町中は人も車も多いと思いますが、それ以外は大丈夫だと思いますよ。 この時期は海に行く人のほうが圧倒的に多いので山はすいています。

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 書き忘れましたが埼玉からの出発です。 避暑地なので大渋滞するのでは?と言われたので 心配になって聞いてみたのですが、そんなに渋滞は しないのですね。それを聞いて安心しました。

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

17日とは今月ですよね。実は今月17.18日は長野原と草津のお祭りなんですね。そして土日ということもあり草津では例年の倍以上の観光客が予想されてますのでまず埼玉から渋川を通り来るのか最初から軽井沢から嬬恋方面に行かれるのか分かりませんが、渋川方面からこられるとなるとまず吾妻渓谷で渋滞にまきこまれる可能性があります。もしその逆で軽井沢から嬬恋の方へ抜けるとなるとこれもやっぱり峠で渋滞に巻き込まれます。どちらを通るにしても渋滞は一応頭に入れて置いてください。

aki16
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。

回答No.2

まず、どこから出発されるのでしょうか?^^ 高速道路を御利用されるのであれば、参考URLの「ハイウェイナビゲータ」から、出発地と目的地を入力した後で、17日と入力されれば予想時間の検索まで可能です。 一般道の場合は、現地では渋滞が予想されますが、近隣までは時間帯に依存すると思います。一応、下記URLにて出発地と目的地を入力すると、ルートマップが表示されますので、御活用されてはいかがですか? http://map.livedoor.com/ 安全で楽しい旅ができることをお祈り致します。

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/
aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! お教えいただいたページで検索してみたところ 朝早く出れば問題なさそうでした。 色々お教えいただきありがとうございました。