• ベストアンサー

軽井沢 9月 土日 渋滞

東京から軽井沢 9月 土日の渋滞 今月9月の26,27に東京から軽井沢に車で行くのですが、 (長野県北佐久郡軽井沢町) 軽井沢に行った事がないので、高速、ICを降りてから等 どの位混むか分かる方いらっしゃいますか? 今月土日に行った方や地元の方等、分かる方いましたら 教えて欲しいです(>_<) 東京からの大体の所要時間がわかると嬉しいです。 混んでいなければ2時間で着く距離です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です 軽井沢で出口渋滞しているようなら 1つ手前か1つ先で降りる手もありますけど いかがでしょうか? 山道大丈夫なら松井田妙義で降りて国道を上がる手もあります http://calendar.driveplaza.com/index.php?not_first=1&pdwn_date_index=1&road_index=9 これを見るととりあえず予想は出ていないみたいですね 先週も渋滞情報は出ていませんでしたが 多分連休は出るともいますけど まずは料金所で渋滞 その後は2またにわかれていますので 流れていきます、その後プリンス通りまで来ると 今度はアウトレット渋滞です それだけ、心の準備しておくと良いですよ

tsuchimie
質問者

お礼

軽井沢の前後のインターは比較的空いているようですね!当日は前のインターで降りようかと考えています。先のインターだと軽井沢IC付近を通過するのに時間がかかりそうですし… 南側のR18の方が空いていそうですね…

その他の回答 (3)

回答No.4

あまり心配しなくても問題ないでしょう。 ICも碓氷軽井沢ICでいいと思います。 混む時間帯でも首都圏近郊で+20~30分、 軽井沢周辺で+30~40分(ショッピングプラザまで) すでに大型連休も終わってますから混んでも精々合わせて+1時間程度だと思います。動かなくなるほどではないでしょう。軽井沢の渋滞はプリンスのショッピングプラザに向かう車は多いと思います。(プリンス周辺は年間通じて休日はそれなりに混雑はします) 日帰りではなく2日間なのですから、1時間少々余分にかかったところで大勢に影響ないですから十分に楽しんで来て下さい。

tsuchimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも色々と調べてみましたが、恐らく行きはそれほど問題にならないと思いました。帰りもyukiyouseiさんの言うとおり+1時間と考えれば大丈夫そうです。 軽井沢、楽しんで来たいと思います!ありがとうございます!

• pasocom
回答No.2

高速渋滞予測によると9/26(土)の渋滞予想は 「関越自動車道 下り 川越~東松山 先頭は高坂SA付近 6:00~11:00 ピーク8時 最大10km」です。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/ 他は関越道・上信越道とも下りでは渋滞は予想されていません。よって、#1様のおっしゃるように午前9時頃に軽井沢に到着する、という旅程はかえって渋滞のピークに巻き込まれるおそれがあります。東京を10時以降頃に出かける方が正解でしょう。 また軽井沢IC出口は若干混み合うことがありますが、何しろゲートが少ないので仕方ありません。出るのにそんなに待つことはないでしょう。 また、そこから軽井沢市内までは通常20分程度です。真夏ならともかく秋口にここで混み合ったことはありませんので、まず大丈夫でしょう。

tsuchimie
質問者

お礼

渋滞情報ありがとうございます! 若干時間をずらすのも手ですね。新幹線を使わず電車で行くと4時間かかるので、交通費的にも車の方が良さそうですね。 9月の連休後で若干混むかと思っていたのですが、時間をずらせばそこまで時間はかからなそうな感じですね。ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 天気がよければですが 混みますので 遅くとも碓井軽井沢ICを9時前には通過するようにしてください 夏のお盆時期は8時台でも出口渋滞しますので

tsuchimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 8時代は混みそうですね…10キロの渋滞なら一時間ぐらいで 抜けられそうな気もしますが…どうなんでしょう。 全く動かないと困りものですが…(^^;;