• ベストアンサー

遊園地と本物のお城と同列に語れるのでしょうか?

遊園地と言えば「夢の国」、本物のお城と言えば「遺跡」。これらをどっちがいいと同列に語れるのものなのでしょうか?視点が違うと思うのですが、皆さんは、どう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

歴史研究などを目的にもつ方々は「学術ツアー」としてのスケジュールが 組まれますし、参加者が自分たちで旅の要項を作成したりもします。 「遊園地」と「お城まわり」を同列に扱う程度のミニ旅行や観光であれば、 かまわないと思います。 私は、同列でいいという意見ではなく、あくまでも「対象者」や「目的」 による、という回答です。 「スイス」と「コンゴ共和国」は、同列で語っていいものでしょうか? この質問に、あなたはどう答えるんですか? もう少し、あなたの質問文の中には、説明が必要だという、回答です。

noneya15
質問者

お礼

ケースバイケースだということでしょうか。

その他の回答 (5)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

他の回答者も触れているように、一概にお城と言っても、天守閣が現存するものは、少なく、大半は後年に再建されたものが多い。 しかし、そうしたお城も天守閣ではなく、史跡と考えたとき、天守の新旧を問わず、いこいの広場、公園、或いは、観光施設という言い方になるのでしょうか。 一方、遊園地についても、ディズニーランドや富士急ハイランドなどのように、一つの観光名所としての地位を確立しているところもありますが、大半は「遊びに行くところ」でしょう。 家族連れや仲間達と訪れるという意味では同列かもしれませんが、単に見る、歴史を感じることと、アトラクションなどにより興奮とスリルを味わうという意味では、訪れる意味も違いますし、何より、子供が楽しめるのかという視点では、明らかに同列ではないでしょうね。 訪れる人のニーズによるということでしょう。

noneya15
質問者

お礼

同列に語れる部分とそうでない部分があるんですね。

回答No.4

海外旅行パンフに、同列に扱われていたということでしょうか。 「状況」や「対象者」もわかりませんが、 テーマパークで遊ぶか、歴史を振り返るか・・・・・・ どっちがいいかは、選ぶ側の好き好きで回答しますから、同列で語っても 何ら問題はないように思います。

noneya15
質問者

お礼

同列に語っていいというご意見ですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

ええと・・・日本の「お城」は多くが戦後に建てられた もので、本来の「史跡」としての価値はかなり低いものが 少なくありません。例えば大阪城は完全にコンクリート製の ビルですし、熊本城も、天守閣はコンクリート製です。 なので、日本のお城は「十分古い少数」をのぞいて、 遊園地の一種(ただし立地だけは別)というくくりで 語れると思っていいかと。 遊園地にも立地が史跡だったり、歴史ある遊戯や建物が あったりしますからね。

noneya15
質問者

お礼

日本の城は遊園地のようなものが多いと言うご意見ですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

城をあくまでも学術的に見るなら遺跡とか史跡となり、歴史や考古学の研究対象になります。 しかし、旅行・レジャーというジャンルで見ると、少なくとも日本国内の城の多くは公園です。 徳川家康生誕の地である岡崎城は岡崎公園ですし、家康の居城だったこともある浜松城は浜松城公園になっています。 公園ですから、レジャーや旅行、観光といった観点であれば、同列に語れます。

noneya15
質問者

お礼

日本の城は公園だと言うご意見ですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

まあ、遊園地のは外観だけで内装は遊技施設を除けば張りぼてのようなものですからね。 もっとも、本物の城の持ち主(個人・団体・国)は維持費が大変らしいです。 ましてや、熊本城のように天災に遭うと悲惨です。

noneya15
質問者

お礼

維持費と言う意味では遊園地も結構かかってる気がするんですがね。

関連するQ&A

  • 遊園地経営(本物)

    僕の夢は遊園地をつくることです TDLにはじまていった時こんな感動したことはナイ!ってくらい 感動しました こんな僕はずっと「いいな~作れるひとは・・・」って思っていたんですがいつしか「いいな~俺もつくりたいな・・・」に変わってたんです 今もずっともっている気持ちなんですけど 遊園地をつくるのは生半可ではないというのは分かってます でもどういう風にやるか 大体の道順を教えてほしいんです 資金とか土地条件とか お願いします

  • 遊園地で遊んだりするのが好きではないのに誘われたときどうしますか?

    私は、遊園地ってあまり面白くなくてすきではありません。 無理して、行った事は何度もありますが、あまり楽しめません。 そんなとき、親友に(同性)週末、遊園地にいかない?と誘われました。 正直、そういうとこで遊ぶのって私は好きではないのですが、そんなとき皆さんならどう答えますか? 前にも一度遊園地を誘われて、適当な嘘をついて断ってしまったことがあるのですが、今後も遊園地誘われるたび、毎回嘘をついて断るのも失礼だなと悩んでます。 ここは正直に、遊園地が好きではないことを伝えるべきでしょうか。 伝えるならどう伝えるのが一番相手を嫌な気持ちにさせないでしょうか?

  • 海外の遊園地

    海外にジェットコースターだけの遊園地があるというのを知人から聞いたのですが(以前テレビで見たようです)、どこの国の何という遊園地かご存じの方いらっしゃったら教えてください!

  • 遊園地で好きなアトラクションは何ですか?

    遊園地で好きなアトラクションは何ですか? 僕が遊園地で好きなアトラクションは、観覧車とゴーカートと、コーヒーカップとジェットコースターです。 皆さんが、遊園地で好きなアトラクションは何ですか?

  • 遊園地に行くファッション

    明日、友達カップルと気になる男の子と、4人で遊園地に行くことになりました。 なので、ちょっとカジュアルにカーキのひざ丈のワーク風スカートを履いてゆこうかと思っているのですが、あまり遊園地に行ったことがないので、スカートで行って大丈夫かどうか心配です。 遊園地って普通はパンツで行くものですかね?? 以前、ゲームセンターで、またがるものに乗れずに苦労したことがあるので少し気になります。 また、遊園地に行くときみなさんならどんなファッションで行きますか?オススメがあれば、ぜひぜひおしえて下さい!!!

  • 遊園地

    はじめまして。20代前半の男です。 みなさんは異性と二人きりで遊園地に遊びに行く、異性と二人きりで観覧車に乗るというようなことは恋愛対象として見ていない人とはしますか? 知り合った女性と前に遊園地に遊びに行ったことを思い出し、ふと気になりました。ちなみに一緒に遊園地に行きたいといってきたのは女性の方からです。 現在もその女性とは連絡をとりあっており、月1回位の頻度で一緒に遊んだりするのですが、今はあまり恋愛対象としては見られていないようです・・。 住んでいるところも年齢も少し離れている(女性が五つ上です)こともありその頃は特別な感情はなかったのですが、今頃になってその女性を好きになっていることに気づき始めました。気が付くの遅すぎですよね・・今は普通の友達みたいな感じです。もう遅いのかなー・・?

  • 「遊園地へ行こう」の歌詞を教えて

    15年以上前ですが、歌遊びの学習会か何かで紹介された曲の楽譜・CDを探しています。 ♪遊園地へ行こう、 みんなしていこう、 お弁当もって行こう、 電車に乗って行こう、 ブランコゆれる ゆらゆらら お空も・・・ 遊園地へ行こう、 みんなしていこう、 お弁当もって行こう、 電車に乗って行こう、♪ と遊園地へ行こうの所が繰り返しになっていて、その間にブランコやジェットコースターなどの曲がはさまっています。 体育の表現運動に使ったのですが・・・。 どなたかご存知なら教えてください。

  • 遊園地 * メイク

    遊園地に行くときの メイクってみなさんどうしてますか? 何か、気を付けてることありますか?

  • 神奈川の遊園地

    今度、友達と遊園地に行く約束をしたのですが・・・。 みんなの都合が合う日はどうも雨らしいのです。 そこで質問なんですが、 神奈川の横浜近辺で雨でも遊べる遊園地などあれば教えて下さい。 あと、ピューロランドって女子高生が行っても楽しめますか?

  • 近畿でコスプレのできる遊び場、遊園地を教えて下さい。

    近畿でコスプレのできる遊び場、遊園地を教えて下さい。(家族で年賀状の写真をとりたいと思っています。)   スペイン村、お菓子の城、リトルワールドのほかにどこかいいところがあれば教えて下さい。