• 締切済み

プレミアの書き出しでコマが飛びます

プレミア6.5で70分ほどの映像を作りました。素材は其の三倍あると思います。「テープへ書き出し」をすると、何度もコマが飛びました。プロジェクト自体が重たいのかと思い、編集し終えたものを幾つかに分けて他のプロジェクトへ移動しました。(質問内容とは外れますが...この時点で新しいプロジェクトで再生するとフレーム、オーディオ共にノイズが現れました。フレームを切り貼りして処置は一応しました...)で、「テープへ書き出し」すると移動前よりは良くなりましたがやはりコマが飛びます。今回はタイムラインで言うと20分と40分あたりで飛びました。いずれも症状は2、3分程で治まりました。コマが飛ぶ時にはハードディスク?(本体)のジジジと処理する音が酷くなります。最終的にはマスターとしてDVに落としたいです。宜しく御願いします。  /windowsXP/pentium(R)4/CPU2.60GHz/ メモリ504MB RAM/ハードディスク150GB  

みんなの回答

• Ken-G
回答No.3

プロジェクトをそのまま再生した場合もコマ飛びしますか?しないようであれば、DVへそのまま録画すればいいのでは? するようであれば、一旦プロジェクトをAVI(DV圧縮で)に書き出して、それをプロジェクトに読み込んで「テープへ書き出し」を試してみてはいかがでしょうか? 70分と長いので、1回でAVIに書き出すのが厳しいようであれば、幾つかに分けたプロジェクトごとにAVIに書き出して、新しいプロジェクトに読み込んで、試してみて下さい。

• renton
回答No.2

HDDの回転数とキャッシュは後から変更できません。 HDD自体の買い替えとなります。 マイコンピュータなどで、HDDの上で右クリック→プロパティ→ハードウェアでそのHDDの型番が確認できます。 ネットでその型番を検索すると、仕様が確認できます。 メーカー製PCならスペック表を見れば載っている事があります。 後は、OSが入っているHDD以外の物理的に独立したHDDを増設して使用するとか(内臓で)、ビデオ機能がオンボードならAGPのビデオカードを増設するとか、メモリをもっと増設するとか・・・ 実際にPCを見ていないので、曖昧な説明になってしまいますが、こんな事をしても多少違ってくるかもしれません。

smitheye
質問者

お礼

有り難う御座います。検討してみます。

• renton
回答No.1

HDDの転送が間に合っていないのでは? 作業する前に、HDDのデフラグ(最適化)をしてみてはどうでしょうか。 HDD上のデータが飛び飛びになっていると、いくらCPUが早くてもそのようになることがあります。 連続した空き容量を確保できるようにしましょう。 HDDも、5400rpmよりも7200rpmの回転の速いものを。キャッシュも2MBよりも8MBの多い方が安定して使用できます。

smitheye
質問者

お礼

有難う御座います。一度デフラグはしてみました。が飛んでしまいます。 >HDDも、5400rpmよりも7200rpmの回転の速いものを。キャッシュも2MBよりも8MBの多い方が安定して使用できます。 とありますが、その回転、キャッシュとは上げれるものなのでしょうか? 後、質問ですがCドライブでシステムキャッシュを変更するところがあるのですが是は関係ありますか?