• ベストアンサー

デジカメを購入しました。付属のソフトを…

デジカメ[DiMAGE Xg]を購入しました。 付属の、合成ソフトは、インストールしておくものですか? それとも、すでに入っているソフトで十分なのでしょうか? 詳しくありませんので、教えて下さい。お願いします。

  • sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>付属の合成ソフトは… ご自身が使う必要が無ければ、HDDへの無駄な肥やしになるだけですのでインストールする必要は無いと思います。 また、どうしても使いたいと思う事があった時にインストールしても間に合います。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういっていただけると助かります。 面倒な事が苦手なものですから。

その他の回答 (4)

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.5

XPなら、あんなもの、いらん、トラブルの元になるだけ。標準のウイザードの取り込みで十分、*バンドルソフトなんて、入れたら、後でアンインストールするときに厄介なんで、わたしは、いらない、後で後悔したました。 プリンターとの相性もあるので、今は、あえて入れてないので快適、快適、。

sheyw
質問者

お礼

そうなんですね。 とりあえず、入れない事にします。 ありがとうございました。

noname#6973
noname#6973
回答No.4

OSは何でしょうか~ 私が持っているふるいデジカメの場合は、WinMeに限っては専用のソフトが必要。 XpならXpの機能で取り込めるそうです。(そういう場合があることをアタマの隅に…) すでに入っているソフトというのが~PCのメーカーやOSによって違うのでなんともいえませんが、使い比べてみても良いのでは?

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsXP、Priusです。 [デジカメNinja2002]が入ってます。使ったことはありませんが。 ペイントってゆうのは、また目的が違うのかな? どうでしょう。 とりあえず入れておいたほうがいいのかな…

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.3

プリンタにしても、スキャナにしても、 デジカメにしても付属ソフトには 色々入ってますよね! 一応入れてみて今まで使ってたのが 使いやすかったら捨てるとか? 使ってみないとわからないだろうし・・。(●^0^●)

sheyw
質問者

お礼

その捨てるってゆうのが、また自信なくて… 出来れば、内部の事をしたくないってゆうか。 ありがとうございます。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

余裕があれば入れておいたほうがいいとは思いますが,お持ちのソフトでできることしかやらないのであれば不要です。 (PCに取り込むためのドライバーは要りますよ。)

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも、DVDーRAMよりDVDを作成するときに、大変重くって(何度カタまるか) 出来れば必要以上入れたくない。って思うんです…

関連するQ&A

  • デジカメの付属ソフトを無くしてしまった!

    カシオさんでEXILIMのデジカメを2年程前に購入したのですが、その時付属していた画像を管理したり、編集できる(らしい)ソフトを紛失してしまいました;;; 市販のPCソフト(例えばフォトショップ等…)や、フリーソフトで代用出来ますか? その(紛失した)ソフトしか、使えないのかなと心配になったのでお聞きします… よろしくお願いしますm(__)m

  • 新しいデジカメと前のデジカメに全く同じCDが付属してました。

    今日新しいデジカメが届いたのでドライバと取り込みソフトをインストールしようとしたら、古いデジカメに付いていたCDと全く同じ物が付属してました。1つのドライバと取り込みソフトで2台のデジカメを使う事が出来るんでしょうか?詳しい方教えて下さいよろしくお願いします。<(_"_)>♪オネガイシマース

  • デジカメの付属のソフトがインストールできなくて困っています

    デジカメの付属のソフトをインストールしていると、途中で『ネットワークロケーション\\Ibm-mpro\C\MyPictures\へアクセスできません』というメッセージがでてインストールできなくなります。 PCは、会社での使用で、社内のネットワークにつなっがっています。 Windows 2000 Service Pack4です。 ちなみに、インストールしようと試みているソフトは、PENTAXのSoftware S-SW63というソフトです。先にインストールするように指示のあった、QuickTimeとDirectXは、通常にインストールできました。 何が原因で、アラーム?のようなメッセージが出るのでしょうか。どなたかお分りになる方がおられましたら、お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • オリンパスのデジカメ付属ソフトの代替品

    家族がオリンパスのデジカメを持っていて 付属ソフトで画像の管理をしています。 で、パソコンを買い換えようとデータを引っ越したものの 付属ソフトのCDとプロダクトキーを書いた紙をなくしてしまい 引越し作業がストップしたままです。 デジカメ付属ソフトの代わりになるようなオススメソフト できればフリーソフトがいいのですが、何か無いでしょうか? 初心者が使うので、使い勝手がよく似ているソフトがいいです。

  • 付属のアプリケーションソフトについて

    はじめまして。 パソコンでデジカメや音楽プレーヤーなどの 付属のアプリケーションソフトをインストールしようとしても パソコンが読み込んでくれません。 CDやゲームなどのインストールは問題なくできます。 どんな問題が考えられますか? パソコンのことはよくわからないので、 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメの画像がPCに入れられない。

     普通USBつなげば何かしら画面が出て入れられるようになりますよね。 でも接続音はしますけど反応なし。 コントロールパネルからデバイスインストールしようとしましたが、該当するメーカーがないんです。どうしたら取り込めますか???   ちなみに機種は、 PC: VAIO MX OS: Windows XP デジカメ:KONIKA MINOLTA dimage Xg です。お願いします、どうか助けて下さい。

  • デジカメの購入にあたり・・・

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY DIGITAL L3 ・CANON IXY DIGITAL 60 ・FUJIFILUM FinePix Z1 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 あまりデジカメの知識が無く、お店でも見てみたのですが、どれも一長一短で、どの機種のどの辺が良いのかいまいちわかりません。 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • デジカメ付属のアプリケーションって・・。

     先日 Canon IXY DIGITAL 200aを購入しました その時にカメラと一緒にアポリケーションソフトが 入っていたのですが、(どうやら保存や編集をして くれるらしい)このデジカメに付属でついてくる、 ソフトは正直使えますか?? 僕は今のところマイピクチャーで保存しているので すが、その方法しかやった事が無いし、その方法で 慣れてしまった為他の方法で保存したら使いやすい かが分かりません。 皆さんはデジカメで撮った写真を、どの様に保存し ています?  やはり市販しているデジカメ様の保存ソフトが使 いいいのですか? それともマイピクチャーで十分ですか? それともデジカメについてくるソフトを使っていますか?    皆さんのオススメの保存方法を教えて下さい。 それではご回答お願い致します。

  • デジカメ画像を一括して縮小することってできますか?

    今日ネットオークション用にデジカメを買ってきました。画像をPCに取り込むところまではうまくいったのですが、いざオークションで画像をアップしようとしたら画像が大きすぎて載せれないとでました。自分で小さくしようとしましたが、できませんでした。マイドキュメントから編集ってしてもできなかったし、ソフト開いてもダメでした。かなりむかつきます。 どうしたら縮小できますか?一括して縮小できるならそっちをお願いします。また、もともと小さくインストールする設定ってできますかね? ちなみにパソコンはwindowsXP 取り込んだソフトはDiMAGE Viewer デジカメはDiMAGE X21です。 よろしくお願いします

  • デジカメでこれはできるのか?

    私のデジカメはコニカ&ミノルタのDiMAGE Xgです。 これは動画も撮ることが可能ですが、形式はmov形式です。 実はネットなどから手に入れた動画をこのデジタルカメラで見ることはできないのかと考えてみたのです。 一度拾った動画をmovに変換してみたのですが、結果は惨敗でした。 結論的に、これは無理なのでしょうか? できる方法があればトライしてみたいと思うのですが・・・・。