• ベストアンサー

著作権の切れた歌はどこで調べられますか?

著作権の切れた歌は、勝手に使えますか? そうなら、どこでそのような歌のリストを ゲットすることができるでしょうか?

noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanGodnan
回答No.2

JASRACの作品データベースにPDと載ってることはあります。 著作権が切れたからといってその事実を公表する義務はありません 権力者がわざわざ不利なことを大々的に発表しないでしょう。 保護期間は法で定められているのだから、作者の没年から自分で計算して調べればいいのです。 また、保護期間は簡単には求められない場合も多々あります。保護期間を巡る裁判もこれまで何度もありました。 音楽の場合はまだわかりやすいですが、例えばペンネームで公表された曲の場合 著作者が周知なら死後50年、そうでないなら公表後50年と大きく差があります。周知でなくとも実名の登録があれば死後起算なので、詳しく調査しないと即断はできません。 ネットで検索して個人ブログで著作権切れと自称専門家が断言しても、それが正しい保証はありません。 保護期間を誤解した場合も判例からは計算を誤ったことに過失が認められてしまいます。だからそんなリストは完璧には作れません。死後50年経っていれば間違いありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nanGodnan
回答No.3

更に洋楽は戦時加算が加わる場合もありますからね。たとえネットでリストをみつけても疑わなければなりません。

質問者

お礼

なるほど!

noname#230414
noname#230414
回答No.1

検索バーに「著作権が切れた歌」と書いて検索してください。

質問者

お礼

。。。