-PR-
解決済み

著作権フリーの歌ってありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.59819
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

OPにアニメーションがあるゲームをつくろうとしています。
音楽ではフリーのMIDIがいっぱいるので、それを使用しようと思ってるのですが、
やはり「歌」だとないでしょうか?
日本音楽著作権協会のページを見たのですが、使用料自体は払える金額でも
その歌の著作権を持っている人が許可をくれないと使用できないとのことでした。
個人のゲームに許可をくれるはずもないので、フリーの歌(JPOP調の)が
あったらいいな、と思うのですが・・・やはりないでしょうか?(^^;
色んな音色が出せてもまだ歌は無理なのでしょうか・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

ゲームに使用とのことですが、それって販売するものですか?
フリーのMIDIを配布しているサイトさんでも、たいていは「利益が生まれる媒体」に使用する場合はフリーじゃないことが多いと思います。

…とはいえ、使用料を払うことを御考えにいれてらっしゃるようなので問題は、歌入りのデータを提供してもらえるところがあるかどうかですね。
MIDIでは基本的に歌は再現しにくいものですから、MIDIファイルにこだわらなければ、結構あると思います。
WMAやWAV、MP3等ではダメなのでしょうか?
こういったデータで曲を創ってらっしゃるサイトさんのウェブリングをまわれば、結構あると思いますよ。

ウェブリングを探すには、下記から、関係しそうな言葉で検索すると速いと思います。
お礼コメント
noname#92489

ありがとうございます。
今まで検索エンジンから探してたのですが、ウェブリングもあったのですね。
さっそくまわってみます。
勿論、MIDIじゃなくてもいいんです。
むしろ、声が入ってるならWAVやMP3の方が一般的ですし。

>たいていは「利益が生まれる媒体」に使用する場合はフリーじゃないことが多いと

はい、存じております。その辺にも注意して探してきます。
投稿日時 - 2001-04-05 09:35:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.著作権切れかどうかを日本音楽著作権協会にあなたが使いたい「歌」(歌詞か曲) を問合わせてみたらいかがですか.結構使用料は高いですよ.個人が利用できるようにすれば,支払う人も増えるのにと考えさせられました.著作権フリーの曲もあると思います. 
2.その時に日本音楽著作権協会に属さない著作権もありますので,ご注意してください.音楽会社に聞かれてもいいのではないでしょうか.
3.あつかましいかもしれませんが,著作権者の方に直接書信で申し込まれてもいいのではないでしょうか.好意的な人もおられますし,その時にどこと交渉してくださいとなると思います.ただし,相手には丁寧な書き方をされたほうがいいと思います. 
  

 
お礼コメント
noname#92489

ありがとうございます。
直接著作権を持っている会社に交渉するということですね。
好意的になってもらえるかどうかはそのゲームの内容かもしれませんが、
いささか無理っぽい気も・・・(^^;
そんなに簡単に許可なんてくれるんでしょうか
投稿日時 - 2001-04-05 09:08:52